徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


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怒涛の南伊豆 ♪天城越え♪

今回参加したのは、ツール・ド・南伊豆140km
第1区間:弓ヶ浜~河津町(24km、総標高差285m) 走行距離24km、 総標高差285m、海岸線の丘陵

b0157942_119443.jpg
スタート地点は伊豆半島の最南端の「日本の渚百選」にも認定された弓ヶ浜海岸
スタートしてから駿河湾沿いの海岸線を北上、10km地点で黒船ペリーで有名な下田港、海水浴でにぎわう白浜ビーチ、を経由して、河津さくらで有名な河津町に到着。

この第1区間は多少の起伏はあるものの、ほぼフラットで、これからの険しい上りに備えてのウォーミングアップ約60分といったところ。ここまでは全員で走ろうねという区間。
ここまで講師の後ろについて、走れるようにトレーニングしてくださいとアドバイスをいただき、眉山などで走っていたが、なんとか遅れながらもついていくことができた。

第2区間: 河津町~天城峠~伊豆市(34km、総標高差640m)区間走行距離34km、 総標高差640m、山岳コース

最初の長い登坂。初めの5.3kmは勾配1%のゆるい上りだが、下佐ヶ野交差点から天城峠(距離9.6km、総標高差585m、平均勾配5%)が始まり。1時間前後は「もがく」ことになった。

b0157942_1110066.jpg
♪天城越え♪と歌いつつ登っていくが、だらだらとのぼりが続いていく。足をついても再スタート可能。シッティングで登り切れる。だが、長い。初めは元気だったが、8kmを越えたあたりから、なんじゃこりゃの世界。

おまけに
b0157942_11104778.jpg

こんな看板を見たら一気に心がしぼんでしまいました。えらいところに来たなと思って歩いていると、下りになった。天城峠からの下り9.4km

第3区間 伊豆市~船原峠~仁科峠(20km、 総標高差875m)区間走行距離20km、 総標高差875m、山岳コース

2番目の長い登坂。「西伊豆スカイライン入口」まで距離8.8kmのゆるい上り、そこから船原峠まで距離2.7km、平均勾配5%の登り。

船原峠で西伊豆スカイラインに入り、稜線沿いに8.8kmアップダウンを繰り返し、仁科峠に到達。

ここでほぼ力は費やされており、歩きに入りました。天城での疲れがひびいています。
仁科峠周辺の展望は最高で、西側の山々の向こうに駿河湾があり、その奥に富士山が浮かんでいました
b0157942_1116287.jpg
。仁科峠の標高は900mでツール・ド・南伊豆コース中もっとも高い地点です。
景色はきれいですが、楽しむ余裕がありません。

ここでわたしは痛恨のコースミス。仁科峠で心萎えたわたしにミスが出ました。左折するところをそのまま下ってしまい、少し行って気づきまた引き返しましたが、もちろん徒歩。40分くらいは上り坂あるいたかも。

第4区間:仁科峠~松崎町(25km、 総標高差20m)区間走行距離25km、 総標高差20m、山岳コース下り

標高900mの仁科峠から標高0mの松崎町まで25km一気に下ります。

仁科峠から10km下ると「わさびの駅」売店があり、地下1000mから汲み上げている深層水などおいしい水を100円で補給できます。

細くながーいくだり。かなりスピードが出ましたが、下ハンでブレーキをかけながらゆっくりと安全運転で下っていきます。

その後も仁科渓谷沿いに下り、松崎町に入ります。

第5区間: 松崎町~弓ヶ浜ゴール!(42km、 総標高差900m)区間走行距離42.0km、 総標高差900m、海岸丘陵

松崎町道部交差点からビーナスラインに入ります。これは伊豆半島で最も美しい海岸道路です。伊豆半島の最南端石廊崎までに8つの漁港を通りますが、丘を越えて漁港に降りる・・・を8回繰り返します。

景色に見とれている余裕はありませんでした。

この松崎あたりで午後4時近く、ここから最低ゴールまで2時間はかかるので、街灯もなく道も狭いところを走るのは危ないということで、ピックアップしてくれることになりました。

105kmくらいで、終了しました。
自分的には、かなり、相当がんばれたと思います。
天城、船原、仁科、この3つの峠を越えたのは(歩きも含めていますが)、良くやったと思います。
南伊豆の地形、コース、大関級だと思います。

11名中、10名が完走。トップは6時間40分で2人、朝7時に出て2時頃にはついていたからすごいです。

真っ暗な中到着すると、みんなが外で待っていてくれて、迎えてくださいました。うれしー

お風呂に入って、夕食は南伊豆のごちそうが一杯出てきます。
みんなでいろいろ語り合い、夜12時近くまで話がつきませんでした。

これで一皮むけるかしら?
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by bluesofbicycle | 2010-11-16 11:30 | 自転車