徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自転車人養成自転車??

先日親子ポタの記事を掲載しましたが、そのときに思ったのは

子どもの自転車 そろそろ変え時?

子どもも  「サドルも上げられないし小さいから新しいの欲しい」 とのこと

わたしがみても、そろそろだなと思います

で、主人は、ブロンプトンに乗せたら?と笑っていいますが、

乗るだけなら130cmの子どもになんとか乗れるでしょうが、管理が出来ません

条件として
1.子どもが自分で管理できるもの(出し入れを自分でできる)
2.保管は室外で
3.値段は3万円以下で

となると・・・市販のママチャリ OR キャラクター自転車の大きめしかないのでしょうか?

星飛雄馬ならぬ自転車人養成自転車というものは存在するのでしょうか?
b0157942_14374669.jpg

皆様のご意見お待ちしています
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-29 18:16 | 自転車

WHITE・・・

今日はお楽しみ

ジャジャーン  

アンジェラアキの6枚目のCD 「WHITE」が発売なのです!!
(そんなのどうでもいい方がほとんどでしょうが・・・)

アンジーは今、妊娠5ヶ月なのです!

そして、このアルバムに収録されているある曲がユニクロのCMとして流れています


そう、結構いいのです
彼女が生まれた年に発表された歌で子守唄代わりにお父さんが歌っていた思い出の曲だそうです


長く聞きたい方は


これからしばらくアンジータイムに浸れるのでうれしー
配送の関係でブツはまだ届いていませんが(汗)
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-28 14:31 | Angela Aki

ご町内ポタ・・・親子de

台風が去って爽やかな秋風が吹いています

サイクリストにとっては絶好の行楽日和

今週は家族サービスとして、子どもをつれて町内ゆるポタ

b0157942_15523411.jpg

子どもはもちろん子供用自転車、わたしはいろいろ考えましたが、ランドナーを走らせたかったのですが、それは大人げないので、ブロンプトンにしました

はじめは、フリアン坂本目指して走ります

途中、お店が

b0157942_15543287.jpg


お休みのようでした
b0157942_15545710.jpg


フリアンに行くと、すでにパンは売り切れ状態で止む無く川沿いを走ります

川沿いをちょっぴり走って、小休止
b0157942_1556305.jpg


ナチューレでジェラートをいただきます

飴と鞭を使い分けて、ここはおいしいとこを味わってもらい自転車好きになってもらうように仕向けています
木いちごのジェラート
b0157942_1558357.jpg

ゆずとすだちのジェラート&かぼちゃプリン とってもおいしかったです
b0157942_1559081.jpg


b0157942_15595798.jpg

川辺の風景を楽しみました
b0157942_16153661.jpg

眉山が美しく見えています
その後川沿いを走り、子どもがしんどくならないうちに早々に帰宅いたしました

短いポタでしたが、楽しゅうございました
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-24 16:01 | ポタリング

岸和田 漢のだんぢり

先週末は天気予報や台風に右往左往しました

土曜日は神戸ポタ部主催のメンテナンス講習会が雨の予報のため中止となり、急遽予定を変更しました

宍粟のご仁のお宅にお邪魔することになっておりましたが、これもまた、天候の関係で変更となり

 岸和田のだんぢりを見に行くことになりました

ホストはイヨッキュまずはクロマメさんと合流 クロマメさんはブロ持参 わたしは丸腰で何も持たずに泉大津へ

途中大雨が降ってきました

その後イヨッキュ邸で着替えをし、一風呂あびに行きました 

浜の湯で汗を流します

そして近くのお好み焼き屋さんで会合 泉州のカシミン焼きや、からやきなどをいただきました

ここの関係のお姉さんが自転車乗りであることが判明

自転車乗りのすばらしさを語り合いました

次の日は朝から講習
b0157942_15285399.jpg

機材を提供してくださったのは、クロマメさん ありがとうございました

ここでハプニングが・・・
詳しくは関係諸兄のブログでご覧下さい

その後ご近所を軽く流します
イヨッキュ氏は牛滝行きますか?と何度もお勧めでしたが、早朝からの講義と空腹でハンガーノックなるのを防ぐために辞退いたしました 

モーニング
b0157942_15355249.jpg

この数分前にもハプニングがございました

b0157942_15365669.jpg

わたくしはイヨッキュ氏のネオプリ号で、クロマメさんはイヨップトンをお借りして流しました

そして、つよっさん顧問が来てくださり、春木地区のだんぢりを見ます

b0157942_15402884.jpg


そいやっ、そいやっの掛け声とともに漢たちが・・・

b0157942_15415965.jpg

b0157942_1544466.jpg


やはり本場のだんぢりは違いますね 体の血が騒ぐというか、鳥肌が立つというか・・・かっちょええです

岸和田のだんぢりもいろんな地区であるそうですが、この春木のだんぢりが身近にみられるのでいいそうです

だんぢりを堪能してつよっさん、イヨッキュ氏とお別れしてビチテルミニへ

みやっち店長からブロの後輪部品等についてお話を伺いました

イヨッキュさん、つよっさん、クロマメさん楽しいひと時をありがとうございました
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-22 15:55 | ポタリング

ジャズ喫茶の作法

所用で神戸に寄り、時間があったので、久しぶりに元町にあるジャズ喫茶に行きました
b0157942_1862125.jpg


元町にはいくつか有名なところがあるのですが、ここは駅前の路地を入ったところにあります

雑居ビルを降りて行くと地下に怪しい店があります
b0157942_1862291.jpg


入ると大音量でジャズが鳴り響いています

スピーカーも高さ1メートルはある大きなもので低音♪がズンと響きます

ここはスピーカー前の20席は会話厳禁でリスニング席です 後ろが会話OKのところですが、余り大きな声で騒ぐ人はいません

照明はやや暗めで読書は何とかできる感じです

わたくしはリスニング席で暫しジャズに浸っておりました

神戸にはいろんなところがありますね

珈琲を?#57409;ンながらゆっくりしました メニューにアルコールもありました

中高年の?#58433;燉?轤黷トました

ちょっとした異空間ですね
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-16 18:06 | 雑記

気分転換の場所

残暑が厳しいですが、皆さま方如何お過ごしでしょうか?

