徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

東へ凱旋 

久々のブログ更新となりました。

実は今週は休暇を利用して熱海、伊豆下田に行ってきました。
b0157942_14373641.jpg

新神戸駅から出発

富士山は見えるかな?
b0157942_14382256.jpg

見えました。うっすらと。でも、あれ?いつもの富士山と違う。
雪が山頂にありませんでした。夏山の富士なのか?地球温暖化の影響なのか?わかりませんが・・・

熱海に到着。
b0157942_1440955.jpg

駅前の足湯でしばし、休憩
熱海では質素倹約だったので、温泉は足湯のみでした。
b0157942_14402959.jpg

b0157942_14431397.jpg
温泉街なので駅にはお迎えの人が(わたしには縁がありませんでしたが・・・)

宿は
b0157942_1442237.jpg

設備は古いですが、掃除が行き届いていて気持ちの良い感じ。サービスもいいです。
でも、やはり古い設備のため、コンセントが古い―漏電しそうな感じ
b0157942_14454894.jpg


熱海の駅前を散策
b0157942_14462038.jpg


そして次の日は伊豆下田へ





b0157942_1447592.jpg

伊豆の海の風景 この日は天気が曇りのち雨でした。

b0157942_14501237.jpg

温泉噴出しのやぐら、のようなものが駅前にありました。

南伊豆は東京の人からしても遠い感覚があるそうです。
確かに山深い。箱根の山を突き抜けていきます。
b0157942_14515212.jpg

電車の直ぐ横は、山がせり出しています。

そして、伊豆下田駅に到着。ペリーの来航で有名な町。
b0157942_14533925.jpg


実はここに来たのはある目的のため。それは・・・
なんと

ロードバイク講習に参加するためでした。
1泊2日でロードバイクのセッティングと、フォーム、ペダリングの指導、ダンシングのコツなど、ロードバイクに関する講習会があったのでした。

ロードバイクを2年間所有してきましたが、ほとんど乗れていない、50kmならいけるけど、100kmは無理なわたしにとって、万年初心者を脱するにはこれしかないと思い、思い切って参加を決めました。
b0157942_150196.jpg


今回は3名の参加者があり、講師は丁寧に優しく、いろいろお話してくださいました。
南伊豆のペンションに宿泊して、フォームのビデオ撮影とバイクのセッティングをしてもらいました。
初めて自分のロードバイクに乗っている姿を見ました。(愕然・・・こんなにおどおどしてる)

講師曰く、「フォームには一見問題なさそうに見えるが、力がはいっていない。本人は力を入れている割には力が抜けている。サドル高も低い感じ」でした。
セッティングも、股下寸法の測りなおしで、?こんなにあったの?と思いました。自己測定より2~3cmは違う。
ハンドル幅420mmから380mmに、ステム100mmから90mmに、シートポストの交換(従来は一つねじで、微調整が難しかった)、サドル交換(フィジークのサドル)、結構交換したなあ。

そしてバイクが変わりました。フォームとペダリングも変わりました。
ケイダンスが90は出るようになり、今までなかなか速度も出なかったのが、25Km/hは平地で楽に出るようになりました。それとともにわたしの心境にも変化が。

もっと走りたいという心の叫びと肉食系のスイッチが入ったみたいです。

わたしはこの講習会に参加して本当によかったと思っています。
写真の方、数冊の著書を著しておられるこの講師については、賛否両論ご意見があると思いますが、わたしは彼のことを指示します。
実際に会った彼は素晴らしい人でした。

宿舎となったペンションの経営者、森本さんもメタボ親父だったそうですが、彼に会って2年で1万3千キロ、標高差富士登山、何十回分もの距離と坂を上って、これまで1つも怪我がなかったとおっしゃってました。だからこそ、ご自分のペンションを使って、バイク講習を開いて欲しいと思われ、

「この感動を、この成功を、同じメタボで悩む多くの同胞と分かち合いたい!!

ダイエットから入ったロードバイクでしたが
いまではダイエットを忘れてしまうほどに走ることが楽しくて嬉しくて・・・


同じ悩みを持つ大人の自転車乗りのみなさまのご参加を心からお待ちしています 」
と、この講習会を主催しておられます。

今回は天候の為に2日目の70km走行ができませんでしたが、それを上回る、濃度の濃い講習会になったそうです。また南伊豆に行きたいです。行きます。

ロードバイクにもっと乗ろう!!

まるとくは早速、なまけを払拭するため、またある決意をしました。

それはのちほど
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-09-26 14:48 |