徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:物( 9 )

家出にご注意?

先日家出されました

うちの家族ではありません


たまごっちにです

b0157942_11225721.jpg


正確に言うと、まめっちに家出されました

これは昨年子どもの誕生日に買った、たまごっち

放置状態なので、わたくしが世話をするはめに(トホホ)

でお世話の甲斐があって、たまごっちのメインキャラ、まめっちに成長いたしました

やった!! たまともスタンプもゲット

しかし、先日のポタで家を留守にしている間に、どうやら放置されていたらしく

帰ってきたら、たまごっちの画面に置手紙が表示され、まめっちは家出をいたしました

あ~あ

せっかく育てたのに!

昔、鳥を飼って欲しいと頼んで、手乗り文鳥やセキセイインコなど飼ってもらいましたが、最初のうち楽しんだだけで、後はほぼ母親に世話を任せていたことを思い出しました

ああ、歴史は繰り返す

まあ、たまごっちだからいいとしましょうか?

というわけで、今たまごっちのお世話をしています キャラはめめっちになっています
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-07 18:21 |

おみやげ・・・いろいろ

時々知り合いの人から、どこかに出かけたとおみやげをいただくことがあります

先日の岐阜ポタではaikoさんから

b0157942_1171352.jpg

くりきんとんを頂きました 濃厚な栗がおいしかったです

b0157942_1175081.jpg

これは松乃屋さんで買った主人用のおみやげ、ドラ焼きです
味噌味とあんこ味があってどちらもおいしかったです


そして、ある方が韓国に行ったからとこんなものをくださいました
b0157942_1192075.jpg


写真でわかるでしょうか?

顔パック それも、カタツムリエキス入りと紅人参エキス入りです

いったいこれでパックするとどんな顔になるのでしょうか?

ところ変われば品変わるといいますが、その地方や国のおみやげ品も特徴があって面白いものだなと感じました
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-05 18:32 |

光らない・・・ライトセーバー

先日、某大手ファーストフード・Mドでしあわせセットを購入した

目的はずばり、おまけのスターウォーズクローンズシリーズのライトセーバー
b0157942_10374328.jpg


2個?家人と子どもの分、わたしは買ってない

どんなおまけか?楽しみにしていたら、

な・なんと・・・光らない ライトセーバーだった

音がグイーン、ビューンとライトセーバーを振ったときの音がするのだが、光は無かった。

な、なんでやねん。光らせろ!!

知人の親もライトセーバー目当てで買ったらしいが、光らずがっかりしたらしい。

今は箱の中に眠っている

また別の日、家を掃除していたらこんなものが、
b0157942_10411034.jpg

R2D2ではないか・・・
またしても、Mドに行ったな 
これは目の部分に手をかざすと、ピーひゃら、ピヒュルとR2D2の音がする
これはまあいいか


ちょっと今になって悔やんでいるのがC3POがないということだ
ライトセーバーとR2D2は人気の様で、すぐになくなっていたが、C3POはしばらく残っていた。

近くのMドで聞いてみるか?いやいや、きっぱりあきらめるか・・・
忘れることにしたいなあ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-19 10:45 |

うなぎカリカリ? ぶどう饅頭はぶどうではない

雨ですね。
昨日知人から九州みやげをいただいた、その名も
b0157942_756491.jpg


うなぎカリカリ なんでもうなぎの骨のからあげだという
b0157942_756431.jpg

食べてみると、かなり塩味がきいているが、カリカリする。ポキポキではなく、カリカリ。かっぱえびせんのように止められない、止まらない。半分以上食べて、主人の為に残しておくことに。

そして、徳島の昔からある、ぶどう饅頭をいただいたので、食べることに。
b0157942_7592435.jpg
b0157942_7593681.jpg

小さな饅頭が串にささっている。この銘菓は作っているところが、2つあって、1つは日の出というところ。駅、デパート、スーパーなどで買える。真空ではないが、それなりにしてあるので、賞味期限が2週間以上。
もうひとつは、香川県の三本松という駅前で売っている、ぶどう饅頭。ここは賞味期限が2日。味もパサッとして昔の味がする。ここのほうが良いと言う人もいる。

さて、ぶどうと聞くと果物の葡萄を思うが、このおかし、古くは武道の精進を目指そうという目的のもとに創られたとか。思い出した、ぜんまいザムライのだんご剣やんか??

でもまた、ややこしいことに、その饅頭に、葡萄の香りを加えてみましたって書いてあるから、結局武道でも葡萄がまじっとるやん!

徳島に来られたら必ず、どこかで見かけると思いますよ
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-23 08:08 |

海士町 岩牡蠣

午前中は子どものPTA活動で半日費やしてしまった。
午後になって、隠岐の島にいる友人から宅配が送られてきた
b0157942_19385984.jpg

海士町(あまちょう)の岩がき、春の香という3月~7月にかけて旬の牡蠣があって送ってくれたのだ。
めっちゃ大きいー殻が手からはみ出る。

b0157942_19405281.jpg


殻つき牡蠣の食べ方は慣れているとはいえ、大きさが倍以上。レンジで3分1つあたり。もしくは焼き牡蠣風にして食べた。実の大きいこと
b0157942_19425178.jpg

今頃、食べられるとは思わなかった。磯の香りがして主人も大喜び
持つべきものは友ですね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-15 19:43 |

お花いっぱい

日曜日が母の日で、カーネーションをたくさん夫、子どもからもらって、お花いっぱい
b0157942_7473168.jpg


年に1回お花がいただける日
b0157942_7482230.jpg


もちろん、自分の母親にもカーネーションを送りました。些細なことだけどうれしいものです。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-14 07:50 |

物欲 それぞれの・・・

最近夫はiphoneにはまっている。無料のアプリばかりダウンロードしていたが、ついに有料アプリに手を出した。価格は300円くらい?のクラシックがたくさん入っているもの

その日は夫の歩くところ、音楽が響き渡っていた。

そして次の日
なにこれ?
b0157942_18421520.jpg

iphone用のスピーカーを買ってきた。いい音だ、安い買い物だといっている

その妻は・・・
b0157942_18435087.jpg

アンジェラアキDVD2枚ヤフオク、輝く人限定版CD
アンジーにはまってます

どうしようもない物欲夫婦にそれぞれが進んでいる(**)?
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-27 18:46 |

22世紀という名の

昨今の野菜高、ここなら大丈夫 22世紀という名の野菜おろし店です。
今流行の?白黒仕様にしてみました
b0157942_18193487.jpg

b0157942_18202335.jpg

b0157942_18205222.jpg

古い白黒テレビが飾ってあります

b0157942_18212975.jpg
本日の収穫?(どこかで聞いたようなフレーズ)です。サラダ菜100円、キャベツは150円、いちごも採りたて。農家からじかに運んでこられます ここだけカラーは変?


庶民の味方
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-23 16:18 |

けん玉とおはじき

最近おもちゃ屋さんに行った。気分転換のため、久しぶりに行った。
前からほしかった物を買った。けん玉。
b0157942_21252151.jpg
これが欲しくてつい、買ってしまった。初めてだ。けっこうおもしろい。大皿と中皿まで大丈夫。集中力がつくかな?

おはじき
b0157942_2127486.jpg
これは娘としてみようと思って買った。意外と遊び方を知らなかった。ネットで検索して調べた。

昔の単純な玩具はおもしろい。親子で遊べるのがいい。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-01-08 21:29 |