徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:おもしろ徳島( 15 )

Qちゃんと走りました

土日はあいにくのお天気でしたが、土曜の午後にお出かけしました

b0157942_1751817.jpg


徳島マラソン 受付会場でございます

今年の徳島マラソン なんと1万人のエントリーがあったとか
その中の一人がわたくしにございます

ちょっと調整して走っていたのですが、22日に仕事が入り、悪天候もあるので棄権しました

でも、前夜のイベントがございましたので参加します
b0157942_17532787.jpg


ゆるキャラのすだちくんも登場

そしてこの方達のマラソントーク

b0157942_17541811.jpg


マラソン解説者の金哲彦さんと、高橋尚子さんです

前日の体調調整とか、当日のこと、紐のむすびとかいろいろ話していました

そして、近くの小学校で一緒に校庭をジョギング

b0157942_1756919.jpg


Qちゃんは爽やかな感じでいい人 テレビで見たまんまの方でした

身のこなしが軽く走るとさーっと行ってしまいます すごいな

わたしも、胸をはって 高橋尚子と走ったといえるのかな(笑)

ミーハーなまるとくでございました
でも有名人をみるとワクワクしませんか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-04-23 06:49 | おもしろ徳島

年忘れライヴ・・・カモン

昨日年末のご挨拶を申し上げたのですが、またネタができたのでとりあえずアップ

今日近くのビッグスーパー、フジグラン北島に

嘉門達夫がやってきました!!

b0157942_1610282.jpg
最初は行く気もありませんでしたが、子どもが行きたいというので出かけました

最近嘉門達夫の「アホが見るブタのケツ 2」が子どもの番組でオンエアされてることもあって、

たくさんの親子ずれがやってきていました

タダで結構前のほうで、しっかり見れました

CDを即売しており、購入者にはサイン色紙がもらえるそうで、心惹かれましたが、

物欲シスターの”嘉門には金をつかってはなりませぬ”

のひとことのおかげで、思いとどまることができ感謝でした
b0157942_16125922.jpg

ライブはおよそ、40分ほどの替え歌ネタでした

嘉門達夫はヤンキーのにいちゃんのうた時代から、わりとすきで聞いてたので

彼がもう52歳と聞いて驚きました

親子での無料ライブ楽しかったです
年末のお笑いは楽しいです
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-30 16:13 | おもしろ徳島

これでもか・・・

鳴門の方に用事があって、ことらや という和菓子屋さんに行くと
こんな張り紙が
b0157942_1412980.jpg


いちご大福や、はっさく大福は知ってますが、いろんな大福がありますね

ってか? 大福ってなんでもありなん?

と思ってしまいました

主人はみかん大福を試しに買っていました

わたしはいちご大福の大を買いました

ちなみに、チョコバナナ大福はバナナが中に入っていて、大福の周りはチョコでコーティングされている模様

そして、昨日知人がみかんを食べていると、こんなことをして見せてくれました

b0157942_145269.jpg

普通の温州みかんのむき方をちょっと変えると、こんなみかんシャンデリア風にできるそうです
ちなみにこれは、かんざしのイメージだそうです?

作られた方は50代の女性 自分の家ではよくやっているので、ポピュラーなのかと思っていたとのこと

いやいや、あなたの家だけですよ という話題で盛り上がりました

こんなんする人おるんですね・・・びっくり
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-22 17:59 | おもしろ徳島

猫カフェ? 徳島

b0157942_1630710.jpg

先日、数年前から気になっていたカフェに行った

名前は豆の木
b0157942_16314683.jpg


中に入ると
b0157942_1632138.jpg

ニャー
生後2ヶ月くらいのあかちゃん猫

名前は ウニ くん

そして
b0157942_1633360.jpg

柱上に備え付けの場所に白い猫が

名前は はまち くん

入り口には猫がいるので、猫嫌いの方はご遠慮ください と書いてある

コーヒーと手作りケーキをいただいた
コーヒーもケーキもとてもおいしかった

そして、ここのオーナー夫妻がとても気さくな方で話に花が咲いた

もう一匹猫がいたが、家出中とのこと
名前は カンパチ くん

おもしろく、おいしく、居心地のいいカフェみつけた
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-06-14 16:36 | おもしろ徳島

