徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!

b0157942_14482358.jpg

みなさま、この1年間ブログを見てくださりありがとうございました

いろいろあった1年ですが、なんとかここまでこれたような気がします。

寒いですが、みなさま、よいお年をお迎えください
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-29 14:50 | 雑記

浪速へ・・・

所用がありまして
b0157942_1336560.jpg

こちらへ到着 

相変わらず人、人、人でんなー

b0157942_13365259.jpg

珍しくて撮ってみたくなりました 歩行者を1分も待たせる信号機 おなじみですね

地下鉄にも乗りましたが、なんだか息苦しくて・・・
もぐらのように昼というのに地中にもぐりこんで、昼だか夜だかわからない地下街には、とまどいました。

そんなこんなでここへ行きました
b0157942_1339981.jpg

目的は・・・
b0157942_13393539.jpg


アンジェラアキ デビュー5年を締めくくる城ホールでのコンサート、Home Sweet Homeに来てしまいました
b0157942_13403452.jpg

会場外の特設テントではグッズが売られています

当然狙いは
b0157942_13411721.jpg

5周年特別Tシャツ 26日には武道館で同じコンサートが行われますが、大阪限定カラーでございます。

いろいろ欲しいものもありましたが、Tシャツで収めときました

内容は言えないのですが、今回の選曲はネットでリクエストを募りベストヒット曲で事前にわかっていましたが、どのように演奏されるのか、また今までコンサートではマニアックすぎて演奏したことの無い曲も演奏されるとのことで楽しみにしていきました。

19時過ぎから始まったコンサートは21時40分過ぎに終了し、かなり内容も濃く印象的でした。

今年4回も彼女のコンサートに行ったことになります。
かなりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、わたし以上に熱の入っている方々も会場ではお見かけしました

聴衆の年代はファミリー、カップル、ヤング、30~60代の方といろいと。でも全体としては落ち着き系の方々が来られていたように思いました。

あとは年末の紅白をチェックするぞ!!
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-22 13:48 |

ドイツ軒のシュトレーン

12月の楽しみ 2つ目は

この時期しか食べられない、売っていないもの

シュトレーン
b0157942_1431555.jpg

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。シュトーレンとも表記される。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。

発祥はザクセン州のドレスデンで、その歴史は14世紀にさかのぼる。

鳴門にあるドイツ軒
b0157942_1445650.jpg

古いドイツパン屋さんだ
b0157942_1462819.jpg

実は鳴門は日本で最初にベートーベンの第9が合唱された地であり、ドイツ人捕虜収容所があった。
所長がドイツ人捕虜を大切にし、地元民との交流もあって、松平健主演で映画にもなった。(バルトの楽園)そういう流れがあって、ドイツパンのお店が鳴門にある。

ここで11月末ころから毎年シュトレーンを売っている。我が家ではダーリンがこれの大ファンでわざわざ車に乗って買いにいく。そして少しずつスライスしてクリスマスを味わい祝う
b0157942_1411640.jpg


他のケーキ屋で売っているシュトレーンはふわふわしているようで、ダーリンはもっぱらこちらをこのんでいる。確かに、ドイツの固い系でライ麦パン系のしっかりしたこしのあるパンに、ほしブドウやドライフルーツが入っている。

今は甘いものなんでもありだけど、昔のドイツはこれを家族で喜びながらひときれずつ食べていたのかと思う。

さすがに徳島だけあって、白い粉(ブドウ糖ですよ!!)はふんだんに使われてある
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-18 14:16 | うまいもん徳島

ももいちご大福

12月になると楽しみにしていることがある

いちご大福である

実は徳島佐那河内特製、特大ももいちご大福が発売されるのだ

12月になってすぐに市場にいちごが出回り、福屋に買いに行くと、まだももいちごの出荷が安定してないので作っていないとのこと。

しかし、本日ダーリンが買ってきてくれた

その全貌を(期待してないって 笑)
b0157942_12542292.jpg

この赤い袋 クリスマスプレゼントではなーい

中を開けると
b0157942_1255473.jpg

ももいちご大福様が~入っていらっしゃるのだ!

b0157942_12555393.jpg

形が崩れないように二重にパッキングされている これすごいって思わない?
過剰包装という気もするが、ももいちご大福さまなのだ・・・

b0157942_12572293.jpg

ふたを開けると、こんなに大きいのだ くまちゃんマグカップと比較

b0157942_1258360.jpg

手にのせてみました 大きいでしょ
これ平均的女子で4口、平均的男子で2口半ぐらいでしょう、とても一口ではほおばれないのです。

ブログ用に二つに切ってみました。
b0157942_1301159.jpg

こんな感じです。
ちょっぴり酸味のきいたいちごと白あんとすべすべのおもちが、口に広がります。

ちょっとした贅沢した気持ちになれます

気になるお代は1つ580円也
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-17 13:02 | うまいもん徳島

クリスマスツリーの飾り

b0157942_13224080.jpg

もっと上手に撮りたかったが

こんなもん

クリスマスツリー

質素な感じでも十分伝わると思う
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-16 13:25 | 雑記

これ何?

b0157942_1620640.jpg

これ何て書いてあるんだろう?
ヒント インド料理屋(今度答を聞いておきます 問題出すな~冷汗)

見たことも無い字があると楽しい。ペルシャ語もわれわれ漢字文化圏のものからすると、数字のようだ(上のはインドの言葉ヒンズー語?かと思われるが・・・冷汗2)
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-14 16:23 | おもしろ徳島

徳島のランチ相場 700円?

b0157942_13564456.jpg
b0157942_13565771.jpg

徳島はランチが800円以内くらいが妥当だと県民は思っていると、知人が言った。

確かに、上の写真のランチ、イサギの刺身とメンチカツがついて850円だった。かなりボリュームがあった。

さすがに600円台はないが、昼をうどんにすると結構安くいける。

かまたま小 390円とてんぷら1品110円くらいでおなかいっぱいになる。

男性は大にしても450円+αだろう。おでんも売っているのが、四国のうどんやさん

東京や大阪に比べ値段も安く、量も1.3倍以上は多いと思う。

一方で安くておいしい店が多い反面、糖尿病と交通事故率のリスクがある、妙な県でもある
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-13 14:04 | うまいもん徳島

またもやインドランチ

b0157942_16195044.jpg

なんだか癖になるんだよなー こういうのって
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-11 16:21 | うまいもん徳島

冬の強風

b0157942_11545674.jpg

朝方からまたもや強風。ちょっと自転車乗れんやないの。

この間の強風のときも電線がビュービュー音を鳴らしていた。結構きついやんと思っていたら、北日本では交通に影響が出たり大変だとか。

しかし、冬とはこんなものなのかもしれない

もうすぐクリスマス。なんか頭がどうも切り替わっていない。夏を引きずっている
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-09 11:57 | 風景

マイブーム

近頃はちょっとこんなことにおもしろがっている
b0157942_1114565.jpg

カロリーが表示されるサイコン・・・

ローラー台も1時間ほど乗ると400キロカロリーくらいは消費されるよう

カップヌードルライトが340kくらいだから、軽食分くらいかな?

カロリーを見ながら、もうちょっと・・・っと乗っている。

気休めかもしれませんが・・・
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-08 11:05 | 自転車