徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ポタリング( 47 )

旧吉野川 ご近所ポタ

久しぶりにブロに乗りたくなった。気楽に乗れるので、自転車心を起こしてくれる
家からすぐに見るこの風景

旧吉野川で今切川(いまきりがわ)と呼ばれるここは何度も通ったがいつも「ああ、徳島」と感じる場所の一つだ
b0157942_16262371.jpg

この川でバス釣りをする人もいる。わざわざボートを他県より車で引いて持参して来られる方を見かける。早朝には徳島大学漕艇部の人がボートの練習をしていることもある。

吉野川の支流とはいえ、水は汚いほうだが、都会の川に比べると青い色をしている。まだ水質はましなのかも。吉野川の本流は豪快で青い色をしている。
b0157942_16282610.jpg


平凡だが、こんな風景を見ていると心がなごむ
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-08-10 16:10 | ポタリング

明石焼き食べるポタ

今週の前半は仕事と家の用事で神戸にいた。水曜日雨かと思っていたら、曇りでポタできそう。
あの明石焼きが食べたい。衝動的に出かけていた。
b0157942_13145999.jpg

神戸ポタリングクラブで流行の?、あの場所で写真を撮りたかったのだが、かーすけさんから教えてもらった兵庫駅近くの兵庫運河近辺が発見できず、時間が迫っていたので、やむなく、なんちゃってれんが写真。

More
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-03 13:46 | ポタリング

親子ポタ

今日時間があったので、主人がクロスバイクに乗りたいと言い出し、6歳の娘と出てくると・・・
おー!主人もついに乗り始めるか!!家族3人で外出したくなり、初の家族ポタ。
b0157942_2052038.jpg


娘の自転車と主人の乗ったクロスバイク、わたしのGIOSと3台がのろのろと動き出した。
b0157942_20533233.jpg


家の近くは子どもが自転車に乗るには危険なので注意しながら、歩道を走りつつ、約4キロを走る。伴走するこちらが疲れるので、30分ほど乗ってポタ終了。
娘はもっと乗りたかったとのこと。本人の自転車へのイメージはシャカリキとアオバ自転車店が混じっているらしい。主人もクロスバイクとママチャリの違いを実感し、もっと乗りたいと。

使ってなかったのでクロスバイクは主人にあげよう。(といっても購入資金は2人で出したのですけど)
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-02-02 20:58 | ポタリング

神戸ポタ部初ポタ会

JR大久保駅南から出発して、江井ヶ島~舞子~水道筋と、48キロくらいのライドだった。本日はかーすけさんの奥様も来られ、はるさん、えっちゃん、ムートンさん、わたしと女性陣が半数近かった。
b0157942_314142.jpg
b0157942_3144378.jpg


本日の先導はかーすけさん。江井ヶ島~舞子まで来たところで、わたしは空腹を感じた。もっていた飴をなめる。「おなかすいたー」。

昼食は朝日さんで、今回わたしはクリームコロッケを注文した。
b0157942_320847.jpg
2時近くについたが、行列が絶えなかった。さすが朝日さん。お店の方が外で待ってる私たちにお茶を持ってきてくれたり気を使ってくれた。
b0157942_321557.jpg

おいしい定食に女性陣もぱくつく。「ごはん多かったら減らしますが・・・」との店員さんの声に「いえ、全部食べれます」と一同。

その後はモダン寺前のベーグルショップによって、あかちゃ屋さんへ。
b0157942_3244626.jpg
あんみつと、蕨餅のセット。おいしかった。

がっつり走って、やはりがっつり食べました。
お疲れ様でした。部長は本日お風邪でお休みでした。おだいじに
先導のかーすけさんご苦労様でした。Tomさんのナイスフォロー頭が下がります。
かーすけさんと奥様が並んで走られているのがとてもかわいかったです。(写真とれなくて残念。)
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-01-11 03:28 | ポタリング

2度目のポークチャップとモンベルポタ

昨日えっちゃんと「朝日」さんに行きました。
11時ごろ市役所近くで待ち合わせて朝日さんへ。
前回は11時30分ごろでちょいまちで入れたのですが、今回は前に7~8人お待ち状態でした。
ありゃ=と思いましたが、待つことに。

思いのほか回転がよいので、すんなり入れました。やっぱおいしいです。
2人で「この肉のやわらかさ、ソースの味どうやって作るんだろう?」と考えました。
b0157942_20345188.jpg

一度フライパンでこげめをつけて、圧力釜でやわらかくするのかしら?など・・・

ほんとおすすめです。ほとんどの観光客の方は別のメニューで、ポークチャップは私たちだけのようでした。

次回は何食べよう?かーすけさん、おすすめの「くんたくん」もいいですねと話しました

そして、再び東へ戻り、モンベルへ。いろんなサイクルウエアなど見ました。ジェットボイルもおいてありました

自転車は小銭がかかりますね。物欲おさえて、インナーと輪行バック買いました

そして板宿方面のコンフォートへ 
b0157942_20353655.jpg
 いろいろ話がはずみました 
b0157942_20361060.jpg


日下さんの自転車工房も見ることができました。
b0157942_20364288.jpg

b0157942_20373130.jpg


なんやかんやいうて、36キロ走りました
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-28 19:06 | ポタリング

神戸のおいしいものポタ

最近神戸に行く機会が増えたので、暇をみつけては、神戸ポタリングクラブOZUNUさんお勧めのお店を探したり、食べに行っている。
この間は念願の洋食の朝日さんの「ポークチャップ」をいただくことが出来た。
b0157942_2140238.jpg

