徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ポタリング( 47 )

ブロンプトンミーティング しまなみ海道

10月17日、18日とブロンプトンミーティング IN しまなみ に参加してきました。
危ぶまれていた天候にも恵まれ参加者一同楽しんできました。

わたしにとっては、初ブロ秋祭り参加、初しまなみとお初のことばかりでした。
b0157942_2149284.jpg

福山行きのこだまも、ここかしこと自転車だらけ しまなみライドのイベントがあるようでした。

早速、尾道から船で1分?70円で向島へ
b0157942_2515396.jpg

海沿いの道を走りました
b0157942_2481185.jpg


始めは余裕の人々(わたしは内心ドキドキしつつ)快走
b0157942_2493264.jpg


橋に上がる為なだらかな坂、だらだらした坂、坂道では会話ができませんでした。平地では前のほうにいても、ぐんぐんと追い抜かれて、その坂道快走集団をうらやましく見つつ、なんとかわたしも坂を登りました。
b0157942_2554945.jpg

坂を登りきると美しい風景、気持ちの良い風 やったーです。

坂道はなんとか乗り越えることができました。
この続きはまた・・・
でも、ブロでこれだけ走れたんだ、完走できたんだと自分とブロをほめてあげました。
                                                 
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-21 03:00 | ポタリング

小径部での京都

11日は小径部で京都風呂三昧ポタだった。
久しぶりに京都駅へ降り立った。大きい。b0157942_921516.jpg関空と間違えそうになった。

雰囲気に人ごみに圧倒されてしまった。

京都は高校の遠足や個人的にも行ったことがあるが、自転車でのポタは楽しかった。

観光客を掻き分け、人の少ない道、京都らしい雰囲気のあるところを選んで走っていただいてよかったです。


mercyさんの導きで平坦ながらも、わたしには楽しいポタでした。
やっぱジモピーは違いますね。






おいしいまめ餅のお店、4つのおもちと、1つおだんご買って、河川敷で食べました。1つ餅食べてあとは両親へおみやげ。ぺろっと父母も食べてしまいました。

昼の温泉
b0157942_9254449.jpg

昔の銭湯をリメイクしてレトロな食堂に。

お昼はロールキャベツ定食。携帯で撮っているので、うまくとれてませんが、おいしかったです。
b0157942_9275347.jpg


お山とういか、坂を2つ越えて直指庵へ。静かな京都らしい静けさでした。
坂道弱いのがもろばれてしまいました。
自転車の調子が悪いのかな?と思っていましたが、OZUNU氏に見てもらうと正常に起動していました。
「使い方が悪い、まだわかってないな」 そうか。 なるほど。

なんでも下位のコンポだからってそのせいにしたら、SORAもかわいそうですね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-15 09:34 | ポタリング

舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ

 昨日は予約していたバスがキャンセルできず、2700円ふいにするのも、もったいない。だから、とりあえず、自転車かかえて舞子に。バス停も人が多く、朝の便から満席らしい。
 次に来た比較的余裕のあるバスに乗って一路高速舞子へ。

 天気がよく、海がとても美しい。駅を降りて目に入った移情閣、孫文記念館 
b0157942_746823.jpg

このあたりはかなり、美化されて20年前とは大違いになってしまった。

今日は海がとても海らしく見えた。マリンブルーの色
b0157942_7453046.jpg

b0157942_7464046.jpg


More この後は大開に・・・
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-21 09:06 | ポタリング

娘とプチポタリング

陽射しもやや弱まる夕方、娘との約束を果たす為、いっしょに自転車にのることとなった。

ご近所周りの歩道をゆっくりと走るのだが、幸い阿波踊りのためか、歩いている人もおらず、歩道をつかわせてもらった。
b0157942_21373136.jpg

わたしは後ろからブロで声かけ。ゆったり走れるから子供とブロで散歩は楽しかった。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-08-14 21:39 | ポタリング

土山~元町ロードポタ行きました

昨日ロード部ポタ会に行ってきました。

朝7:45のバスで舞子へ JRで土山駅へ。 女性のメンバーの方が来られてたので、よかったです。
まず寄ったのが古い地酒をつくっているところ
昭和初期の雰囲気に時間が止まったようだった。ご主人にもお会いできお話を聞かせていただいた。
その酒蔵で落語会(有名人)が時々開かれるそうだ
b0157942_14513898.jpg


その後再び走る。
ビンディングも慣れたと自分で思っていたが、とんでもなかった。ペダルに苦労している姿らしい。

速度もなぜこんなにゆっくりしか、走れないのか?と思っていたら、OZUNU氏がペダリングやギアチェンジを見てくれて、フロントギアが動いていないことが判明。

その場で応急処置を皆さんにしてもらった。

その後快速?怪速?して、あの風景へ
b0157942_14562828.jpg


More・・・昼ごはん目指して
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-06-21 15:10 | ポタリング

ポタリングの楽しさ

昨日神戸ポタリングクラブ主宰のポタ会に行ってきた。

前からブログを見ていてずっと参加したかったが、遠いし、時間も取れないからと参加できなかった。

でも、ご主人様(こういうときはご主人様に格上げされる)にお願いした。「どうか行かせてくださいませ」

ご主人様は「よきにはからえ」と賜ったので、参加できた。
b0157942_16203460.jpg

滋賀県野洲~近江八幡のサイクリングロード、小麦ばたけ、田んぼ、琵琶湖湖畔を走った

昼食はいろいろ考えて、まむし
b0157942_16222851.jpg

おいしかったが、2切れ みんなといっしょにしとけばと後悔

そのあと散歩
b0157942_162452.jpg

古き都らしく、どこかCMのような場面
優雅なひととき
b0157942_16315542.jpg

このあたりは織田信長も好んだのかな?と思いつつ、走った。

本当に楽しかった。思い切って行ってよかった。天気もささえられ、神様ありがとう
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-06-14 16:29 | ポタリング

やったあ、わたしにも走れた50キロ

先日下見をしたコース、板野~大坂峠~引田・鳴門方面~自宅 走破しました!!
b0157942_2024058.jpg


約59キロで7時間くらいかかりました。途中休憩数知れず、立ちゴケ数知れず、前半がとにかくしんどかった。バイクの後輪ブレーキが立ちゴケのため何度も調整。
なんか無謀なことしとうかなー、パンクのCo2ボンベ買おうと思ったけど、換えのタイヤもって来てなかったからやめた。

なんかあったら、究極の手を上げて車の人に・・・などと、考えつつ、ヒルクライム?というより、なだらかな坂道、平らに見えるけど坂道、大坂峠登りで昼ごはん休憩、お疲れ休憩など・・・こんなに前半に食べて飲んで、後半の分なくなってしまった。

そのとき、下り坂オンパレードが始まった

More・・・続きは
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-06-02 21:00 | ポタリング