「ほっ」と。キャンペーン


徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旅心くすぐるキャンプ用品

 今わたしはロードでも数泊できるようなっ軽量なテントや寝袋探しに時間を費やしている。自転車部品に限らず、キャンプ用品は海外と日本では価格が4割近く、時には5割は違う。
 EbayUKで出ているテント1人用なんと1400gのテントが欲しいのだが、UKの人は海外発送お断りの人が多いみたいだ。海外サイトは心配なこともあるが、これまで大丈夫だった。

 沖縄旅の清志郎、普通の人っぽいところがいい


早く旅に出たい。
ちなみに今週は神戸Weekで何かと神戸にいる
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-27 13:19 |

坂バカって・・・

最近かーすけさんのブログで知った、お笑い?の安田大サーカス団長。
かなりの坂バカというか、自転車乗りだ

まったく驚かされるが、一緒に乗っている初心者の人のフォームと団長のフォーム、ペダリングも全然違っていて勉強になる。唖然としてみてしまった。

芸能界にも自転車ロードにはまっている人が大勢いるらしい。
でもロードに団長は240万かけているとか。鶴見真吾のピナレロは140万とか、半端じゃないね。
そこまでかけんでもと思うが、うらやましい。

でもわたしはホビーライダーとしての楽しさと誇りをもって今日も走ろう
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-25 15:27 | 自転車

忌野清志郎 ロードの旅

安田団長の坂バカもすごいが、たまたま忌野清志郎のロード姿を見つけた


ロードの旅はいい。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-24 12:36 | かっこいいロード

徳島~淡路の交通事情

 先日20日行なわれた淡路半周で岩屋9時集合というのがあった。関西方面から淡路に行く手段は、割とたくさんあり、便利だ。

ところが、徳島~淡路(特に岩屋方面)に早朝に着くのは事の他難しいというのが、今回調べてわかった。
b0157942_1245724.jpg

徳島~洲本IC高速バスターミナルまで、始発は徳島8:45~洲本高速バスターミナル10:04着 そこから10:12分発岩屋行きバスに乗って、11時20分岩屋着となる。洲本から~岩屋までの路線バスは6時30分から30分後とに出ている。これでは岩屋には9時は無理だ。

一番便利なのは徳島~高速舞子 徳島6時発で高速舞子7:16着、JR明石まで乗り換えて8:20分のジェノバラインでなんとか9時には岩屋に着ける。
いったん明石海峡大橋を越えて、高速艇で岩屋へ行くのが、一番便利で早い。しかしどうしてこんなややこしいことに成るのだろうか?
b0157942_1293381.jpg
明石大橋、淡路と徳島を結ぶ大鳴門橋ができてからは、特に難しくなった。昔は淡路へ船で行けたし、徳島から関西空港までの船もあって、時間もそんなにかからず行けた。

橋が出来て便利になった面、徳島から淡路には行きにくくなった。淡路から徳島へは6時台からバスが出ている。淡路から徳島へ帰る路線バス最終が18時?である。
帰りも高速舞子~乗ると徳島には楽に帰れる。

なんとも悲しい現状である
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-23 12:11

進化する子どものおもちゃ

 最近の子どものおもちゃや本もなかなか、あなどれない。
 恐竜ブーム、宇宙に関すること、人体の不思議など、子どもコーナーの本を見ても、フィギュアや仕掛けが充実している。値段は高いが・・・

 先日ホームセンターに立ち寄ったところ、割引セールの中に子供用のおもちゃがあった。、
b0157942_20543397.jpg

一見するとレンガのような固めた土のように見える。それを付属のハンマーやハケでこつこつすると
b0157942_20521055.jpg

 
b0157942_20562175.jpg

なんといろんな骨の部分が出てきた。実はこの製品、化石発掘を体験するおもちゃなのだ。
レンガの土を壊していくので、部屋はチリが舞うし、粉だらけ。玄関で下に新聞をおいて発掘?した。

 最後までするとティラノザウルスの骨が出てきて、それを組み合わせると恐竜になる
b0157942_216286.jpg
 これは別の本の付録だが、さっきの化石はもっと骨、骨格がわかる

 子どものおもちゃや本なかなか、リアルな感じを与える作りとなっている
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-22 21:10 | 雑記

舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ

 昨日は予約していたバスがキャンセルできず、2700円ふいにするのも、もったいない。だから、とりあえず、自転車かかえて舞子に。バス停も人が多く、朝の便から満席らしい。
 次に来た比較的余裕のあるバスに乗って一路高速舞子へ。

 天気がよく、海がとても美しい。駅を降りて目に入った移情閣、孫文記念館 
b0157942_746823.jpg

このあたりはかなり、美化されて20年前とは大違いになってしまった。

今日は海がとても海らしく見えた。マリンブルーの色
b0157942_7453046.jpg

b0157942_7464046.jpg


More この後は大開に・・・
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-21 09:06 | ポタリング

SPDペダルへ変更するが・・・

 今日になって、やっとお兄様方から言われていた、SPDペダルへ変えた。前はSPD-SLだったのだが、わたしはいけてると思っていたが、客観的に見て危なかったそうだ。でもそれでも使い続けていたので慣れてきたかな?と思っていたが、明日のためにも変えようと思った。

