徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しまなみ後遺症

しまなみポタから早いもので1週間。あの海と坂がなつかしい。
坂はしんどかったけど、確実に距離感がこわれてしまった。『遠くへ行きたい』に書いてあるように、10キロだったらちょっといけるなとか、4キロなら軽い。それを越えて50kmだったら自転車で2~3時間でいけるよな、と普通の人がえっ!と思う距離を走ってしまう。

坂もだらだら坂は苦手だが、短い急な坂なら楽しんで登れるようになってきた。

HIDEさんが、『六甲はこんなもんと違いますよ』しまなみの坂と六甲の坂の違いを何度も言ってくれて、六甲山確かに王子動物園近くから、山道登ったことあるけど、急な坂やだらだら坂あったなあと思う。

自転車でなんで登るんだろうって考えたこともあるが、坂を登った向こうの風景、気持ちなど、自分の足、と体を使って自転車で登りきった、登ろうとした人しか味わえない良さがあるはず。

わたしはまず、徳島の眉山から始めてみようと思う。立ちゴケに注意しつつ。かなりの急坂が1キロ以上は続く。でも短いほうだろう。

それと自転車に乗って体重が落ちた後は、たいてい誰かの誕生日とかでどか食いをする日がある。
普通の食生活以外の豪華な食事が、1・2回はあったり、ふだんないおやつがあったり。

b0157942_749307.jpg

JR徳島駅近くの「あたりや」さん、大判焼きが1つ60円?で大きくあんこたっぷり。
b0157942_7512246.jpg普段は行列で一人で10個くらいおみやげに、おやつに買っていく人も多い。
これを空腹でたまらず、昼に食べてしまった。後でもう1つ食べた。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-24 07:55 | ポタリング

ブロンプトンミーティング しまなみ海道

10月17日、18日とブロンプトンミーティング IN しまなみ に参加してきました。
危ぶまれていた天候にも恵まれ参加者一同楽しんできました。

わたしにとっては、初ブロ秋祭り参加、初しまなみとお初のことばかりでした。
b0157942_2149284.jpg

福山行きのこだまも、ここかしこと自転車だらけ しまなみライドのイベントがあるようでした。

早速、尾道から船で1分?70円で向島へ
b0157942_2515396.jpg

海沿いの道を走りました
b0157942_2481185.jpg


始めは余裕の人々(わたしは内心ドキドキしつつ)快走
b0157942_2493264.jpg


橋に上がる為なだらかな坂、だらだらした坂、坂道では会話ができませんでした。平地では前のほうにいても、ぐんぐんと追い抜かれて、その坂道快走集団をうらやましく見つつ、なんとかわたしも坂を登りました。
b0157942_2554945.jpg

坂を登りきると美しい風景、気持ちの良い風 やったーです。

坂道はなんとか乗り越えることができました。
この続きはまた・・・
でも、ブロでこれだけ走れたんだ、完走できたんだと自分とブロをほめてあげました。
                                                 
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-21 03:00 | ポタリング

JOAN BAEZ と しまなみの準備

最近はしまなみの準備でうきうき。軽量化を目指して。持っていく物は多くはないはず。
土曜日晴れるといいですね。

ブロのメンテ、チェーンきれいに、張り切ってます。

それとは別に最近頭の中を巡る歌、歌手がいる。ジョーン・バエズだ。
4~5歳の頃、家にステレオがやってきた。大きな家具がたのだ。
うちには、子どもの聞く童謡のレコードはなく、仕方なく、父母がいないとき、いろんなレコードを
引っ張り出しては聞いた。

その中で子どもながらに好きだったのは、ジョーンバエズのWe shall over come.だった。
LPだったが、音源はこれと同じか別だったかも?と思う。

いまいろいろCD化されているが、あの子どもの時聞いたアルバムをもう一度聞きなおしたい。
もちろんレコードで。
レコードプレーヤーいい価格で、そこそこの音質のないかな?レコード針ももうないかも。
あの緊張する瞬間。ほんとうにたいせつなものなんだと、丁寧に扱った。
CDには聞く前の緊張感が欠けている。
レコードはジャケットでドキドキ、出してさらにドキドキ、プレーヤーに置く緊張、最後は針をおくところ。
聞く前に、聞く態度ができていた。

アナログもいいものはいい。デジタルは聞こえなくて良いものまで聞こえてしまう。
レコードプレーヤー、蓄音機。音質は今ひとつでも心が聞こえる。思い出が聞こえる
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-16 06:20 | 好きなもの

