「ほっ」と。キャンペーン


徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

徳島のお菓子

b0157942_1674724.jpg

これはパン屋ゼフィールのシュークリーム(50円)ともっちりロール?クリームチーズ入りである。

右のもっちりロールのクリームチーズは生地がもちっとして、中のクリームチーズとの相性もよく、口の中でよい食感がある。60円だった

徳島の北部は昔、ドイツ軍の捕虜収容所があり、地元民とドイツ兵の交流からドイツパンなどのお店もある。そのせいか?パン屋さんやお菓子処も多い

b0157942_1613291.jpg

これは、鳴門のことらやのわらび餅

b0157942_16133252.jpg

そして、いちご大福

わらび餅は500円ほど、いちご大福(大)は270円
わらび餅はやはりコストがかかるのか、高めのお値段が多い。
いちご大福は大粒いちごに白あんが入り、なかなかおいしかった もうそろそろシーズンオフとなる

最近和菓子やら洋菓子やら、小物を見つけてはパクついてしまう

胃袋も拡大中(汗)
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-31 16:16 | うまいもん徳島

裏を見る

同じものを見て、同じコースを自転車で走っても

印象や感じるものはそれぞれに異なっている

同じ風景を見ていても、どこに焦点をあてるかによってまたかわってくる。

今回数人の方とご一緒に走って、その後のブログ等のUPや写真などを見ていると非常に興味深い。

中でもわたしが驚いたのが

b0157942_14174018.jpg


逆フリアン!!

イヨッキュ氏のブログにUpされていた写真(上のはわたしが後日撮ったものです)

フリアン坂本は何度も訪問していたが、裏側にまわったことはなかった

イヨッキュ氏のブログを見て驚愕!

こんなんあったん?

いつも表からしか撮ってなかったけど、物は裏も見ないといかんなあと思わされ、同時に他の人の観察眼の鋭さに驚いた

いろんな人が集まるとおもしろい

そして物は裏までしっかり観察するとおもしろい
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-27 14:25 | 風景

ミステリーツアイン徳島後のミステリー

やはりまだ余韻の残る週末ポタ

ミステリーツアーイン徳島と名づけて行った

計画がどこでどう変わるかわからないからだ。

わたくしが、初心者でコース案内は初めてなので、いろいろとご意見を伺いつつ行いたかった。

参加者の方にいろいろ伺いつつ、結果的にはいいものとなりよかった。

ところでこのツアー、やはりあとから考えるといくつか謎?に思うことがある。

1.鳴門わかめ船?
b0157942_13281436.jpg

昼食の三八(さんば)黒崎店に貼ってあったポスター
同行の方が見つけられて、何やこれ?といわれて振り向くとあった。

鳴門わかめ船
鳴門のラーメン屋に貼ってあった。下には違うタイトルで同じご婦人が写っているものが貼ってあった。

これはよくある、カラオケ好きな人が、ちょっとうた上手くてCDを出してしまうというパターンではないかと思われた。ポスターを作るからには500枚くらいはCDプレスしてるのとちゃう?

以前、徳島の山沿い、上勝町でいのししのフィギュアを飾ってある店があって、写真で撮っていたら民宿の中からおっちゃんが出てきて、いろいろ話しかけてきた。それでその後ろに貼ってあった徳島兄弟山?(タイトルは覚えてないけどこんな感じ)演歌らしいポスターを指して、「これ、ボクやねん」と言ったおっちゃん。

実物より男前!!

以来、こういうポスターが貼ってあるところは、その関係者がいるとみてほぼ間違いないと思うようになった。きっと、三八のおばちゃんか、姪っ子とかが出しているような気がする。

Tよっさんに聞いてみなあきません!

2.阿波黒豆大福の謎
b0157942_13371162.jpg

本来ならポタで立ち寄るつもりだったが、おなかがいっぱいで(わたしが)スルーしてしまいました。m(_)m
このお店、今日行ったらこんな垂れ幕があったので、わらび餅とともに手にとり、レジにならびました。阿波にまで黒豆大福があるとは・・・ひとつ味見をしてみよう。出町ふたばほど豆は入ってないが、豆嫌いなわたしにとっては丁度いい。

家に帰って袋を開けてみると、あれ? な・ない

阿波黒豆大福がない・・・

おかしいな?? レシートを見ると打たれていない。???
確かに手にとってお盆にのせたはずなのに

店に電話して聞くと、渡し忘れはないとのこと

これって神隠し? 取り去られたんかいな?

