徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

徳島マラソン大盛況??

b0157942_1232332.jpg

とくしまマラソンのチラシが届いたのは10月頃だったでしょうか?昨年ネットで申し込みましたが、その後2ヶ月して受付時間を過ぎていましたとの通知があり、残念ながら参加できませんでした。

今年は1万2000人の応募があったとか・・・

すごい人気。来年3月20日頃にあるようです。沿道で応援しようかな
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-25 12:36 | 雑記

あの人も来ていた・・・

昨日は祝日で好天に恵まれ、各地のイベントも盛況だったことでしょう。
あすたむランドというめっちゃ広い、公園というか、遊戯施設でウォーキングイベントがありました。
たまたまヒルから出かけたら、あの人が・・・
b0157942_1236220.jpg


赤いウエアーに黒の帽子、わかります?
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-24 12:36 | 雑記

あの人に会いに2 淡路

21日日曜日午後所用で淡路に行った
b0157942_16312142.jpg

洲本市中心部

といえば・・・

あの・・・

お店

b0157942_16321220.jpg

行って参りました。ご主人にもお会いしました。
写真、めっちゃぶれてるしー。失礼します。

近くで祭りのようなものが開かれており、大勢の人。夕方になっていったので、ご主人もややお疲れだったのかもしれません。
店の真ん中にインターフォン。ピンポーン、ゴゾッ、はい?、あのお餅買いたいんですけど・・・。ゴソゴソッ、すぐご主人が出てこられました。あんもちを最中のパリッとした皮で包んだもの試食させていただきました。おいしい。

あんこだんごと三色団子を買いました。
三色団子の3個目はよもぎの味がしてなつかしーって感じでした。

神戸ポタ部部長のご紹介で知ったお店ですが、よう行ったなって感じです。さすが部長、おいしいものを見極めるセンスがあります。

また昼間に行って見たいです
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-23 16:42 | 雑記

高松夜景

アンジーもここに泊ったのかな?
b0157942_1942381.jpg

[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-22 19:43 | 風景

この人に愛に・・・高松

b0157942_132991.jpg

田舎の駅から汽車に乗ります。ここ徳島では汽車といいます。電車ではなくディーゼルで走っているので・・・。

b0157942_135670.jpg
向かった先は

b0157942_1361039.jpg

ある人に愛にいきました

そのお方とは
b0157942_1373420.jpg

そう今年3回目のアンジーでした。しかもLifeツアーは2回目です。四国での彼女の歌を聞きたかったのです。
アルファー穴吹ホールは大勢の人 ツアーグッズ購入の列もすごかった。

2時間40分あまりのコンサート。1部ピアノ弾き語り、2部バンド形式と盛りだくさん。あっという間に時間が過ぎました。

3千人くらいはいたでしょうか? しかしコンサート中、歌の前などシーンとすることもあり、礼儀正しくかつ、歌を聴きにきている人々。30代以上の方が多そうでした。

やはり、ホームに近いということもあって、会場もアットホームな雰囲気。心があたたかくなりました。鳴りやまない拍手。最後は手も痛くなるほど、拍手しました。

時計を見るとお帰りの時刻。
b0157942_13144085.jpg


帰りはうずしおに乗って帰りました。
b0157942_13152934.jpg

何人かコンサートに来られた方をお見かけしました。

すっきりした楽しい1日でした
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-21 13:16 | Angela Aki

Key Word?

b0157942_138113.jpg

この本が出版されたのは2007年

最近このタイトルがKey Wordとして歩いているような気がする。
ひらがなに変えて本を出している人もいるようだ。

自転車業界 なんでも本にすればOKみたいな感じ

ちょっと引いてしまう 本当にいい本を選びたい
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-19 13:11 |

ロード乗りに年齢はなし

いやあ、今回の怒涛の105kmだけではなく、自転車に乗っておられる方をみていると驚かされる。メットとアイウェアをしていると年齢がわからないのだ。

b0157942_1472422.jpg
シューっとわたしを抜いていかれた方々の中には還暦を越えた方が2人もおられた。お二人とも完走された。一人は8時間40分、もうお一人は10時間。

