徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

神戸ポタリングクラブのポタに思い切って参加した今年。
いろんな方と出会えて楽しく、自転車の乗り方、楽しみ方を教えていただけた1年でした。

ありがとうございました。心から感謝を申し上げます。

来年の目標はすでにあるのですが、それは来年のブログにかきます。

大晦日ですが、最後にビッグウェーブがやってきました。それもいつかお知らせ。

この1年わたしを支えてくれた歌を張っておきます

[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-31 10:32 | 雑記

年末の散歩

神戸に年末で帰省しているので、毎日のように外出している。
海遊館近くになる忍者屋敷に行きたいと以前からねだっていたので、夫と家族3人で行きました
b0157942_20405163.jpg

海遊館は入らず忍者屋敷に行きました
b0157942_2041437.jpg
b0157942_20423298.jpg


幼い子供には十分の感動というか、楽しみがあったようです。その近くに射的があってコルクのたまをつめてなんちゃってライフルで撃つのですが、まったくあたらず。でも喜んでいました

昨日は舞子公園~ポルトバザールへ阪神電車のお得切符で行きました。人はやや少ないかな?
モンベルなどお店でゆっくり見たかったのですが、子供が飽きて来て、ズボン1つ買って帰りました
b0157942_20434726.jpg

今度は一人で行ってゆっくりみるぞ!!
子供に振り回されている親でした。まあ普段ポタとか行かせてもらってるので、たまには家族サービスです。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-31 10:28 | 雑記

2度目のポークチャップとモンベルポタ

昨日えっちゃんと「朝日」さんに行きました。
11時ごろ市役所近くで待ち合わせて朝日さんへ。
前回は11時30分ごろでちょいまちで入れたのですが、今回は前に7~8人お待ち状態でした。
ありゃ=と思いましたが、待つことに。

思いのほか回転がよいので、すんなり入れました。やっぱおいしいです。
2人で「この肉のやわらかさ、ソースの味どうやって作るんだろう?」と考えました。
b0157942_20345188.jpg

一度フライパンでこげめをつけて、圧力釜でやわらかくするのかしら?など・・・

ほんとおすすめです。ほとんどの観光客の方は別のメニューで、ポークチャップは私たちだけのようでした。

次回は何食べよう?かーすけさん、おすすめの「くんたくん」もいいですねと話しました

そして、再び東へ戻り、モンベルへ。いろんなサイクルウエアなど見ました。ジェットボイルもおいてありました

自転車は小銭がかかりますね。物欲おさえて、インナーと輪行バック買いました

そして板宿方面のコンフォートへ 
b0157942_20353655.jpg
 いろいろ話がはずみました 
b0157942_20361060.jpg


日下さんの自転車工房も見ることができました。
b0157942_20364288.jpg

b0157942_20373130.jpg


なんやかんやいうて、36キロ走りました
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-28 19:06 | ポタリング

自転車に乗ると頭がよくなる!脳がきたえられる!

知り合いの人から教えてもらったのだが、有酸素運動を生活の中に取り入れて行なうと、脳にいいそうだ。『運動により脳細胞を増やすことができる』とハーバード大学医学部で研究している先生のお言葉だ。
b0157942_9321921.jpgその先生の書いた本がNHK出版から出されている。内容はやや難しかった。
要点は1.運動させた子どもは成績があがる。
2.運動すると35%も脳の神経成長因子が増える。(運動の中に遊びや少し複雑な運動をくわえると尚良い)
3.運動することでストレスやうつを抑えられる。(英国では鬱病患者にまず、運動をすすめる。運動は抗うつ薬と同等の効果がある。)
4.運動する人は癌にかかりにくい。
5.運動を週に2回以上続ければ認知症になる確率は半分になる


やっぱり自転車は体にいい、脳にいい。冬もどんどん自転車に乗りましょう。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-25 09:35 |

世界で初めのクリスマスは・・・

今日というか、昨日ぐらいまで街が浮き足立っているようだった。
プレゼントに食事を買い求める人でいっぱい。

クリスマスの時期になるとクリスマスってなんだろう?とキリスト教徒であるわたしでさえ、思ってしまう。
せかいで初めのクリスマスは誰にも知られずひっそりとしていた。静かに祝いたいな、そして自分に今与えられている家族への感謝、両親、友人たちへの感謝を伝えたい。
この一年ポタリングでお世話になった皆様 ありがとう。 メリークリスマス。
このHPを見てくださった方々ありがとう。 メリークリスマス

[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-24 18:40 | 雑記

神戸のおいしいものポタ

最近神戸に行く機会が増えたので、暇をみつけては、神戸ポタリングクラブOZUNUさんお勧めのお店を探したり、食べに行っている。
この間は念願の洋食の朝日さんの「ポークチャップ」をいただくことが出来た。
b0157942_2140238.jpg

ひとくち食べて驚いた。ポーク?このジューシーな感じ。口の中でひとかみごとに肉汁がひろがる。ほんとにおいしかった。11時30分頃に行ったのだが、少しの待ち時間でラッキーなことに座れた。わたしのあとに何組か家族で来られている方もいた。雑誌にも載っているようで、それを見てこられた人もいたようだ
b0157942_21433038.jpg


そしてあのパンもゲットできた
b0157942_21514020.jpg
あのフロインドリーブの30年以上前のパンの味がした。食パンは焼いてからも3日くらいが食べごろだとか。

神戸にはおいしいものが、いっぱいある。徳島にもおいしいものいっぱいあります。
センスとタイミング、運や縁のある人がそれを見つけ出すのかもしれませんね。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-22 21:57 | ポタリング