ウルトラマン研究講演会

近くの図書館でウルトラマン脚本家、金城哲夫の研究の講演会が開かれます

それを前に図書館のロビーにフィギュアが展示されています
b0157942_12132183.jpg

ぶれたピグモン

b0157942_12134689.jpg

これはニセウルトラマンです

b0157942_12141067.jpg

ウルトラマンとゼットン

b0157942_12143844.jpg

ウルトラセブン

これらのフィギュアをコレクションしている人が三好町立図書館の館長だとか。
これ以外にもエレキングなどいくつかの怪獣フィギュアが展示されています。

徳島はアニメで結構集まる人がいるとか。今週末の金城氏研究の講演会も県外から多数の人が来られるとか・・・。

町立図書館にも
おもしろいものがたまに出てきます 
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-02-22 12:18 | おもしろ徳島

これ何?

b0157942_1620640.jpg

これ何て書いてあるんだろう?
ヒント インド料理屋(今度答を聞いておきます 問題出すな~冷汗)

見たことも無い字があると楽しい。ペルシャ語もわれわれ漢字文化圏のものからすると、数字のようだ(上のはインドの言葉ヒンズー語?かと思われるが・・・冷汗2)
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-14 16:23 | おもしろ徳島

糸 古看板?

b0157942_923424.jpg

これってなんだろう?
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-07 09:24 | おもしろ徳島

アンジーな夜

いやー昨晩家族で行ってきましたよ。アンジェラアキデビュー5周年記念「阿波のMy Keys」

b0157942_7115919.jpg
会場は徳島の武道館アスティ徳島、四国では最大だそうです。
今回のコンサートは1日限り。
b0157942_7133617.jpg
アンジーのサイン

駐車場は1時間前にすでに満車。歩いて10分の公営駐車場に停めます。
b0157942_7155857.jpg

この日の為にアンジーが準備した歌とおしゃべりがいっぱい。
会場内は撮影禁止のためカメラ持込不可でした。

お客さんは5千人で小学生~60代くらいの人などファン層は幅広い感じ。でもめっちゃファンな人は、昔のツアーのTシャツ着ていましたから、すごーって感じ。
でも会場内はやや落ち着いた雰囲気でした。

席は前から2列目の横で丁度、ピアノを弾くアンジーの後ろ姿がよく見えました。鍵盤をおさえているのがわかったから、結構前だと思います。
コンサート自体、主人は高校生のときYMO以来、わたしは、15年以上前のオフコース解散コンサート、ユーミンコンサート、ビリージョエルコンサート以来です(結構いっとったなあ)

選曲は「原点」がキーワード。彼女自身の原点となった曲が選んでありました。
ところでアンジーのコンサートというとやっぱ封筒。
b0157942_731485.jpg

座席の上においてある、アンジー曰く、「うどんいろと、渦潮色の封筒」
b0157942_7382952.jpg
あっという間の2時間でした
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-08-18 07:38 | おもしろ徳島

アンジーな夜

いやー昨晩家族で行ってきましたよ。アンジェラアキデビュー5周年記念コンサート「阿波のMy Keys」

興味のない人には長いと思うのですっ飛ばしてください

b0157942_7115919.jpg
会場は徳島の武道館アスティ徳島、四国では最大だそうです。
今回のコンサートは1日限り。
b0157942_7133617.jpg
アンジーのサイン

駐車場は1時間前にすでに満車。歩いて10分の公営駐車場に停めます。
b0157942_7155857.jpg

この日の為にアンジーが準備した歌とおしゃべりがいっぱい。
会場内は撮影禁止のためカメラ持込不可でした。

お客さんは5千人で小学生~60代くらいの人などファン層は幅広い感じ。でもめっちゃファンな人は、昔のツアーのTシャツ着ていましたから、すごーって感じ。
でも会場内はやや落ち着いた雰囲気でした。

