徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:自転車( 74 )

パーツ交換?

皆さまご無沙汰しております

わたくしは、健在でございます

家事に仕事に励んでおります

最近は出張もあり、バタバタしています。でも出張といっても、あの方のように?交通費を・・・なんてことはありませんからね(笑)

さて、最近はクロスバイクに乗り
b0157942_15531046.jpg

こんな風景のなかをのんびりポタしています

このクロスバイク、温厚な?うちのご主人も乗る時がたまにあるのですが、

先日サドル位置の調整をしようとしていたら、ポキとある部分が折れてしまいました。

で、ごしゅじーんが買ってきたものは
b0157942_15544865.jpg


ボケて見にくいですが、クリップつきのやつでした。

なんでも、「六角レンチでイチイチ調整するのは面倒臭いから・・こっちのほうが便利だろ」

うーん 自転車乗りとしてはそこは大事な部分なんですけど・・・

しかし、家族平和のため夫の提案を受け入れ、ママチャリ部品をつけました

ロードには手を加えさせてはならぬ・・・と思った まるとくでございました(笑)


そして、自転車好きの方々がパーツにこだわられる理由が少しわかったような気がしました

パーツは繊細なんですね!
[PR]
by bluesofbicycle | 2013-07-30 16:00 | 自転車

Oh!

先週は外国からお客さんが来られたので接待をしていたのですが、

少しお茶しようと思って、マクドナルドへ立ち寄るとなんと

ブロンプトンを駐輪しようとしているお方がいるではありませんか?

Oh! 

わたくし、徳島、四国でブロを見たことがなかったので、おもわず車から降りて話しかけてしまいました


すいません、ブロンプトンですか? 徳島の方ですか? わたしも持っているんですが、この地で初めて見かけますので・・・

その方はテニスの試合で徳島に来られたとのこと

ブロは緑でハンドルの握りの部分などきれいにカスタマイズされていました

これはどこでカスタマイズしたのだろう? センスがいいな などと思ったのですが

お客さんをほっておけないので、簡単に挨拶して引き揚げました

驚きました でもうれしかったな

大阪、神戸、東京などの大都市では頻繁にブロは見かけるのですが地方ではなかなか見ないのです

なかなか面白い体験でした

わたしは恥ずかしがりなので、それ以上質問などすることはできませんでしたが・・・(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2013-03-25 16:47 | 自転車

上陸したのはロケットでした?

梅雨の合間の晴れの日にあわただしく向かったのはこちら
b0157942_20203552.jpg


イトーサイクルさんです

6月早々に「着てます」とのこと

なかなか天気や仕事などの予定も合いませんでしたが、今行かずばいついくのか?との心の問いに

なう!


先週の晴れ間に行って参りました

しかし、わっかりにくい場所にありますな!

梅田に下りて地下鉄の表示を見ますが、???

今里線? 

最近サービスがよくなったのか?地下鉄の駅前に案内の職員の人がいて 「どちらまでいかれますか?」

駅名をいうと どうやら東梅田から乗って、途中の駅で今里線に乗り換えていくようです

ややこしや~

田舎にいると都会に来るだけでも疲れるんですよ

ここまでで徳島~梅田と移動距離は結構あり、疲れたので無理はしまいと決めました


そしてブツを受け取り 大阪駅まで行きました

そこから住吉辺りまで輪行

途中でここに寄りました
ナダシンの餅

b0157942_20224926.jpg


その近くになるジェラート屋さん
b0157942_20282988.jpg
b0157942_20284114.jpg

カマンベールジェラートをいただきました

b0157942_2029950.jpg

わが愛車となるポケロケ

三宮駅で折りたたみました
b0157942_20294915.jpg

結構小さくなりますね

b0157942_2030154.jpg

これを高速バスに持ち込んで、ポケロケの四国上陸と相成りました

まあ、オブジェが増えたなどとは申さずに、四国上陸を祝いたいものです

上陸後は雨の為、出動を控えており、辛いところです

また徳島とポケロケの写真を載せたいと思います

それから、わたくしの場合は楽をするためのポケロケですので、
坂を避けるというこれまでの基本方針に変更はございませんので一言加えておきます(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-19 05:19 | 自転車

すがすがしい朝に

近頃徐々に気温が上がっていますが自転車にはいい季節ですね

今朝は気持ちも新たに、

ロードに乗ってまいりました

なんと今年お初にございます

ゆるゆると軽くながして参りました

吉野川大橋にて
b0157942_5564713.jpg


眉山をバックに
b0157942_5571863.jpg


早朝は車も少なく大変走りやすく気持ちがいいですね

これからも続けていきたいです

びっくり今年ロードお初のご報告でした(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-05-29 05:58 | 自転車

さびた有名自転車

b0157942_423897.jpg


先日図書館の近くをあるいていると、このようなものが・・・

これはあの有名なこれではないでしょうか?
ワンタッチピクニカ


さびてボロボロのようですが、確かにそうです

たまにこのような名車?を見かけます

さびた自転車を見ると、チェーン洗浄したくなります

ところで、先日クロスバイクで10kmほど離れたところにある ゆめタウンに行って参りました
b0157942_4285548.jpg

(証拠写真)

ランチにサンドイッチを注文
b0157942_4291613.jpg

徳島では1号店のサブウェイ さて人気の程は・・・
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-05-09 06:22 | 自転車

ランドナーのある風景

どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが・・・
ここ数日昼はいい陽気で、昼食は外で食べたくなりました

b0157942_14331788.jpg

イマイチぱっとしない写真ですが、ランドナーで近くの川沿いまで出かけました
旧吉野川の一部の今切川です
バス釣りの方とかが、車でよく来られていました

ランドナー とりあえず 乗ってます(汗)
たぶん、それくらい歩けという距離です
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-15 17:40 | 自転車

高すぎませんか??

