徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:自転車( 74 )

意見が分かれる エンゾ早川氏

最近2冊の本を読んだ
b0157942_1133366.jpg


アマゾンなどの書評を見ると、真っ二つに意見が分かれている。
私的には、面白く読ませてもらった。
独特の文章と歯に衣着せぬ表現。

人によっては不快感を表すだろう。でもここまではっきりしているのも珍しい。
NRS(わたしのロード製作者)の言葉にも似ている

どう読むか、感じるか、わかれるところがおもしろい。

エンゾ早川氏には熱狂的な支持者と絶対反対者のグループがある。
自転車業界、出版界での異端児といえるかもしれない
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-22 11:40 | 自転車

自転車小物 輪行袋いくつ?

自転車の小物類って増殖しませんか?
アーレンキーなどの工具類、ウエアはもとより、靴下、輪行袋いくつあるの?
b0157942_17284587.jpg

同じものが2つある。自宅用と、実家用??。実家からポタに出かけることもあるので、そっちにもちょっとケミカル類おいているよね。
どうするの?わたし??
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-20 17:30 | 自転車

チューブラータイヤ交換記

別にバーストしたわけではないが、2年間同じテープなのでさすがに大丈夫かな?と思い交換することにした

TTP-1ミヤタのチューブラーテープを使用しているが、説明書では年に一回はテープ張り替えたほうがいいと書いてあった。

予定では、テープのみ交換してタイヤはもう一度、同じのを使う予定だったが、・・・・

b0157942_6562877.jpg

タイヤを再利用することを考えているので、はずすのに時間がかかる。なかなか力が要る。
タイヤ交換なら思い切ってタイヤをはさみで切っている人もいるらしい。

30分くらいかかってようやくはずれた。
b0157942_6582923.jpg

テープがタイヤにひっついている。リムからはきれいにとれたが。このタイヤのテープをとる作業する気力なし。

新しいテープを張り、タイヤも交換。リムに沿ってテープを貼り、タイヤをはめるが・・・
なかなか全部やりきれん。力がない。最後は夫に手伝ってもらってはめた。
一人では、できない・・・最後の一力が・・・。
それ以外はなんとかやれたが。あとはコツ?かな??
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-19 07:04 | 自転車

那賀川流域センチュリーラン羽ノ浦大会

徳島県南の那賀川流域をスピード競争ではなくて自己のペースで安全第一に交通ルールを守って完走することを、目的にサイクリストの親睦と若者の体力向上を目指している。

Aコース125km、Bコース50km、もちろんわたしはBコースだ。Aコース制限時間6時間以内、Bコース3時間以内で完走をめざす。

徳島自宅より駅まで8kmくらい自走。徳島駅につくがサイクリストの姿は皆無だ。
b0157942_16332238.jpg

お遍路さん、高校生でこのあと汽車はいっぱいになる。

羽ノ浦駅
b0157942_1634542.jpg


ここから会場まで自走だが事前に調べておいたが、これまた何も駅には表示されていず。
途中で不安になり、交番で聞くと、橋の所に看板出てます。
数キロはしって、1枚の看板発見。細い道に入る。ちょっと不安になるが、後ろから自転車をつんだ車が来ているのでこれでいいのだろう。
受付時間ギリギリに到着
b0157942_16372724.jpg
b0157942_16375019.jpg

会場は那賀川のすぐそば 参加者460人あまりだとか。
雨の那賀川といわれていたが、今日は久々の晴れ。これまでの大会の中でもいい天候らしい。

b0157942_1639343.jpg

BD-1で参加されている方も。ミニベロやMTBの参加者もいた。

b0157942_16404128.jpg

スタートは10人ずつ1分間隔で。

b0157942_16413814.jpg

コースは清流と平行し、うぐいすの声も聞こえる静かな場所。アップダウンも少ないし、走りやすい

b0157942_16424817.jpg

やったあ、チェックポイント&エイドステーション バナナ2本も食べてしまいました。ポカリもどうぞと、いっぱいボトルにいれてくれました。飴ももらいました。

そこからまた山と清流をみつつ、ゴール。2時間40分くらい?今回はケイダンスと心拍数に気をつけてランしてみました。

ゴールで運のいい人は抽選でプレゼント。参加者にはTシャツが参加賞としてもらえます。
b0157942_1646787.jpg


ゴール後はインスタントラーメンどうぞ・・・の声に。赤いきつねをいただきました。

風景の写真は少なく、途中補給と称して結構食べたなあ。
完走できてよかったです。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-16 16:49 | 自転車

ジロ・デ・イタリア プロの走り

ジロデ・イタリアのプロモーションビデオ 短いが迫力がある


Cyclingtime.comでは、第3ステージの解説とラスト5Kmの走りがUpされている

プロの走りはすごーの一言
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-12 14:17 | 自転車

盗難情報

神戸ポタリングクラブの部員の方2名の、青のBD-12008年モデルと白のフェレッタ2008年モデル(両方モノコックモデル)が5月2日神戸空港で盗難にあったそうです。
b0157942_17472623.jpg
b0157942_17474268.jpg


ヤフオク、中古自転車等など見かけたり、情報があればお願いします
おそらく、窃盗団の仕業と思われます。鍵をつけたまま車に乗せて盗んだのかもしれません。

施錠場所、駐輪時には気をつけて、何かしっかりした建物とかに、しっかりとした鍵をしないといけませんね。そして目の届くところにおくこと。自分のことのように思います。
わたしも気をつけます。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-06 17:52 | 自転車