さて、誰でも時間潰しにふと立ち寄る場所があると思いますが、どちらに行かれますか?

わたくしは気分転換に、本屋に行くのが好きです

最近は日本史に興味があります 全く詳しくないので司馬遼太郎など読んでいます

今ごろになって「竜馬が行く」を読みました

その流れでアマゾンを検索していたら、武田鉄矢の竜馬本があったので、中古でポチリました
b0157942_17193533.jpg


近頃、物欲がこちょこちょ買いに出ます 諭吉は勿論使いません

自転車関係は今のところ落ち着いておりますが、先日のパンク騒ぎで、携帯空気入れ買いたそうかと思っています

皆様がよく立ち寄るのはどちらですか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-13 17:19 | 雑記

鰻とかき氷  ゆるポタ

先日、えっちゃんとお会いしました

阪神大石駅前に集合し、山信へ

b0157942_14422962.jpg

厳重にロックします

11時開店前に到着し一番乗り

b0157942_14431198.jpg

おいしいうな丼をいただきます

裏メニューもあるのですが、今日はカロリーオーバーしそうなので普通のにしました

おなかも膨れ、東に向かって快走・・・

あれ?何か振動が多いな

後輪の空気が抜けていました 目を上げると「サイクルベース あさひ」が

前にも記したのですが、パンクの修理を見学いたしました

そして、気を取り直して Go Go East 東へ

おしゃれな町 岡本を徘徊

b0157942_14465569.jpg

おしゃれなサテンでマンゴーパッションフルーツティーをいただきました

えっちゃんは夙川まで走ろうかと思っていたようですが、次のお店に行くために断念いたしました

岡本から 西へ

水道筋に到着 アーケードを見学していただきました

その後 あかちゃ家さんで
b0157942_14493096.jpg

念願の宇治ミルク金時をいただきました えっちゃんは、あんみつとわらび餅のセット

しばし火照った体を休めます

その後、近くにある手焼きせんべい家さんへ
b0157942_1451291.jpg

b0157942_14511316.jpg


小さなかわいいお店で手焼きの瓦せんべいを作っています おみやげをゲットしました

ゆるゆるポタにお付き合いいただいた、えっちゃん、ありがとうございました
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-10 14:53 | ポタリング

…前線異常あり

b0157942_17502878.jpg

写真は本日食べた、あかちゃ家さんの宇治ミルク金時かき氷

本日は、以前から、えっちゃんと約束していた、鰻&あかちゃ家さんポタへ
久しぶりにお会いし、数分後、走っていると妙に震動が多い気が…

信号待ちの時に後輪に触れてみると、


あれぇ?

空気抜けてるやん( ; ゜Д゜)

おかしい?

急いで簡易のカセット式空気入れを使おうとしますが、うまく行きません


これは…もしや


と思い顔をあげると

サイクルベースあさひの看板が…

やった!あそこに飛び込もう

百メートルほど行くと到着

数分後、お兄さんに見てもらいました

すると

「バルブの上の方から空気抜けてるようですね
このチューブは変えたほうがいいのでは?」

とのこと

あの有名ブロガーが行っていたバルブの破損&パンク前線が北上

当り!(*_*)

パンクなど一度もしたことがなかったのでいい経験になりました


あさひのお兄さん手際良かったです 交換チューブは持っていたので工賃

1050円也!

自転車に鰻丼奢りました

バルブは弱いですね

これで自転車乗りの登竜門をくぐったことになるのか?

パンク前線異常ありです

皆様もご自愛くださいまし
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-08 17:50 | 雑記

旅心誘う風が

b0157942_14361121.jpg

ちょいと輪行してみるか…なんて思わせる風が吹いてます
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-07 14:36 | 雑記

台風一過

記録的な災害をもたらした台風12号

そのスピードを見ながら わたしぐらいかな?と不埒な考えを持ってしまいました

わが徳島は台風が上陸し、四国の東部を縦断されました。山のほうで被害に遭われた方が多かったようですね

台風が過ぎ秋を思わせる陽気でしたので、ご近所点検も兼ねてポタしてきました

b0157942_12152036.jpg


わたしのところは被害がありませんでしたが、ちょっと町を巡ると 川の水位あがっとるやん!

b0157942_12171198.jpg


四国も川が多いので隣県和歌山の出来事も他人事には思えません

b0157942_12182992.jpg


ちょっと見づらいかもしれませんが、イネも倒れかけています ちょうど刈り入れ前だったので農家の方も大変です

イネについてですが、田んぼによっては倒れていないところもありました
b0157942_12202261.jpg

これは、その道の方に伺ったところ、苗の品種が違うそうで、倒れているのはコシヒカリだそうです

倒れていないのはキヌヒカリだそうです。

コシヒカリは人気があるのでよく植えられているようですが、弱いそうです。

あの強風で倒れないキヌヒカリ その強さを分けていただきたい・・・

町内を軽くながして、帰ろうとしたら、鳴り物の音が

b0157942_12235759.jpg


わかりにくいでしょうが、なんとこの車の中で阿波踊りの鳴り物の練習をされているのでした

この川辺なら、わたくしの発声練習も大丈夫です

バスフィッシングの方も来られていました
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-09-06 12:24 | 風景