数日前にメールで届いた自転車イベントのご案内

☆PickUp☆────────────────────────────
> 大阪サイクルイベント2012~OSAKA CYCLE TOUR~
> 開催日:2012年3月18日(日)
> 申込期間:2011年11月1日(火)10:00~2011年12月16日(金)23:59
> 開催場所:大阪 咲洲~夢洲~舞洲
> ─────────────────────────────────
>
> 5,000台の自転車が参加!国内最大級のサイクルイベント、大阪で開催!
>
> 潮風を感じながら、普段は自転車で走行できない海底トンネルや橋などを走り、
> 大阪湾の洲(シマ)を巡ろう!
>
> 5000人規模のサイクルイベントを大阪ベイエリアで初開催。
> タイムを競うのではなく、大阪の海辺の風景を楽しみながら、
> 自分のペースで走行していただけます。
>
> コースは、普段走行が出来ない海底トンネルや可動橋などを含む約30キロ。
> また一般自転車コースもご用意しています。
>
> さらに「自転車」をテーマに、サイクリストだけでなく、
> 子供たちやファミリー等多くの人々に楽しんでご参加頂ける入場無料のイベント、
> 「サイクルフェスタ」も同時に開催。
> 会場ではNEWモデル自転車試乗会や
> 当イベントでしか買えないサイクリング関係グッズ販売などが行われます。
>
> ぜひ、自転車を通じて「大阪の魅力」を再発見してみてくださいね!
>
> ●開催日:2012年3月18日(日)
> ●申込期間:2011年11月1日(火)10:00~2011年12月16日(金)23:59
> (参加者は抽選により決定)
> ●参加費用:
> スポーツ自転車部門(中学生以上):プレミアムクラス 7,000円/スタンダードクラス 5,000円
> 一般自転車部門(小学生以上):1,000円
> ●主催:大阪サイクルイベント実行委員会
> ●ホームページ:http://www.osakacycle.jp/
>
> ●エントリーはこちら↓↓
> http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=28276

参加費用高すぎとちゃいまっか?

一般自転車部門なら1000円 ママチャリで参加する? でも10kmやって!!
スポーツ自転車30kmコースに5000円も出すのはどうかな? 普段走れないとこらしいけど???それも制限時間1時間40分くらいらしい 

小学生以上のとこはどんなコースなんでしょうね 1時間10分くらいの距離10km たいしたことなさそうです 
こんなん来てました

もうちょっとサイクルイベントがんばって欲しいな マラソンに負けてますわと思うのは、わたくしだけでしょうか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-18 16:05 | 自転車

ショップ様様

わたしはチューブラーの上等なタイヤを使っていますが、1000kmも乗っていません

最近走ろうと思ったらエアー漏れがひどいことは先日ブログに載せました

ショップに持っていってはとのアドバイスもいただき、タイヤをショップに持ち込みました
b0157942_13293922.jpg

このタイヤです(下の敷物は関係ありません)

b0157942_13301071.jpg

困ったときのなんとかで、サイクルショップTOKUさんに行きました

このタイヤはここで購入したので覚えていてくれました

ラジオペンチでバルブをくいくいと持ち上げて、緩みを直していただきました

するとエアー漏れもすっきり

ああよかった もちろん無料でしてくださいました

ちょっと心の重荷が取れたまるとくでした

あとは乗るのみ、乗るのみ

頼れるショップは自転車人には必要ですね
ただ、徳島ではロードやMTBは見かけるのですが、小径の専門店がないのが残念

ブロンプトンなど変わった機構の自転車は大阪、神戸辺りまで出ないといけません

大都会に集中しているのかなあ、最低ロードくらいでも面倒見てくれるお店も少なくなったようです
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-12 06:26 | 自転車

自転車ファッション

近頃秋らしく肌寒くなりました

自転車雑誌をめくっていると、こんな人が

b0157942_1415610.jpg

わかります?

マッチで~す

片山右京さんに誘われてロードバイクに乗っておられるとのこと

スポーティな服装にかっこいいなあ 

でもタレントの財力をつぎ込んで高価なマシンを買う・・・ちょっと悔しい気がします

最近TWITTERでも自転車ファッションについてつぶやいていますが、

こんなんありますけど
b0157942_1444087.jpg


東京にはこんな人がおるんやろうか? わたしは見たこと無いな
自転車ファッションについて教えてくださいませ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-11 06:32 | 自転車

久しぶりのロード

週末のライドに向けて久しぶりにロードに乗ってみた

約半年ぶり・・・きゃー

6kmほど離れた自転車ショップへ

b0157942_16352738.jpg


サイクルサイエンスさん

b0157942_16355178.jpg

ロード用の携帯空気入れなどを買いました

久しぶりのライド約40分間 落車もなく無事でした(ホッ)

しかし、ちょっと気になることが・・・

タイヤの空気圧がすぐに低下する?

このタイヤ高かったのでまだ乗りたいんですよ どうしようか? 空気を入れながら走ろうか?
そうしよう まだ1000kmも走ってないタイヤ 半年いや1年くらいの間に劣化したんだろうか?

ちょっと元はとらなあかんやろ

などと自問しているわたくしでした
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-08 18:33 | 自転車