席は前から2列目の横で丁度、ピアノを弾くアンジーの後ろ姿がよく見えました。鍵盤をおさえているのがわかったから、結構前だと思います。
コンサート自体、主人は高校生のときYMO以来、わたしは、15年以上前のオフコース解散コンサート、ユーミンコンサート、ビリージョエルコンサート以来です(結構いっとったなあ)

選曲は「原点」がキーワード。彼女自身の原点となった曲が選んでありました。
ところでアンジーのコンサートというとやっぱ封筒。
b0157942_731485.jpg

座席の上においてある、アンジー曰く、「うどんいろと、渦潮色の封筒」

アンジーがコンサート中に開けてみてくださいと言ったときにあけるもの。(そのままやん)

うどん色の封筒はアンジェラアキの勝手に英語でしゃべらナイトで
英語の歌詞が。今回はジョンデンバーのカントリーロードのサビ。アンジーの解説で英語の歌詞をいっしょに歌うもの。だがここで・・・アンジー迷走・・・脱線、話が展開、めっちゃおもしろいけど、どうなるんやろと少し不安に。

戻りました。みんなで合唱

2つ目は終盤にMy Keysコンサートで新曲披露があるのですが、9月に発売されるニューアルバム「Life」から Every Woman???(忘れるな)の歌詞が書かれたCDジャケット?
本日用に特別にサインがしてあるので、後日差し替えることができるとか・・・

アンコールはサプライズ!!
阿波踊り有名連選抜、アンジェラアキ連?が会場中心を踊る。わたしもーヤットサーと踊る
5000人の手紙の合唱の後、最後はHOMEで締めくくってくれました。
あっという間の2時間でした

子連れのファンも多いようで、「小学生ラララーって歌って」とアンジーが言うくらいですから、うちの子も「ラララララー」と歌ってました。
撮影もされていたのでDVD化されたらチェック
b0157942_7382952.jpg

アンジー阿波のMy Keys公式パンフと付属の手ぬぐい
眼鏡をかけた人が阿波踊りしているのがミソらしいです。

b0157942_821563.jpg
私が着ようと思って子供にとられたスダチ特別Tシャツ。これも今回のみです。
b0157942_824570.jpg

アンジー曰く「すだちの木から巣立つ」という意味があるそうです。
結構2つ買うと6000円以上の高値でファンでもここまでにしとこーと財布のひもを締めました。

アンコールのときはアンジーはこのすだちTシャツを着ていましたよ。
ちなみに、渦潮Tシャツもありました。

今度は秋のツアーで・・・(また?)

以上で終わり
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-08-18 07:38 | おもしろ徳島

スタバ徳島ご当地品 ゲット

今日駅前に用事があったので帰りによってみた
b0157942_17303267.jpg


一時の行列もおさまり、スムースに中に入れた。
店内で徳島ご当地タンブラー&マグカップ発見見ていると、店長らしき人が来ていろいろと説明してくれる。
"このご当地タンブラーは四国4県で出しているのは徳島だけで、模様は鳴門の渦潮、ウェルカメ?(ドラマ)鳴門海峡大橋などの絵柄にとくしまのフォントは藍色です(徳島の名産品藍染)
限定品で価値あるものだと思いますけど・・・、それにTallが400円ということを考えてもお得と思います。Tallサイズ一杯クーポンつき”

よし、買った!!
b0157942_17355136.jpg

このタンブラー中の絵柄自分の好きなように変えられるんだって。(あれほど絵柄力説しながら・・・)

でもタンブラーゲットしてうれしいまるとくでした。

他の方には何でうれしいのか、わからないと思いますが、四国に数件あるかないかのスタバ。それも徳島は1件、ここでしか買えないタンブラー。絵柄もなかなかよかった。高松、松山、高知のご当地グッズはないらしいが・・・。ハッハッハv(**)v
店内は狭いが高校生、会社員、おばちゃんでにぎわっていた。
これもってると徳島では目立つこと間違いなし!!
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-07-06 17:40 | おもしろ徳島