話を聴くと75歳でロードに乗られ、新車を購入予定の方がおられるとのこと。

メットを脱ぎ、アイウェアをはずすと、えっー、頭 真っ白 の方もおられる。

改めてすごいと思わされる。というか、この自転車という乗り物、ここまで奥が深く、楽しませ、人を健康にする力があるかと思わされる。

徳島は糖尿病罹患率、交通事故数とも日本でもトップクラスだ。
この県を変えるには自転車しかない 
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-18 13:55 | 自転車

自分史上最高の 南伊豆100km

今回の南伊豆(ツール・ド・南伊豆)のテーマは
b0157942_1055596.jpg

自分史上 最高の自分を求めて

9月の講習会は100kmを遊べるようになることをめざしていた。だから、今回105km、8時間以上ロードバイクに乗れたのは、わたし的には目標達成となる。

でも、もうちょっと、走れるようになりたいなって思う。

他の参加者の方々の美しい走り方、フォーム、ペースなどを見ていると、涎が出そうになる。

ロードバイクにはまってしまったのだろうか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-17 10:59 | 自転車

怒涛の南伊豆 ♪天城越え♪

今回参加したのは、ツール・ド・南伊豆140km
第1区間:弓ヶ浜~河津町(24km、総標高差285m) 走行距離24km、 総標高差285m、海岸線の丘陵

b0157942_119443.jpg
スタート地点は伊豆半島の最南端の「日本の渚百選」にも認定された弓ヶ浜海岸
スタートしてから駿河湾沿いの海岸線を北上、10km地点で黒船ペリーで有名な下田港、海水浴でにぎわう白浜ビーチ、を経由して、河津さくらで有名な河津町に到着。

この第1区間は多少の起伏はあるものの、ほぼフラットで、これからの険しい上りに備えてのウォーミングアップ約60分といったところ。ここまでは全員で走ろうねという区間。
ここまで講師の後ろについて、走れるようにトレーニングしてくださいとアドバイスをいただき、眉山などで走っていたが、なんとか遅れながらもついていくことができた。

第2区間: 河津町~天城峠~伊豆市(34km、総標高差640m)区間走行距離34km、 総標高差640m、山岳コース

最初の長い登坂。初めの5.3kmは勾配1%のゆるい上りだが、下佐ヶ野交差点から天城峠(距離9.6km、総標高差585m、平均勾配5%)が始まり。1時間前後は「もがく」ことになった。

b0157942_1110066.jpg
♪天城越え♪と歌いつつ登っていくが、だらだらとのぼりが続いていく。足をついても再スタート可能。シッティングで登り切れる。だが、長い。初めは元気だったが、8kmを越えたあたりから、なんじゃこりゃの世界。

おまけに
b0157942_11104778.jpg

こんな看板を見たら一気に心がしぼんでしまいました。えらいところに来たなと思って歩いていると、下りになった。天城峠からの下り9.4km

第3区間 伊豆市~船原峠~仁科峠(20km、 総標高差875m)区間走行距離20km、 総標高差875m、山岳コース

2番目の長い登坂。「西伊豆スカイライン入口」まで距離8.8kmのゆるい上り、そこから船原峠まで距離2.7km、平均勾配5%の登り。

船原峠で西伊豆スカイラインに入り、稜線沿いに8.8kmアップダウンを繰り返し、仁科峠に到達。

ここでほぼ力は費やされており、歩きに入りました。天城での疲れがひびいています。
仁科峠周辺の展望は最高で、西側の山々の向こうに駿河湾があり、その奥に富士山が浮かんでいました
b0157942_1116287.jpg
。仁科峠の標高は900mでツール・ド・南伊豆コース中もっとも高い地点です。
景色はきれいですが、楽しむ余裕がありません。

