徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

自然薯ライド&爆走を見た

この週末は天気にも恵まれ、皆様方それぞれに楽しまれたのではないかと思います お仕事の方もおられるかもしれませんね

13日はクロマメさん主催の自然薯ライドがありました

本来は参加を見合わせていたのですが、クロマメ会長よりの引きと、ロードのタイヤがなんとか落ち着き、主人も快く送り出してくれたので参加いたしました

朝一の徳島始発の高速バスに乗りました

舞子で電車に乗り姫路へと向かいます

この日はB-1グランプリが開かれており、ガラガラだと思っていた電車が混み混みでした

予想外の人手に驚きます

そしてゆっくり座れる姫新線へ

電車のドアの開閉は自分でするローカル列車です

集合時間ぎりぎりにつきました

b0157942_3431577.jpg

播磨新宮駅前に9人集まりました

クロヨメさんとピーさんがお見送りに来てくださいました
お会いできてうれしかったです ピーさんは故あってこのライドはお見送りです

参加者はナビゲーター、クロマメ氏、つよっさん顧問、某自転車研究所長様、shinzo副所長様kimotoshi兄、みほさん、おゆうさん、イヨッキュ氏とわたくしでした

クロマメ氏のご馳走&秘密鍛錬コースをご案内いただきました

1の峠・・・結構な坂でございました 山に囲まれ秋の空気を吸いながらゆっくりと登りました

このコースは信号が少なく交通量もさほど多くないので、山の風景などをみながら進める楽しさがありました

しかし、わたくしは1の峠で足を使い果たしました

峠を降りたところのコンビニで補給 朝食が早かったのでお腹がすきます


実はわたくしロードに乗るのは半年ぶりで、それも坂も半年ぶりでございました




間もなく2の峠があるとのこと・・・(汗)
乳酸のたまりを足に感じつつ向かいます

途中足が動かなくなってきて、もう足ついたろと思った、

その時に

天使の手が

ななんと背中を押して併走してくださる方が・・・・

kimotoshi兄

へばっていた私には天の助けでございました

リハビリのおばあさんのように背中を押されつつ、目を上げると峠は終わりました

余裕がなかったのでわからなかったのですが、どうやら1の峠よりは短かったそうです

そして参加者の無事を確認しつつ、クロマメ会長が激走されていました

二日酔いといいつつも、つよっさん顧問も結構ケイダンスあげて走られていました

このお二人の坂越えにも驚きました 

秘密特訓の成果が現れているようでした

このあとは下っていき、今日のメインの自然薯料理の おもて家 さんへ

山の中にぽつんとあるところです

b0157942_3591582.jpg


ここで自然薯の定食とやまいもの揚げ物をいただきました

b0157942_3595589.jpg


これが美味 食感がよかったです

b0157942_403013.jpg


この地域で採れたコシヒカリに自然薯をかけていただきます

わたしは1杯少なめにご飯をよそっていただきました

自然薯が残っているのでご飯を一口また足しました

そうしている間におなかは一杯に

ところがちょこちょこ一口ずつお代わりして、おひつを開け閉めしている様子をクロマメさんがチェックしていました

まるとくさんは4杯もおかわりした!!

と風評を広げます

このライドでまた、特筆すべきことは女性ライダーの参加と健脚ぶりです

おゆうさんはTikitで坂をグイグイ上り、シャーっと下り、平地も30km巡航はお手の物です
スピード感がお好きのようでした。峠もまだまだ余力がありそうでした

みほさんも堅実に坂をシャーっと登られて唖然としました。下りはもちろんのこと、平地もこなせるオールマイティです

これにピーさんがおれば、なんという女性部隊になっていたことでありましょか??

まるとくはベンチ入り選手でございます

ともあれ、その後も下り基調のコースを走り、三日月のおみやげセンターへ

ここでお勧めのおみそを買いました



後半最後にもうひとつ峠を用意しました(汗)とのクロマメ氏のことばにガクガク

龍野へ向かって進みます

ゆるやかな上りが続く峠だそうです

わたくしは最後尾から様子を伺っていますと・・・

あれ?

到着
b0157942_4113870.jpg


おちゃめなクロマメ氏のコース選定に一同が爆笑
(その影でわたくしは安堵いたしました)

しばし木陰で歓談した後に、龍野のカフェへ

足は余裕がありませんでしたが、下り基調の走りやすい道なのでなんとかカフェに到着

b0157942_4134493.jpg

カフェ エデンの東 こじゃれた感じの喫茶店です

町並みを散策される方もおられましたが、わたくしは静かにコーヒーを味わいたく休息いたしました

ここでマメなクロマメ氏が龍野の和菓子を買ってきてくれました

おいしい栗餅 (余裕が無いので写真はありません)

詳しくは関係諸氏のブログをご覧ください

その後は帰宅組みと、夕食組みに分かれて、わたくしは帰路につきました

つよっさんとkimotoshiさんとご一緒させていただきました

ここで我々は反省会をいたしました

自転車の話、今日のライドの話に話題はつきません

お二人とお別れして、舞子駅から高速バスに乗ります

1940分発のバスでしたが、満席状態でした

ロード輪行も??って感じでしたが、下の荷物室に積んでもらいました

そして無事に帰宅いたしました

濃厚な1日でありました

ご案内くださったクロマメさん、参加された皆様ありがとうございました

ピーさん元気になったら、また走りましょう 女子の部隊は大きくなるかも・・・

課題
1.たまにはロードに乗って坂を上ろう
2.バスの輪行は 前後輪はずしたほうがよさげ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-14 04:24 | ポタリング