 別のクロスバイクにつけてあった片面SPD、うらは普通の靴用のをとって、ロードに付け替える作業。
クロスバイクからはいとも簡単にとれた。
 ロードも左は簡単にとれた。しかーし、右が堅~い。主人を連れてきて、挑戦してもらう。主人も、アーレンキーとペダルペンチで挑戦してくれたが、「お店にいったほうがいい」
b0157942_2373544.jpg
こんな状態

右はSLで左はSPD乗るに乗れない。
b0157942_2384318.jpg


右と左違う靴でお店に行こうかとも考えたが危なさそう。
b0157942_239599.jpg


主人が車を出してくれて近くのお店まで連れて行ってくれました。サイクルサイエンス
b0157942_2311773.jpg

ペダル片方交換してくれ、おまけに曲がっていた左のハンドル握るとこまで無料で直してくれた。ありがとうございました。とても感じの良いお店です

明日大丈夫かな?付いていけるかしら?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-19 23:14 | 自転車

自分をたどるポタ その2

 幼少期に自分が住んでいたところ、その周辺をたどることは1度してみると、いままで気づかなかったことに目がいく。
b0157942_184433.jpg


自分が生まれ生活した場所には、別のアパートが建っている。でも道をたどっていくと、子供の頃を思い出す
b0157942_1871569.jpg
あの公園がまだあるとは・・・よく遊んだ、ケガもした。

b0157942_1891763.jpg
あの立体交差歩道橋とあのイスズベーカリーの看板変ってないな。

ブロでポタすると、ゆっくりと留まって見ることが出来る。
レトロな計器類のお店
b0157942_18124799.jpg

b0157942_18135189.jpg


昔から怖かった漢方薬のお店のショーウィンドウ 今でもじっくり見るのこわい
b0157942_18153616.jpg


国際会館も震災後、変りました。おしゃれな雰囲気 
b0157942_18173690.jpg


タクシーもこんなにたくさん。夜9時過ぎてもお店開いてる。眠らない町
b0157942_18193173.jpg


やはり神戸は洗練されている。神戸っ子であることを今でもわたしは誇りに思っている。
すてきな町だ。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-18 18:22 | 雑記

オフロードバイクに乗りました

 ロングツーリングをしたいのだが、今のロードで行くには軽量な荷物と重量増による、パンクなど、旅には向かないようだ。でも準備をしている。

 数日外出できない日があり、昨日は最近乗っていないというか、ほりっ放しのオフロードバイクに乗った。実は前から、日本最長のダート林道といわれている全長87.7km、剣山スーパー林道を走りたかった。前に一度行ったが、林道に行くまでが遠いので、ちょろちょろそのあたりを走って終わった。

 昨日は半分というか、一番見晴らしのいいところまでいくはずだった。

 しかし、ショートカットしていこうとの考えから誤っていたのか?美郷から林道までいけるらしいと地図で見て走ってみるが、????。
 国道193号だが、途中からめっちゃ狭くなっていく。
b0157942_11543782.jpg


周囲はそれらしい山々の雰囲気 
b0157942_11552133.jpg

写っているのが、ほとんど乗られていない愛車? カワサキスーパーシェルパです。排ガス規制等のため、今は生産終わりです。

しかし、行けばいくほどほんとのダートになり怖くなったので、引き返す。今回は断念。

変りにそこから数キロの大川原高原へ
b0157942_120524.jpg

b0157942_1212924.jpg

あの山のてっぺん、風力発電機のところです。前はなかったのになあ

坂が好きな人は10キロあまりの上り坂どうぞ。
まさにThe Long and Widing Roadです。
くねくねしているのでバイクでもちょっと苦戦しました。特に下りが怖かったですね。

そして着いた
b0157942_128356.jpg

天気が良かったので徳島市内、吉野川、山々がよく見えた。
b0157942_12103352.jpg

b0157942_1211245.jpg

山の1軒茶屋 ソフトクリームを売りにしてるけど、食べたことはない。でも近くに牧場があるからおいしいかも。
b0157942_12274322.jpg

あじさいの終わりかけがあちこちに
b0157942_12122494.jpg

b0157942_12131377.jpg


すすきがそよそよ
b0157942_1218533.jpg

山の上は涼しいというか肌寒かった。徳島は26度くらいだが、ここは18度だった。

頂上から下って、もう一度山を見る
b0157942_12224319.jpg

あの上に、いたんだなあと思うと、感無量。寒かったのでウインドブレーカーを着ていたが、下では必要なかった。たまにはいいなあ、バイクも。ただ手がエンジンの振動とギアチェンジで疲れた。

今度はほんとにスーパー林道へ行くぞ!!(バイクで)
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-17 12:29 | Bike

遠くへ行ける自転車が欲しい

いまひそかに、ランドナーやビンテージロードが流行っている。
見ると美しい。自分のお気に入りの自転車でロングツーリングしてみたい。

わたしが欲しいのはアラヤとラレーが共同開発しているカールトンC/C
自分の大好きな自転車に乗りたい。そして旅に出たいなあ
b0157942_2029691.jpg


夢の後は財布と夫への説明をどうする?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-15 20:30 |