室戸タイムトライアル参加

自転車ショップTokuさんとショップのサイクリングチームミニットマン主催で、宍喰~室戸30kmのタイムトライアルがあり参加した。
初心者でも大丈夫ですよとのことで、ゆっくり先に走るようにしてくれて時間はからずに出走できた。

朝7時 Toku前集合
b0157942_20262927.jpg
ここから出発するのは8人?お店の車に自転車を乗せてくれました。
さあ、ここからスタート地点の宍喰まで、下道で2時間はかかります。徳島~室戸は高速がないのです。
わたしはお店のおかみさんの車に同乗させていただきました。話しながら行ったので、思ったより早く到着。

宍喰道の駅
b0157942_20294976.jpg

前は海、太平洋です 自転車遍路のお姉さんが走っています
b0157942_20304882.jpg

小休憩後、2~3キロ先のスタート地点へ

b0157942_2032777.jpg

なんとたくさんの方が来られてウォーミングアップされていました。なんと43人のエントリーだそうで、ほとんどの参加者は男性で気合をいれておられました。女性は3人、気を抜いてタイム計らずに行くことに。

b0157942_20343991.jpg

なんとローラ台を持参されているとは・・・

出走わたしは2番目でした
b0157942_20355037.jpg


30kmにわたり、左側は海。波も高く、サーファーたちも多数いました。
b0157942_20371053.jpg

b0157942_20375216.jpg


最高の景色。でも本日は風が強く、向かい風に参加者一同苦労しました。
b0157942_20391524.jpg

ゴール 最初のほうに出走したのに到着は最後でした
早い方はあの風の中、45分で1位!!コースは比較的平坦でのぼりがいくつかありました。風がつらかった
わたしは自分の時計で計測して、1時間21分でした。

到着後、お昼かな?と思っていると「スタート地点に戻ってください」とのこと
小休止10分してまた30kmです。とんぼがえり。途中でようかん、ゼリーなど食べながら走りました。
本日の走行距離、78.3km(お店への行き帰りも含めて)
自分でも良くやったと思います。

でも海を見ながら3時間の走行、体育会系でしたが、楽しかったです。ちなみに昼食は3時過ぎにコンビ二で。
お店のスタッフの方々、おかみさん、参加者の方にお世話になりました。
ゴールでのドリンク、ようかん差し入れ、参加賞のソックスをいただきました。
費用は保険の500円のみ。移動もお店の車だったので、助かりました
さすが、徳島のおもてなし!精神です
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-29 20:51 | 自転車

ブロンプトンと共に

マイブロンプトンと久しぶりのご対面
b0157942_1813225.jpg

内装5段化のためビチテルミニさんに預けていたのができあがり、めでたく再会となった。1ヶ月近く手元を離れていたので、帰ってきたブロに「おおわが子よ」と思うくらい、うれしかった。

夕方近かったが、ブロで大阪~神戸東灘まで行ってみたくなった
b0157942_1852847.jpg
b0157942_1855091.jpg

大阪の川の風景も美しい。ブロに乗れたことがめっちゃうれしくて、どこまでも走りたい。
やっぱりわたしはブロが好き。何度も心の中で繰り返した。

ところが、このあと、淀川を越える辺りから暗雲が・・・。白いもの、なに?これ雪?吹雪いている。
ぎゃー何これ?ちょっとええ加減にしてよ。もよりの駅で輪行だ。
尼崎の手前ぐらいで、雪がやんだ。すでに夜7時をまわっていた。
スタンプラリー押していこう
b0157942_18105779.jpg


空には月が出ている。気温は2度??手先が冷たい。油断して防寒対策まったくしていなかった。
まあいいや
芦屋の業平橋の桜のライトアップ
b0157942_18124136.jpg

美しいなあと束の間の幸福感に浸っていると・・・

また吹雪き。もう少しで家なのに。まるで八甲田山の行軍か?(数日前に読んだ影響か)
猛吹雪の中、「わたしは何でこんなことしてるんだろう?」と思いつつ、なんとか帰宅。1時間手がしもやけで痒くて、寒くて・・・28キロ
でもブロってやっぱり特別なものがあるなあって思わされた。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-02 18:17 | 自転車

自転車いろいろ

最近「並木橋通りアオバ自転車店」を読んでいたら、子どもも読んでいた。
まだ幼いのに、自転車に詳しくなっているのは、いいけれど、時々町を歩いていて「あれはワンタッチピクニカ?」「あのロードカーボン?」と大きな声で質問されると、ちょっと恥ずかしい。

ワンタッチピクニカ
b0157942_146334.jpg
b0157942_1463192.jpg
3秒でたためると漫画には描いてあった。でも今は生産されていないらしい。

ナショナルのロデオ(乗れるものなら乗ってみろのキャッチフレーズ)も今は生産されていないと知った。
b0157942_14104320.jpg



前は実用的ではないにしても、おもしろい国産自転車があったんですね。
なんか今は、国産でわくわくする自転車少なくなりましたね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-03-17 14:15 | 自転車

強し!子どもの自転車乗りたい願望

最近晴れ間が続いていますね。
うちの子供は雨の日でも、すこしの合間をぬって「今自転車乗れるよ~」
しょうがないので近くのスーパーまで、子どもは自転車、わたしは歩きで行きます。
b0157942_15105176.jpg
今日も「図書館まで自転車で行きたい」 わずかな距離も自転車です。
途中、何で??という平地で転んだりしてます。(大人でもありますが・・・笑)

今、自転車にハートを奪われているそうです。

そのうち、わたしのミニベロもろとも、もっていかれそう
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-03-12 15:13 | 自転車