徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

まったり徳島ポタ 前編

21日22日とここ徳島というか、普段わたしがいいなと思っているところをご案内することになった

21日朝11時15分頃徳島駅前で待ち合わせ
b0157942_1371123.jpg

b0157942_1373191.jpg

この日、朝から彼らは船でゆったり宴会気分でやってくると思っていた。

が・・・・

会うなり、ひーはーいっている。顔は真っ赤


 彼ら  “おなかがすいた” ???

 私     どうしたん?

彼ら   “いや、今日、高松から来たんです”

えっ??(@@)~

高松~徳島間約75kmをブロでやってくるとは!!
鳴門~徳島まではちょっときついと思う

この彼らとは??

イヨッキュ氏、tac-phen氏、友人Kさんである。
以前からブログで交流はあったが、tac-phen氏とはお初である。
驚愕!! 何かやるとは思ってたけど、こう出たか!!
22日の天候が危ぶまれるので、その分がっつり走ってこられたそうである。
事前の予習をした生徒のようでかしこいな~ その分わたしはまったりできるのである。

b0157942_13133632.jpg

糖分が不足しているらしく補給が必要だ

以前もご案内したが、今回はパスしようとおもっていた、あたりや(大判焼き)へ
ここは、生地が蜂蜜入りで、1つ60円、安くて量も多い
数人並んでいた

徳島駅前では有名である

その後は???





大判焼きに満足した彼らは古くやや寂れた間のポッポ街へ
ここは最近地域復興でアニメおたくの店なども出来ている

ポッポ街を抜けると目指すは、伝説の?パン屋と呼んでいるフリアン坂本へ

吉野川を渡り、20分ほど走ると住宅街の真ん中に突然と現れるフリアン

土曜日は特にパンが売り切れるので事前に予約しておいた。

ここでわたしはパンハンターの脅威を実感

tac-phen氏はどこで調べたのか、ここのバラエティーブレッドの評判を聞き、注文することに。

電話で問い合わせると、なんとバラエティーブレッドは20種類以上もあるらしく、バナナ、イチゴクリーム、抹茶、くるみ、ココア、ブルーベリー、あんこなど、オーダーで好みのものを食パンに入れ込んでくれる。(1斤400円)詳しくはtac-phen氏のブログにアップされるであろう記事をご参照ください

tac-phen氏はバナナ、あんこ、もう1品のブレッド3品と、わたしの勧めたおいもパン、アップルパイをご購入
b0157942_13241819.jpg


今回フリアン内部の撮影に成功した
b0157942_13244949.jpg

お店は我々が入ると満杯状態に
イヨッキュ氏もココアブレッドをその場にてご購入 うーん、うまいもん知っとるな!

そしてさらに驚くべきことに、tac-phen氏と友人Kさんの店のおばさんとのトークが進む。
お二人はあの黒柳徹子さんのようにパーソナリティー的にいろいろと話を聴かれていた。

Shyなわたくしが聞けないことも聞かれていた。うーむ恐るべし!

フリアンでのパンハントに成功した

本日現在の情報では、おいしく大満足していただいたようだ。

その後、近くのもう1軒のパン屋さん ゼフィーに
b0157942_13324460.jpg

やはり売り切れているパンもあったが、サンドイッチの質と低価格に一同びっくり

ここで2人のパーソナリティーがいろいろ店主に聞いていた。
店主曰く、「サンドイッチは採算関係なく、近くの高校生にも食べてほしいので安くしている」とのこと 

うーん、なるほど・・・
ここでもパンハンターたちは獲物を狙っていた。
わたしが選んだのはもっちりお菓子のようなパン 白い生地にクリームチーズが入っていた。(1個60円)写真は無い おいしい もっちとした生地とクリームチーズの絶妙なコンビ

これからもこのパン屋さんこよう

昼ごはんはさぬきうどん
こしの強いうどん

3人様は高松に早朝にフェリーで着かれ、朝食にうどんを召し上がったとのこと。
1日2軒のうどんも大丈夫

しばらくトークがはずむとともに、座敷で寝転ぶ氏もおられた。

休息の後、町内を軽く快走

吉野川の支流、今切川沿いを走り、田舎を感じていただく
b0157942_13474273.jpg

恒例の記念撮影
b0157942_134891.jpg


そして、地元のジェラート店へ
川沿いの景色がすがすがしい 岡山蒜山高原牛乳のアイスに徳島のいちごをその場ですりつぶしたイチゴ牛乳アイスをいただいた。

ここでもしばし歓談&昼ね

b0157942_13505443.jpg

川辺で物思いにふける大将

そして我々はさる大物の来徳を待つのであった
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-23 13:43 | ポタリング