小径部での京都

11日は小径部で京都風呂三昧ポタだった。
久しぶりに京都駅へ降り立った。大きい。b0157942_921516.jpg関空と間違えそうになった。

雰囲気に人ごみに圧倒されてしまった。

京都は高校の遠足や個人的にも行ったことがあるが、自転車でのポタは楽しかった。

観光客を掻き分け、人の少ない道、京都らしい雰囲気のあるところを選んで走っていただいてよかったです。


mercyさんの導きで平坦ながらも、わたしには楽しいポタでした。
やっぱジモピーは違いますね。






おいしいまめ餅のお店、4つのおもちと、1つおだんご買って、河川敷で食べました。1つ餅食べてあとは両親へおみやげ。ぺろっと父母も食べてしまいました。

昼の温泉
b0157942_9254449.jpg

昔の銭湯をリメイクしてレトロな食堂に。

お昼はロールキャベツ定食。携帯で撮っているので、うまくとれてませんが、おいしかったです。
b0157942_9275347.jpg


お山とういか、坂を2つ越えて直指庵へ。静かな京都らしい静けさでした。
坂道弱いのがもろばれてしまいました。
自転車の調子が悪いのかな?と思っていましたが、OZUNU氏に見てもらうと正常に起動していました。
「使い方が悪い、まだわかってないな」 そうか。 なるほど。

なんでも下位のコンポだからってそのせいにしたら、SORAもかわいそうですね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-15 09:34 | ポタリング

ちょこっと散歩

 今日は朝から病院整形外科へ行き、足をみてもらい、サポーターつけたほうが良いといわれた。お値段は?
『1万xx00円』と言われ「えっ!そんなにするんですか?」物は良い物だが。あとで保険で返してくれるとのこと。スポーツ店にあるのはどうですか?結果的に見て、これぐらいしっかりしているものは高いから、スポーツ店とかで比較してみてもいいけど。

 スポーツ店にいくが、医者のすすめるサポーター並みの物は8千円以上する。それ以下だと、あまり意味なさそう。いろんな人に聞いてみて考えてみてとのこと。次回受診した時に買うことにする。それまでは今までつけていたものと、スポーツ店でかったサポーターと併用してみる。

 そのあと、オートバイでちょこっと散歩。右足はあまり使わない。足ブレーキようだ。左は頻回にギアチェンジで動かす。今のところ、左足は問題ないので大丈夫。片足だけ地面につけられたらバイクは乗れるから。

 食事はひさびさに名麺堂で釜揚げうどん
b0157942_152558100.jpg

 連休で道は込んでないが、ここは込んでいた。
b0157942_15265995.jpg


 そして少し徒歩でプラプラしていると以前から入りたかったケーキやさん
b0157942_1529051.jpg

あまり種類はないがそれでいい。四万十の栗で作ったモンブランというのがあったので注文。イートインできる。ケーキセット(飲み物つきで650円)は安い
b0157942_15303971.jpg

タルト生地に栗とサツマイモあわせた土台のなかに栗が入っていておいしかった。

明日の京都が楽しみです
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-10 15:33 | Bike

台風の後

 b0157942_6344040.jpg水曜の夕方から徳島では風と大雨が降り、8日の朝には雨は収まりつつあったが、風邪が強かった。
 大阪の幼稚園の屋根の話は驚く。
 四国は台風が比較的よく通るので、台風のたびに予想進路を警戒して、それに入っていると、台風対策を早めに行なっている。

 普段あまり台風が来ない地域は台風の準備がのんびりしているようだ。
店を早くしめるとか。でも、強風が着たら飛ばされるかもしれない、植木鉢や、支柱の類、洗濯干す棒とか、
ベランダの子どものおもちゃなど、気をつけたほうが良い。

看板なども倒れても大丈夫なようにしておいたほうがいい。
丸1日は外へ出ないような準備もしておいたほうがいい。

何が起こるかわからないから・・・。
写真は私の家の近所の田んぼ。刈り取りが終わって長いので、水は入っていなかった。しかし、この雨で半分くらいまで水がたまっていた。


台風のご被害にあわれた方、心から最小の被害であることと、サポートして下さる方々が集まるようお祈りしています

しかし、喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、ヒルから買い物に行きリラックスタイム
b0157942_6464038.jpg

一人でこっそり食べてしまいました。主婦の息抜きです
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-09 06:47 | 雑記

丸亀その2 駅前

 今日は朝から台風の対策で午前はいろいろ食材など買いに行き、午後は雨戸を閉めたり、飛ばされそうなものを片付けたり、室内に入れたりした。
 結構雨が降っている。

さて、昨日の続き、JR丸亀駅にいくと
広い空間にオブジェが・・・
b0157942_18513196.jpg


一番奥の壁が
b0157942_18522934.jpg

b0157942_18531463.jpg


前の看板にはダブルファンタジーと書いてある。John Lennonのアルバムと同じ、タイトル。
奥の絵もそれっぽいけど。
b0157942_18553850.jpg