3.あの人とこの人が会うと天候が怪しくなるという怪?? 今回大物ブロガーさん2人の出会いの場ともなったが、この2人今まで数回ポタしようとすると悪天候で中止となりあえなかったという

 今回は雨天でも槍が降ってもなんでもやる、ことにしていたので、とりあえず会うことが出来たが、二日目朝、空は曇っているものの自転車で出かけられそうな雰囲気。

 判断に迷う。とりあえず徒歩で朝食場所まで行き、帰りかけるとパラパラパラと雨が・・・

 やっぱり・・・ 人の心を惑わせる天気であった

 このあと天気は一時悪天候となり、車で移動する

 あの晴れ間はなんやったんやろう? 

 誘い水のような晴れ間、出かけ取ったらたいへんやった。
 わははと笑う雲がいたのか?
 
 謎である

 4.プルトニウム抽出?の怪
 5.水流出の怪?と謎が出没するのであった

 今度からポタ名は快走徳島ポタとか、楽しい徳島ポタとかにしよう

 皆様の日常の中にもミステリーはございませんか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-26 13:49 | 雑記

まったり徳島ポタ 後編

強烈な余韻に浸っていたい気もするが、時は金也と申します

早くUPしたほうがいいか?と思い、けだるい体に鞭を打ってPC前に座る、まるとくでございます(誰かみたい・・・)
b0157942_11575684.jpg


さて、前回の続き
 川辺をポタした後は某民宿風のところでコーヒーと戦利品などいただいておりました。会話も弾んでいると、携帯がピリリ

 さる大物からの連絡がありました。
 着きました・・・

 えっ! はや

 大物はJRの遅延のため1時間ほど到着が遅れると聞いていたのですが、思ったより早く着かれたようです。早速、われらTカップのぬくもりもそこそこに席を立ちました。

 車にてバスターミナルへ

 ? バス停でぐるぐる回っている人が・・・

 あの方は・・・
 クロマメさんだ

 駐車場に車を留めていきますが姿が消えていました。あら?と思うと店の自動ドアの中からブロに乗ったクロマメさんが・・・

 ここで熱く握手をするお二人が  tac-phenさんとクロマメさんでした

 これまで何度か会おうとしては会えずにいたそうで感慨ひとしお

 ブロをたたんでいただき、一同風呂へと向かいます

 汗をかいた人は汗を流し、そうでないかたも体をあたため親睦を深めます。

 そのあとは夕食へ
 初対面とは思えぬ腹を割ったディープな内容で盛り上がりました

 そして寝ることに 宿所へ戻る前にコンビニでラーメンを買う人も

 どこまで食うんじゃい!というほどの好調ぶり

 ごにょごにょトークもあり  土曜の夜は更けていきました


 

More
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-24 12:36 | ポタリング

まったり徳島ポタ 前編

21日22日とここ徳島というか、普段わたしがいいなと思っているところをご案内することになった

21日朝11時15分頃徳島駅前で待ち合わせ
b0157942_1371123.jpg

b0157942_1373191.jpg

この日、朝から彼らは船でゆったり宴会気分でやってくると思っていた。

が・・・・

会うなり、ひーはーいっている。顔は真っ赤


 彼ら  “おなかがすいた” ???

 私     どうしたん?

彼ら   “いや、今日、高松から来たんです”

えっ??(@@)~

高松~徳島間約75kmをブロでやってくるとは!!
鳴門~徳島まではちょっときついと思う

この彼らとは??

イヨッキュ氏、tac-phen氏、友人Kさんである。
以前からブログで交流はあったが、tac-phen氏とはお初である。
驚愕!! 何かやるとは思ってたけど、こう出たか!!
22日の天候が危ぶまれるので、その分がっつり走ってこられたそうである。
事前の予習をした生徒のようでかしこいな~ その分わたしはまったりできるのである。

b0157942_13133632.jpg

糖分が不足しているらしく補給が必要だ

以前もご案内したが、今回はパスしようとおもっていた、あたりや(大判焼き)へ
ここは、生地が蜂蜜入りで、1つ60円、安くて量も多い
数人並んでいた

徳島駅前では有名である

その後は???

