徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:自転車( 74 )

旅自転車

b0157942_12183431.jpg
ついにあこがれのランドナーをゲットしました。VIVALOです。20年ぶりに制作とあってビルダーの日下さんやS瀬くんの力の入れ具合がすごかったです。ランドナーとスポルティーフの間 の子のイメージで制作されました。部品は現在使われているものを中心にしています。
b0157942_1224275.jpg
Comfortのブログ1・21に詳しくUp中です。

乗りこなせるかな?今家の周りをちらほら走ってます。でもやっと旅自転車に出会えました。どこでも出かけよう。旅自転車!!
家を出よう!
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-01-26 12:31 | 自転車

Dream 

まさにモールトンは夢・メルヘンだろうな
b0157942_17354182.jpg

[PR]
by bluesofbicycle | 2010-01-25 17:36 | 自転車

自転車お買い時?
b0157942_12263258.gif


もしも自由に自転車に乗れるなら・・・
b0157942_1229569.gif


あなたならどうする?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-27 12:29 | 自転車

コンフォートな午後

先週14日の午後から、えっちゃんと待ち合わせて、コンフォートへ。

時間も合ったので、ハーバーランド、鉄人などぷらつきながら向かいました。

鉄人は足元の柵がとりはずされて開放。
b0157942_16341896.jpg


老若男女、楽しそうに鉄人と向き合ってるひとたち
b0157942_16353649.jpg


そして板宿近くにあるコンフォートへ、一度行ってみたかったお店
b0157942_16365377.jpg
外観からして自転車のお店?カフェ?
b0157942_16383494.jpg
店の前はいろんな自転車が売り物か、なんだかわからないですが、大小を問わずおいてありました。クロモリがお得意なお店なようです。

中は落ち着いた雰囲気で、わたしはティラミスとミックスジュース、えっちゃんはランチみたいなのを頼んでいました。
b0157942_16413525.jpg

カフェの横はすぐ、工房です。
b0157942_16434449.jpg

自転車の雑誌もたくさん置いてあって、自転車好きには、いいカフェですね。

そこで、えっちゃんや、工房の方と話がはずんで、ワンオーダーで6時間近く粘りました。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-19 16:46 | 自転車

まずはできるところから

このところ、妙に物欲がシゲキされて、ランドナー探しに熱中していたが、ちょっと落ち着こう。

まずは今できるところから、ボツボツと、今ある自転車で一度野宿してみるなりしてみよう。
今自転車があることを感謝して、何か足りないというよりも、こんなに与えられていることを喜ぼう。
b0157942_2222132.jpg
そこから自分にあった自転車を見つけることが出来ると思う。(お金も貯めて)
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-11 22:04 | 自転車

旅の自転車 ランドナーかグレートジャーニーか?

価格から言えばグレートジャーニー2がお手ごろな価格で販売されている。9月に予約したが、11月中旬入荷予定と言われて、待っていたが、12月中旬頃になるとお店から連絡があった。

この際キャンセルして、ランドナーにしようか?迷っている。TOEIなんかどうかな?
でもいろいろ取扱店を探しているが、ランドナーを売っているお店、取扱店は少ないようだ。

心はランドナー 遠くのお店(神戸あたり)で頼むか、もう少し、県内で探してみるか??
グレートジャーニー②にしておくか、楽しい悩みである。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-09 20:46 | 自転車

サドルをお借りして走る

いつもちょこちょこ徳島でお世話になっているサイクルサイエンスさん。サドルの試乗ができ、今日までフィジークのこのサドルをお借りしていた。
b0157942_2055575.jpg


サドルには骨盤を立てて乗る姿勢とポジションとポタ部ではよく言われているが、それに気をつけても尚痛いので、サドルの試乗をさせてもらった。数日お借りした。
b0157942_2059927.jpg

今日は35キロ乗ったが、痛みや不具合はかなり減った。骨盤を立てた乗りも実感できてきた。ロードに慣れてきたのかな?と思わせてくれるサドルだった。

色が自転車に合っていていいなと気に入っていたが、店長によるとこれはテスト用なので、販売用は黒か白のみだとのこと。オレンジだから気に入って乗り心地もよかった。ちょっと時間おいて考えよう。

今日は100mくらいの坂道、板野町の88箇所、金泉寺前のゆるきつ坂を上り下りして、35キロ走った。前は坂の8分目くらいで足を着き、なかなか発進できず難儀した場所だったが、今日はなんとか、登りきれてうれしかった。これをもっといくと大坂峠方面にいく。

大坂峠以前1度行ったが、また行ってみようと思う。

でも左ひざの裏が痛くなったので、負担のかかった走り方したようで、気をつけよう。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-06 21:14 | 自転車

ブロもメジャーに 疋田智氏まで

 疋田智氏のメルマガでブロンプトンのことが取り上げられていた。あのジャイアント好きな彼も、今は暗赤色のブロに乗って通勤しているようだ。『ブロンプトンで晩秋を往く372号』でいろいろ紹介されている。

彼の知人NPO自活研(自転車活用推進研究会)の小林成基理事長は、フロント内装2段、リア内装8段とした、超改造版のブロンプトンでいろいろ手をほどこして、50万円ほどかかったらしい。(王様?のようですね)

b0157942_13175956.jpg
ブロはいまミニベロの雑誌でも取り上げられ、ブームの一端を担っている。さあこれから、どうなっていくんでしょう?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-04 13:18 | 自転車

坂バカって・・・

最近かーすけさんのブログで知った、お笑い?の安田大サーカス団長。
かなりの坂バカというか、自転車乗りだ

まったく驚かされるが、一緒に乗っている初心者の人のフォームと団長のフォーム、ペダリングも全然違っていて勉強になる。唖然としてみてしまった。

芸能界にも自転車ロードにはまっている人が大勢いるらしい。
でもロードに団長は240万かけているとか。鶴見真吾のピナレロは140万とか、半端じゃないね。
そこまでかけんでもと思うが、うらやましい。

でもわたしはホビーライダーとしての楽しさと誇りをもって今日も走ろう
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-25 15:27 | 自転車

SPDペダルへ変更するが・・・

 今日になって、やっとお兄様方から言われていた、SPDペダルへ変えた。前はSPD-SLだったのだが、わたしはいけてると思っていたが、客観的に見て危なかったそうだ。でもそれでも使い続けていたので慣れてきたかな?と思っていたが、明日のためにも変えようと思った。

 別のクロスバイクにつけてあった片面SPD、うらは普通の靴用のをとって、ロードに付け替える作業。
クロスバイクからはいとも簡単にとれた。
 ロードも左は簡単にとれた。しかーし、右が堅~い。主人を連れてきて、挑戦してもらう。主人も、アーレンキーとペダルペンチで挑戦してくれたが、「お店にいったほうがいい」
b0157942_2373544.jpg
こんな状態

右はSLで左はSPD乗るに乗れない。
b0157942_2384318.jpg


右と左違う靴でお店に行こうかとも考えたが危なさそう。
b0157942_239599.jpg


主人が車を出してくれて近くのお店まで連れて行ってくれました。サイクルサイエンス
b0157942_2311773.jpg

ペダル片方交換してくれ、おまけに曲がっていた左のハンドル握るとこまで無料で直してくれた。ありがとうございました。とても感じの良いお店です

明日大丈夫かな?付いていけるかしら?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-19 23:14 | 自転車