でもどうやら違うよう。韓国の近代芸術家の作品を集めた美術展をしているらしい丸亀駅前はなんともちょっと昔の商店街などあって、ちょっと前の雰囲気なんだけど
いきなり、オブジェたちにはびっくりした。
b0157942_18593960.jpg

[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-07 19:01 | 風景

さぬきうどんの自信 香川

 仕事で香川の丸亀にいった。またもや車で。
 用事が済んで、小腹が空いたので、さぬきうどんを探した。
b0157942_1841355.jpg

ほんとにたくさんのいろんな特色をもったお店がある。
b0157942_1842259.jpg

わたしは釜揚げうどんをいただいたた。釜に入れて茹でたての、うどんをざるうどん的におつゆにつけて食べる。ほんとに釜から今出しましたという、うどんを食べる。右の大きいのがうどんが入っていたもの。小さいたるはおつゆようでした。こしがあっておいしかったです。420円です(ちょっと高いかな?香川では・・・)

b0157942_22555470.jpg

香川ではこのポスターよく見かける 自信があるんだね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-06 22:57 | 風景

娘への御奉仕

 先週は主人の仕事の関係で神戸に1週間滞在。実家に泊まっていた。
孫かわいい、おばあさんとおじいさんは一生懸命になって、楽しい思い出を作ってくれた。

わたしもそのおこぼれに与ったのか、それとも父母の手足となって使われていたのか?
その1 おばあちゃんの提案で海遊館に行きました
b0157942_163117100.jpg

道にも力がはいってます。
 海遊館と観覧車のセット券をローソンで買うと割引が少しありました。おばあちゃんは敬老の日プレゼントで65歳以上の人は半額で9月30日まで行けたので、現地でチケット購入。
b0157942_1634387.jpg

高速から見たことはあるが、間近に見るのは初めてです
b0157942_1636289.jpg

他の小学校や保育園の遠足で子どもの団体が多かったです。でもスムースに見られました。
b0157942_16375826.jpg

b0157942_16383619.jpg

まんぼーたくさんいました。
b0157942_16395298.jpg


子どもも大人も張り付いて見ていました。
b0157942_16411767.jpg

b0157942_16422138.jpg

b0157942_1644177.jpg

b0157942_16445791.jpg

b0157942_16454427.jpg

b0157942_16462020.jpg

足は疲れましたが、魚たちに癒されました。(魚たちはその分ストレス一杯うけてます)
外に出て疲れと空腹を癒しました。(おにぎりとジュース、簡単なお菓子)
たまに野外で食べるとコンビニおにぎりも美味しく感じます。
すずめも空腹癒し?
b0157942_16544025.jpg


でも費用のかかった癒しでした。自転車があったら!!と何度思ったことか!?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-05 16:56 | 風景

徳島に帰ってきました。

 神戸は夕方5時半ごろになると、まっくらですね。
 でも徳島は6時ごろまでうっすら明るいです。ちょっと南で場所も変るだけで天気、気候がかわるのですね。

 今週は神戸Weekでした。そのネタはまたぼちぼち。
 今日は晴れたので、走りたくて外に出ました。計画ではサンワさんでフロントディレーラーの調整(何回もインナーに入らないので、ツチヤさん、サンワさん、ビチデルミニさんで調整をしてもらった)をしてもらった。
 今日のサンワのお兄さんはやさしかった。接客態度良好でした。

 何回も同じことを繰り返すのは??? いろいろあるらしいが。
ツチヤさんはSORAのためと、フロントディレーラーの設置が他のものとは異なっている、
フレームに留めを作ってそれにつけられているとか・・・サンワさんは、ワイヤーとの相性とか、いろいろ伺いました。確かにワイヤーを良いものに変えたのでそれから不調。でも、105に変えたら直るかなあ?みやっちさんと相談中です。

 今日の計画はサンワさんで調整、その後SUGOIショップを見に行って、サンシャインワーフのスポーツ店へ足首保護のサポーターを買いに行く算段でしたが、途中で、NRSが10月1日に開業されたので、挨拶しに行きました。迷ったので時間がかかりましたが、発見。
b0157942_2131868.jpg

前は部屋でやっていたのに、お店を出すとは・・・でもまだ看板上がってないので、これから美しくなるでしょう。

b0157942_2145840.jpg

[PR]
by bluesofbicycle | 2009-10-03 21:06