姫路ポタ たのしかった

19日(土)この冬一番の寒さのなかで、Tomさん引率の下、前回おながれになった姫路ポタが行なわれた。最高気温8度の中、Tomさんがカイロの差し入れを下さった。感激!
今回のポタは男性2人、女性3人といつもとはちょっと違った雰囲気で和気藹々とポタリング。
b0157942_20125665.jpg

姫路城を眺めたあと太陽公園へ。

しばらく走ると、山の中にお城があらわれた
b0157942_2014599.jpg
これぞ太陽公園のシンボル
前には野球で有名な東洋大姫路高校野球部の練習グランドがあった。さすが、甲子園出場のチームだけあって、練習もきびきびしており、遠くから見てもいい体格の選手がいた。
b0157942_20174927.jpg


なにはともあれ、太陽公園まで姫路駅から自転車で10キロそこそこ
でもおなかが空いたのでまずは腹ごしらえ お城の下にあるレストランでランチをいただく。
b0157942_20194177.jpg
ドイツハンバーグ。1200円でスープとパンつき。ハンバーグは手作りのようだし、ソーセージもなかなかおいしかった。満足

その後、お城と世界遺産レプリカもろもろを見学した。
KimotoshiさんがJET BOILを持参してくださり、Afternoon teaをごちそうになった。
チョコレートはチャーリーのチョコレート工場のチョコだ。
一同感激。短い間でお湯も沸き、紅茶をいただいた。陽も射して来たので、木漏れ日の下で気持ちよかった。JetBoilでポタ中にラーメンとか野外で食べることもできるそうだ。おもしろかった。

またこのような機会があればよろしくお願いします。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-21 20:33 | ポタリング

15年ぶりの再会 新婚旅行で

わたしのことではないですよ。
先週、香港の友人が45歳?で結婚し、新婚旅行でご主人と、妹夫婦と神戸に来ました。
以前来日したとき、新婦を2日ほど、ホームステイで預かったのがきっかけで、その後ほとんど連絡なかったのですが、日本のニュースを香港で見聞きするたび、わたしのことを思い出して、また神戸にいきたいと願っていたようです。
b0157942_18364750.jpg


それが、新婚旅行でかなったのです。彼女は45歳で初婚。でも年よりも若く見えます。

15年たっても変わっていませんでした。
素晴らしい方と会えてよかったね、「よく彼女の為にこんな良い人が残っていたものだ。」と知人から言われるそうです。ご主人は紳士で、ほんとにやさしい方でした。

楽しいひとときを過ごせました。寒かったですが、神戸の夜景をビーナスブリッジからみて感動していました。
b0157942_18373754.jpg


そのあと、モザイクへ食事&買い物に行きました。
b0157942_18451710.jpg
きれいなイルミネーション。ルミナリエは終わっていたけど、彼らに少し神戸らしいところを見せてあげれてよかったです。
b0157942_18472395.jpg


おなかが空いたので何食べたい?と聞くと「Kobe Beef」と。飛行機の案内で神戸牛がおいしいと宣伝があったからと。
 100gと薄いですが、これで3800円。生まれて初めて神戸牛食べました。やはり、おいしい。
b0157942_18493160.jpg

神戸牛のたたき 味見程度に
b0157942_18513426.jpg
トロのさしみのようにおいしかったです。一人1切れずつでしたが・・・

そしてお会計はなんと彼らが全部出してくれました。ありがとう。
15年ぶりの再会をこのように、彼らのハネムーン中に出来てよかったです。
仲よさそうでよかった。お幸せに
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-20 06:10 | 風景

徳島市街ポタ

今日は朝気温5度だったが、風も弱く、陽射しがあったので昼には10度くらいになっていた。
所用で徳島駅近くに出かけた。ブロに乗って・・・

徳島は吉野川やその支流が多いため、たくさんの橋がある。徳島市内に入るためにもいくつか橋を越える。
b0157942_21335755.jpg

結構風を受けながら、車の横の歩行者兼自転車道を走りぬけていく。


徳島中心地には昔ながらの商店街もあって風情がある。
b0157942_21373343.jpg

徳島名産、小松島の竹ちくわなど海産物の卸店もある。
b0157942_21385195.jpg


用事も終わって、徳島そごうへ。そごうにある紀伊国屋書店へ行くが、駐輪させるのは心配なのでブロも一緒に連れて行く。旅行者がバックを持ち歩くように。
b0157942_2142582.jpg

ブロのいいところは、小さく出来るし、一緒に連れて?歩くことも可能だということ。いつも一緒。

今日は寒い日だったが、走れるときは少しでも走っていたい。
b0157942_21442598.jpg

[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-16 21:46 | いいとこ徳島

うどん&ラーメン屋合戦

近頃わたしの家の近くに新しくうどん屋が2軒できた。
b0157942_1951235.jpgb0157942_1953781.jpg
1つは徳島大学の近くにあっておいしいと言われていた名麺堂の、2号店。1号店は老夫婦と家族らしき人たちでうどんを作り、徳島でも有名な店(写真は2号店の様子、右はしょうゆうどん。)
もうひとつはえびす製麺所という店。(おそらくチェーン店のようだが)


また徳島はラーメンでも有名なのだが、やはり、家の近くにおいしいと言われているお店が2軒ある。この2軒は地道に営業しており、拡張するのは駐車場くらいなもの。

さてこれからどうなることか。OZUNUさんの言われる美味しい店ポイントと合わせて観察していこう
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-12-14 19:12 | うまいもん徳島