ここでわたしは痛恨のコースミス。仁科峠で心萎えたわたしにミスが出ました。左折するところをそのまま下ってしまい、少し行って気づきまた引き返しましたが、もちろん徒歩。40分くらいは上り坂あるいたかも。

第4区間:仁科峠~松崎町(25km、 総標高差20m)区間走行距離25km、 総標高差20m、山岳コース下り

標高900mの仁科峠から標高0mの松崎町まで25km一気に下ります。

仁科峠から10km下ると「わさびの駅」売店があり、地下1000mから汲み上げている深層水などおいしい水を100円で補給できます。

細くながーいくだり。かなりスピードが出ましたが、下ハンでブレーキをかけながらゆっくりと安全運転で下っていきます。

その後も仁科渓谷沿いに下り、松崎町に入ります。

第5区間: 松崎町~弓ヶ浜ゴール!(42km、 総標高差900m)区間走行距離42.0km、 総標高差900m、海岸丘陵

松崎町道部交差点からビーナスラインに入ります。これは伊豆半島で最も美しい海岸道路です。伊豆半島の最南端石廊崎までに8つの漁港を通りますが、丘を越えて漁港に降りる・・・を8回繰り返します。

景色に見とれている余裕はありませんでした。

この松崎あたりで午後4時近く、ここから最低ゴールまで2時間はかかるので、街灯もなく道も狭いところを走るのは危ないということで、ピックアップしてくれることになりました。

105kmくらいで、終了しました。
自分的には、かなり、相当がんばれたと思います。
天城、船原、仁科、この3つの峠を越えたのは(歩きも含めていますが)、良くやったと思います。
南伊豆の地形、コース、大関級だと思います。

11名中、10名が完走。トップは6時間40分で2人、朝7時に出て2時頃にはついていたからすごいです。

真っ暗な中到着すると、みんなが外で待っていてくれて、迎えてくださいました。うれしー

お風呂に入って、夕食は南伊豆のごちそうが一杯出てきます。
みんなでいろいろ語り合い、夜12時近くまで話がつきませんでした。

これで一皮むけるかしら?
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-16 11:30 | 自転車

小旅行?~苦行

b0157942_100024.jpg

早朝の徳島 阿波踊り(新)空港

b0157942_100409.jpg

ここから旅立つ ひとりのおなご

b0157942_1013079.jpg

空港は阿波踊りでいっぱい。新しい空港なので使い勝手がわからない。県民には遠くなって、前のほうが良かったという声も多い。

舞い降りたのは
b0157942_103120.jpg

APECで警戒態勢の町
ゴミ箱が歩いていた
b0157942_103535.jpg

さすが東京は違う

羽田~浜松町のモノレール内
b0157942_1041992.jpg

英語、中国語、韓国語も併記されていた。車内アナウンスも日本語、英語、中国語、韓国語でながーい。いったいここはどこ?って感じだ。日本は親切な国だ。

それはいいとして、今回の目的は
b0157942_1072555.jpg

この方たちとともに南伊豆140kmを走るということ。

ポタリングではなく、自分史上最高の自分を求めて、限界まで叩きのめされるほど、ロードバイクに乗ってみるということでした。

私自身、今まで失敗を恐れて、しんどいこと、坂、から極力離れて、楽なように、楽なように、生きてきました。
ロードバイクに対してもそうでした。いろんなバイクの乗り方があるけれど、今のわたしにはチャレンジすることが必要でした。

限界まで走ってやってみてください、最後はピックアップします。という環境が与えられ、こんなわたしでもやってみようかと思いました。

もちろん、大人のスポーツですから、責任は自分の責任で、帰ってくることが前提であります。

とにかく、失敗を恐れて何もしないよりも、チャレンジしてあたって砕ける中で見えてくるものもあると思い、参加しました。

伊豆はとても美しいところです。
品川から踊り子で伊豆急下田駅まで向かいます。
b0157942_10145699.jpg

b0157942_10151971.jpg


More
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-15 10:27 | 自転車