「ほっ」と。キャンペーン


徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おもしろ自転車たち

この間雑誌をペラペラめくっていると

こんなものが

b0157942_1204693.jpg


お母さんが子どもを乗せています
こんなんで育てられた子どもは喜ぶでしょうね
幼稚園くらいまででしょうか?子どもが乗るのは

子どもが乗らなくなったら、荷物載せれそうです

こんなんもありましたよ
b0157942_122949.jpg


そこのカリスマOLさん おひとついかがですか? ピンク色です

普段使いには
b0157942_1225626.jpg

こんなのもあるそうです

自転車もいろいろあって楽しいですね
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-28 06:10 | 自転車

ちょっと小じゃれたもの

大きな都市には粋なものが売っているが

我が県にも時おりそのような物を見かけるときがあります

先日行ったカフェで

b0157942_11445516.jpg


ブリザーブド・フラワーです

b0157942_11452576.jpg

手作りのようです

こういうものを見ると、器用に作っているなと感心してしまいます

わたくしは、工作は苦手なので、こんなんつくる人はあこがれます

田舎でもこんなん作る方はたくさんおられるようですね
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-25 17:30 | いいとこ徳島

ドッヂボール? ドッジボール?大会

近頃小学校に月数回は行っています

授業参観、ボランティアなど。

授業参観は年間で6回以上はあって、自分の小さいときはこんなになかったよなって思いながら出かけています

今回は学年行事の親子ドッチボール大会!!

こんなんまで行かずともええやろと思いながら、子どもに来てよとせがまれ、今の間だけやもんなと納得させていくことにしました

しかし、最近まともな運動をしていない、わたくしにいきなり運動できるんかいな?

激しいスポーツとイメージしておりましたが・・・

b0157942_1644399.jpg


意外とゆるゆる大会(女子は・・・)

男子は子どもといえども思いっきり投げてくるので結構小学低学年でも鋭いボールを投げてきます

b0157942_16455751.jpg


大人チームと子どもチームに分かれて行います

こういう場合二通りの態度があると思います

1.子どもに勝たせてあげるようにする

2.大人の強さを見せ付ける

数回チームで対戦いたしました。わたくしはもちろん、外野で無難に行きます

女の子チームには比較的みんな、勝たせてあげよう 弱いボールやころころボールを投げて手加減しているようでした

しかし、男の子チームはビュンビュン大人に向かってボールを投げてきます

次第に大人たちも気持ちに火がついたようで、アテに行きました

で・・・大人の強さを思い知らせるチームと子どもに負けてしまうチームと2つできたんですよ

わたし的には勝てる間は子どもに勝って大人の強さというものを知らしめるのがいいと思うんですけど

どうせすぐに追い抜かれてしまいますし・・・

そのときには、老人には優しくしなさいと言おうと思います

皆様方のご意見はいかに?

そしてドッチボール、ドッヂボール、どちらが正しいのでしょうね?
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-23 16:53 | 風景

あぁ…脱スイーツ

この数ヶ月糖分&炭水化物の摂取が多いなと感じる今日この頃、「よし!今日から野菜中心」

脱炭水化物

脱スイーツ

の生活をしようと決意しました

朝は野菜ジュースにすだち

まずまずの滑り出しです

昼に知人が

あけび

を持って来てくれました

写真は載せません

わたくし生まれて始めて実物を見ました

どうやって食べるの?

聞くと、真ん中の果肉をそのまま口に入れるそうです

食べ方をよく知らぬまま口にしました

甘い…

そのあとに種の粒がありましたが、噛んでしまいました

しばらくして

苦い( ; ゜Д゜)

どうやら、種は出すらしいですね

口から喉にかけて苦味が広がり、脱力感が…

低血糖?