More
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-23 13:43 | ポタリング

光らない・・・ライトセーバー

先日、某大手ファーストフード・Mドでしあわせセットを購入した

目的はずばり、おまけのスターウォーズクローンズシリーズのライトセーバー
b0157942_10374328.jpg


2個?家人と子どもの分、わたしは買ってない

どんなおまけか?楽しみにしていたら、

な・なんと・・・光らない ライトセーバーだった

音がグイーン、ビューンとライトセーバーを振ったときの音がするのだが、光は無かった。

な、なんでやねん。光らせろ!!

知人の親もライトセーバー目当てで買ったらしいが、光らずがっかりしたらしい。

今は箱の中に眠っている

また別の日、家を掃除していたらこんなものが、
b0157942_10411034.jpg

R2D2ではないか・・・
またしても、Mドに行ったな 
これは目の部分に手をかざすと、ピーひゃら、ピヒュルとR2D2の音がする
これはまあいいか


ちょっと今になって悔やんでいるのがC3POがないということだ
ライトセーバーとR2D2は人気の様で、すぐになくなっていたが、C3POはしばらく残っていた。

近くのMドで聞いてみるか?いやいや、きっぱりあきらめるか・・・
忘れることにしたいなあ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-19 10:45 |

さわやかな歌声


ラジオから流れたこの曲

5月のすがすがしさ、新緑にふさわしいと思う

薬師丸ひろ子 いい感じ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-18 11:39 | 雑記

新緑

b0157942_1754564.jpg

5月は新緑が美しい

ポタをするにもいい気候

今のうちに堪能しておこうっと

京都で見た緑 とてもすがすがしかった

緑は体にいいというけど、確かにいやしの力があると思う
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-16 17:56 | 風景

京の花

b0157942_14372115.jpg

京都のよしくらさん横の花

b0157942_143804.jpg


ピシッとしまって見えるのは、やはり京都の雰囲気なのか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-14 14:38 |

青年大将御来徳ポタ

GWも終わりに差し掛かった頃、イヨッキュ青年大将と友人Kさんが来徳されるとの情報があり、かねてから考えていた経路をご一緒に試走してもらうことにしました。

フェリーにて和歌山より来られたお二人を徳島駅前でお迎えし、大判焼きを早速いただきました。

その後伝説のパン屋フリアン坂本へ
ところがパンは少数のみ、おばちゃんいわく、「土曜日は特に早くパンが出てしまう」とのこと

事前に頼んでおいた、おいもパンとアップルパイを買いました。おばちゃんいわく、「ここのお勧めはブレッドなんよ。」ブレッドとは食パンにおいも、チョコを混ぜたもののことです。
なるほど、これかと思いつつ、それは次回にとっておくことにしました。

その後、徳島のさぬきうどん“みのり”へ
Kさんはきつねうどんがお好きで注文すると
b0157942_8545363.jpg

なんと、丼からはみだす、おあげの大きさ

こしの強いうどんでやや関西風の味付けですが喜んでいただきました。

今回イヨッキュさんが「走りたいんです」と言っておられたので、鳴門方面にお連れすることにしました。これがあとあと・・・

国道11号線から鳴門スカイラインへ。港沿いののんびりとした道を走ります。
が、徐々に出てきた坂道。わたくしはロードを投入いたしましたが、途中で歩きました。
Kさんはみごとに上がりきり、さすが豪脚お〇ちゃんとの異名をもつ御仁だけあってすごいです。

あがりきると、ウチノ海が見える四方見(しもみ)展望台
横にある土日祝のみ営業のカフェへ
b0157942_8592716.jpg

のどかな風景と素朴な喫茶店
b0157942_8595270.jpg

b0157942_90466.jpg

なかはアンティークな感じ

ここで暫し疲れをいやし休息

その後ダウンヒルコース

b0157942_9313832.jpg
海岸線を少し走りぬけました

そして、スロッピーを見ていただきました。
簡易ゴンドラです。無料で数メートル乗れるものです。イヨッキュさんはこれをしっておられたのだからすごいです。

その後ジェラート屋さんへ
わたしとKさんはいちごのジェラート。いちごは注文後にすりつぶして、バニラの中にいれてくれます。このバニラは岡山の蒜山高原の牛乳を使っているとかで、おいしかったです。

そして、イヨッキュさんとKさんは徳島市内のお宿へと向かわれました。

この日の夜に徳島に地震が2回あったのですが、お二人とも気づかなかったとか・・・
恐るべし!

イヨッキュさん Kさん ご訪問ありがとうございました。次はもっと楽な道選択します。
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-05-13 09:05 | ポタリング