ひとくち食べて驚いた。ポーク?このジューシーな感じ。口の中でひとかみごとに肉汁がひろがる。ほんとにおいしかった。11時30分頃に行ったのだが、少しの待ち時間でラッキーなことに座れた。わたしのあとに何組か家族で来られている方もいた。雑誌にも載っているようで、それを見てこられた人もいたようだ
b0157942_21433038.jpg


そしてあのパンもゲットできた
b0157942_21514020.jpg
あのフロインドリーブの30年以上前のパンの味がした。食パンは焼いてからも3日くらいが食べごろだとか。

神戸にはおいしいものが、いっぱいある。徳島にもおいしいものいっぱいあります。
センスとタイミング、運や縁のある人がそれを見つけ出すのかもしれませんね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-22 21:57 | ポタリング

姫路ポタ たのしかった

19日(土)この冬一番の寒さのなかで、Tomさん引率の下、前回おながれになった姫路ポタが行なわれた。最高気温8度の中、Tomさんがカイロの差し入れを下さった。感激!
今回のポタは男性2人、女性3人といつもとはちょっと違った雰囲気で和気藹々とポタリング。
b0157942_20125665.jpg

姫路城を眺めたあと太陽公園へ。

しばらく走ると、山の中にお城があらわれた
b0157942_2014599.jpg
これぞ太陽公園のシンボル
前には野球で有名な東洋大姫路高校野球部の練習グランドがあった。さすが、甲子園出場のチームだけあって、練習もきびきびしており、遠くから見てもいい体格の選手がいた。
b0157942_20174927.jpg


なにはともあれ、太陽公園まで姫路駅から自転車で10キロそこそこ
でもおなかが空いたのでまずは腹ごしらえ お城の下にあるレストランでランチをいただく。
b0157942_20194177.jpg
ドイツハンバーグ。1200円でスープとパンつき。ハンバーグは手作りのようだし、ソーセージもなかなかおいしかった。満足

その後、お城と世界遺産レプリカもろもろを見学した。
KimotoshiさんがJET BOILを持参してくださり、Afternoon teaをごちそうになった。
チョコレートはチャーリーのチョコレート工場のチョコだ。
一同感激。短い間でお湯も沸き、紅茶をいただいた。陽も射して来たので、木漏れ日の下で気持ちよかった。JetBoilでポタ中にラーメンとか野外で食べることもできるそうだ。おもしろかった。

またこのような機会があればよろしくお願いします。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-21 20:33 | ポタリング

坂越(さごし)牡蠣ポタとロードバイクと自分

昨日はJR相生10時集合で坂越(さごし)の港へ行き、牡蠣を堪能した
b0157942_19553120.jpg

11人近く参加して全員でこれくらいは食べたかな?

b0157942_1956423.jpg
牡蠣のからを割るおじさん
2組に分かれて牡蠣とほたてをいただいた
b0157942_19583712.jpg

b0157942_19585855.jpg


走行距離は実質16キロくらいだったと思う。山を1つ越えることができた。

帰りは明石で降りて、えっちゃんと板宿のコンフォートまで行く。(密談のため)
そこから高速神戸までロードに乗って、約40キロ近く走れたかな?

からだがロードに慣れてきたような感じがする。もっと走りたいよーと言っている自分に気がついた1日。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-07 20:04 | ポタリング

寒さ対策 体感温度に個人差あり

結構朝夕寒くなってきた。
昼暖かくとも、ポタしていると、大腿や足先に寒さを感じる。
b0157942_1853988.jpg

先日22日(日)のグルメポタ、冬系装備をしたが、大腿から下が冷える。

休憩の時、ここが寒い、どこが寒いと話していた。
でも?
b0157942_18544441.jpg


ここまで防寒対策されている人はお一人だった。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-30 18:55 | ポタリング

しまなみ後遺症

しまなみポタから早いもので1週間。あの海と坂がなつかしい。
坂はしんどかったけど、確実に距離感がこわれてしまった。『遠くへ行きたい』に書いてあるように、10キロだったらちょっといけるなとか、4キロなら軽い。それを越えて50kmだったら自転車で2~3時間でいけるよな、と普通の人がえっ!と思う距離を走ってしまう。

坂もだらだら坂は苦手だが、短い急な坂なら楽しんで登れるようになってきた。

HIDEさんが、『六甲はこんなもんと違いますよ』しまなみの坂と六甲の坂の違いを何度も言ってくれて、六甲山確かに王子動物園近くから、山道登ったことあるけど、急な坂やだらだら坂あったなあと思う。

自転車でなんで登るんだろうって考えたこともあるが、坂を登った向こうの風景、気持ちなど、自分の足、と体を使って自転車で登りきった、登ろうとした人しか味わえない良さがあるはず。

わたしはまず、徳島の眉山から始めてみようと思う。立ちゴケに注意しつつ。かなりの急坂が1キロ以上は続く。でも短いほうだろう。

それと自転車に乗って体重が落ちた後は、たいてい誰かの誕生日とかでどか食いをする日がある。
普通の食生活以外の豪華な食事が、1・2回はあったり、ふだんないおやつがあったり。

b0157942_749307.jpg

JR徳島駅近くの「あたりや」さん、大判焼きが1つ60円?で大きくあんこたっぷり。
b0157942_7512246.jpg普段は行列で一人で10個くらいおみやげに、おやつに買っていく人も多い。
これを空腹でたまらず、昼に食べてしまった。後でもう1つ食べた。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-24 07:55 | ポタリング