飴頂戴( ; ゜Д゜)

2粒の飴を頂いてしまいました

そのあとにコンビニでコーヒーゼリーとプリンロールケーキを買ってしまいました

ううん…3時間の決意撃破

罪責感が残るわたくしは、ブロで16キロ程走って1日を終えたのでした


あぁ…脱スイーツ

脱炭水化物よ

わたしは君たちと離れて見せると、吉野川に沈む夕日を見ながら涙に咽ぶわたくしでございました

チャン チャン♪
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-16 19:57 | 雑記

宝のもちぐされから脱却したい

2年ほど前に不遜にもブルベ200kmに出場しようと思って、ハンディーGPSを購入した

写真とは違うのだが、ガーミンのオレゴン550というGPSの英語版をwiggleにて購入

b0157942_1121431.jpg

ところが、ブルベには脚力が貧弱なので出場やめときという声があり、わたしも無理やなと思ったので止めた。そしてGPSだけが残った

眠り続けた2年間

最近夢にGPSが現れ、わたしはここにいるよとの声が・・・

はた と思い出し、棚を探るとGPS発見

このたび松山に行く予定があったので、そこでナビ機能を使ってみようということになった

一般のナビは住所などを入れると現在地からナビしてくれるが、GPSには住所入力の機能が無い

だから、適当な場所にWay Pointという点を打って、そこへナビしてもらうモードを選んで使う



結果から言うと無事に行きたい場所へはたどりつけたし、帰ることも出来た。裏道も通れた

ただ、わたしの感想はGPSに気がとられたという感じ

人に聞いたり、地図を見てああだ、こうだと考え、迷いながら行くのもわくわくと不安が入り混じっておもしろい

それこそが旅って感じがするものだ

GPSは、そのほんまに使えるかなという不安はあるが、ちょっとちがう感じがする



これも慣れなのかなあ
あると便利やけど

でもせっかく買ったものやから、使い倒そうと決心している
GPSにはサイコン機能もあって、Ave,とか走行キロ数、なども表示されるので便利やな

さて、どうする どうする・・・
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-14 11:34 | 雑記

松山ちょこっとポタ

この3連休は皆様方楽しまれたようで天気にも恵まれてよかったです

わたくしは会議の為、愛媛県伊予市まで出張でした(涙)

しかし、4時間ほど空き時間があることが判明し、ブロを持っていきました
b0157942_9275432.jpg

今流行の坂の上の雲関係をちょっと見たかったのです
宿舎から松山まで10kmほどなので、ちょっくらポタしてみました

b0157942_9151436.jpg

まだ伊予あたりは稲刈りの最中のようで黄色い稲穂が見えておりました

今回は2年ほど前に衝動買いしたGPSをお試しです

台座もブロに装着し(いずみさん情報提供ありがとうございました)

適当なところをポイントして松山市内へと向かいました

b0157942_917561.jpg


松山市内を走る、路面電車

b0157942_9182737.jpg

愛媛県庁と松山城

松山城近くは、ドラマ“坂の上の雲”にあやかってテーマ館などできており、にぎわっていました

b0157942_9195523.jpg

通りはきれいになり、お店では琴や尺八の演奏もありました

b0157942_9205151.jpg

秋山兄弟の生誕地の前を通って写真を撮りました

そして松山城へ
初め歩いて登ろうかと思いましたが、急坂ゆえに断念(汗)
生ぬるい~の声がかかkりそうなほど、脚力の衰えを感じました

しかし、ゆるポタが目的なのでここは心を鬼にして、リフトで天守閣前まで上がりました

b0157942_9233330.jpg


松山城上からは松山市内が見渡せます
結構人が来ていました

そしてちょっと休息して、宿舎へと帰ります

GPSもちゃんとナビしてくれて帰り道も迷うことなく、路地を抜けて帰りました

GPSは便利ですが、地図とかもって走るほうが旅らしくていいなあと感じたのはアナログ人間だからでしょうか?2年間も放置していたので、値段分くらいは使わないとあきまへんな

出張にはブロです(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-12 09:29 | ポタリング

徳島のカフェとマダムと・・・

b0157942_8543749.jpg

徳島から鳴門に向かって海沿いの道を行くと、東かがわ市との境目くらいの高台に

カフェがある

風待ちの丘 ルン

というしゃれた名前だ

そこのランチは手作りで3段重ねの小さな重箱に入って、手作りの食事が入っている

昼時には徳島のマダムでいっぱいになる

徳島のマダムは京阪神のマダムとはどうやら違うようだ

京阪神のマダムはマダムってわかるけど、徳島のマダムはおばちゃんと変わらない、いや普通のおばちゃんなのだ 

そのランチは1100円、ドリンクもついている

紅茶を頼んでみると

b0157942_859950.jpg

なんとランプ付き で何杯か飲めます それもちゃんとしたダージリン

コーヒーの人は
b0157942_90015.jpg

こんなポットのなかにちゃんとしたおいしいコーヒーが入っている

ここは手抜きが無い 場所が遠い割には流行るわけだ

b0157942_911348.jpg

店の出口の風景にも癒される

いいとこだ

で・・鳴門だからか?こんなん見つけました
b0157942_92682.jpg


以前ラーメン屋でみつけたポスターがでかでかと入り口に貼られていた
この人有名人なん? こんど行ったら聞いてみよう
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-07 09:03 | うまいもん徳島

Bromptonはいいなあ

わたしはブロンプトンに乗って3年近くなる

初めはまったく、その存在を知らなかったし興味もなかった
b0157942_15584330.jpg

しかし、あるときに出会ったブログ 神戸ポタリング日記 を読みながら、次第にこのブロンプトンの魅力に惹かれて購入した

主人は値段を聞いて怒っていたが、彼も数日後には出張に持っていくようになった

この折り畳み能力とコンパクトさ、気楽に輪行できる手軽さ

改めてイギリスの知恵はすごいもんだなと感心した

そんなに距離は乗ってはいないのだが、この自転車のゆるさが好きである

後輪のメンテには少々困っているが・・・それも愛嬌のうち

この自転車から様々な方々との輪が広がっていった

自転車仲間と出会い楽しく過ごした

一緒にポタリングすること 
ポタリングという言葉さえ知らなかったのに、今では当たり前のように使っている

おもしろかったのは、出張に持っていったとき、出先で仕事が終わってから地方の道を走ったり、スーパーに行ったりしたこと バスに乗るよりもはるかに気持ちが良かった

ロイヤルタイムって感じで得した気持ちになった

今もこの自転車に乗ると、ちょっとうれしい気持ちになる
いい自転車だと思う
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-04 20:46 | 自転車

久々のランドナーポタ

自転車日和の週末 お出かけされた方々も多いことと思います

わたくしめも、重い腰をあげて、お買い物がてら、ランドナーにて出かけることを決意いたしました

1年ぶりくらいのランドナーです(コラ!)

ちょいと走っていくと何やら股の部分に不具合が???

ありゃ? サドルがえらい角度になっとるやん!!

なさけないサドルの角度の図
b0157942_12431290.jpg


直さな・・・しかし、No 工具・・・NG

幸い近くにスポーツデポがあったので飛び込んでアーレンキーを購入(いくつもってるねん!!)

ついでにいろいろ買いそうになりました 夏のウェアが安売りしとった・・・ここは物欲封入

そしてキコキコ締めて位置調整 工具類は常時携帯ということを思い知りました(汗)

皆様も常時携帯されているのでしょうか? パンク修理セットも??

気分を変えて本屋まで吉野川を見ながらライドです

眉山と吉野川を越えるの図(証拠写真)
b0157942_12442679.jpg


ここでまたまた乗っているとサドルの位置がおかしくなります

アーレンキーで締めたのにな?? ひょっとして体重増によりか?

原因がわからないまま そんなことを繰り返して本屋に到着

本を受け取りタッチでーん

徳島にある佐世保バーガーのお店へ
b0157942_1245270.jpg


ここは3年ほど前に開店したのですが、手作りで人気があり、1年くらいは待ち時間常時20分以上とか1時間とかざらだったお店。今は落ち着いたようで、注文してから5分でいただけます
b0157942_12453053.jpg

b0157942_12455488.jpg


秋の空を見ながらいただきました。隣にはアメリカーナが2名ママチャリとパナソニックのMTB子ども仕様もどきで来られていました

約1時間半ほどのポタを終えて、久々のランドナーをちょっとクリーニング

チェーン洗浄&オイル塗布 そしてほこりをとってあげます

ちょびちょび乗ってあげたいと思う、もったいないランドナーちょっこりポタでした

教訓
工具は常時携帯すること
一通りのものは持っとくこと(チューブ、パンク修理セットなど)
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-10-02 19:33 | ポタリング