徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

岐阜へ・・・新しい出会いと味 その1

自転車に乗ってブログやツイッターなどを通して出会いが広がる経験をしています

以前は知らなかった方々と自転車つながりで出会い、話が盛り上がり、つながりが出来ることは大変楽しいです

この日曜日もたいへんおもしろい体験と出会いがありました

ブログを通して交流のあった、aikoさんとひょんなことから会おうではないかという機運が盛り上がりまして、善は急げということで、このたび思い切って岐阜へ行くことになりました

b0157942_15293668.jpg

ブロンプトンで参ります

途中、京都駅でいずみさんと、相棒Y子さんと合流いたしました
いずみさんとは以前にポタをご一緒させていただいたのですが、彼女は知る人ぞ知る、カリスマポタラーでございます。そんな彼女にブロンプトンを紹介したのが、相棒Y子さんでございました。いわば、伝説のお方でございます。車中でわいわいと話しながらJRで岐阜へ向かいました

岐阜駅に下りると

キャーといって走り寄ってくる女性がいるではありませんか??

これぞ、aiko女史でありました。岐阜のアーティスティック自転車のりでございます

いきなり驚く出会いに、駅内はどよめいておりました

そして
b0157942_15343693.jpg


金の信長像前で記念写真&集合

ここにKimotoshi兄も合流されていました

More
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-30 18:40 | ポタリング

統一性

先日夢があるのか?

ゆめタウンにて購入のグッズ

b0157942_15333275.jpg


3WAYウエストバック 8L あらゆるシーンで活躍する そうです


b0157942_15344398.jpg

サイクル用ズボンでございます

裾が巻きとめできるようになっています

購入後? インナーはユニクロ、ズボンはモンベル、ウエアはエチュオンド???

統一性は取れているのか? バラバラです(汗)

しかし、ウエアはモンベルを持っていましたので、何とかバランスは取れるかとは思います

そんなセンスなんか考えていないような風体をしておりますが、やや気になるまるとくでございます

某自転車研究所長、副所長殿のようなRaphaで統一したいのですが、予算が・・・

ナリフリを買うにも勇気とセンスがないもんで・・・

結局はモンベルとユニクロ併用になるんですね

ロードウエアはエチュオンドと決めているのですが、ロード自体に乗りませんから(汗)

自転車ウエアおしゃれになりたいと思いつつも、田舎臭さを抜け出せないわたくしでございました、とさw
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-26 06:31 | 買い物

ゆめタウン・・・物欲タウン?

本日は何とか天候ももったようで、昼から出かけてまいりました

徳島県民の間で話題となっていた、「ゆめタウン」なるものが近隣の愛住町に出来たのです

ゆめタウンとは、大商業施設でショッピングモールでございます

いつくるか、いつできるかが話題となりオープンが気になるという前評判でございました

ブロに乗りはしっていくと
b0157942_1455368.jpg


祝いのアドバルーンです

周囲は車も5000台くらいいるような感じで巨大な駐車場、駐輪場がありました

中へ入ると

b0157942_14562677.jpg

ゆめタウン専用カードを作る人の列でごったがえしておりました もちろんここはスルー 後日

そして、開店するのでご来店くださいとハガキのあったこちらへ

b0157942_14574581.jpg


モンベル徳島店第2号でございます

第一号店は大歩危峡にあるので、普通の人はいけませんから、モンベルがやっと本格的に店舗をかまえたということになります 神戸や大阪に比べると売り場面積は半分ですが、まあめでたいということに

ここでわたくしは、別に物を買う気ではなかったのですが、サイクル用品を見ていると・・・・

b0157942_1501743.jpg


2品お買い上げとなりました(汗)

その後は徳島第3号店となるスタバを確認

b0157942_1511579.jpg

こちらも、長打の列・・・新しいもん好きな徳島県民(私も含む)

これでママ友との話題にも事欠きません

この店ですが、生鮮食料品関係は非常に大きなスペースで近所のフジグランの3倍はありそうでした

しかし、この、ゆめタウン・・・いつまでこの人気が続くのか心配です

どうして映画館を誘致できなかったのか? 徳島には1つしか映画館がありません
映画館を作れば完璧だったのになというのが、わたくしの感想です

けれども、ゆめタウンには夢があるのか?

そこには物欲があるような気がいたします
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-23 20:51 | 買い物

高すぎませんか??

数日前にメールで届いた自転車イベントのご案内

☆PickUp☆────────────────────────────
> 大阪サイクルイベント2012~OSAKA CYCLE TOUR~
> 開催日:2012年3月18日(日)
> 申込期間:2011年11月1日(火)10:00~2011年12月16日(金)23:59
> 開催場所:大阪 咲洲~夢洲~舞洲
> ─────────────────────────────────
>
> 5,000台の自転車が参加!国内最大級のサイクルイベント、大阪で開催!
>
> 潮風を感じながら、普段は自転車で走行できない海底トンネルや橋などを走り、
> 大阪湾の洲(シマ)を巡ろう!
>
> 5000人規模のサイクルイベントを大阪ベイエリアで初開催。
> タイムを競うのではなく、大阪の海辺の風景を楽しみながら、
> 自分のペースで走行していただけます。
>
> コースは、普段走行が出来ない海底トンネルや可動橋などを含む約30キロ。
> また一般自転車コースもご用意しています。
>
> さらに「自転車」をテーマに、サイクリストだけでなく、
> 子供たちやファミリー等多くの人々に楽しんでご参加頂ける入場無料のイベント、
> 「サイクルフェスタ」も同時に開催。
> 会場ではNEWモデル自転車試乗会や
> 当イベントでしか買えないサイクリング関係グッズ販売などが行われます。
>
> ぜひ、自転車を通じて「大阪の魅力」を再発見してみてくださいね!
>
> ●開催日:2012年3月18日(日)
> ●申込期間:2011年11月1日(火)10:00~2011年12月16日(金)23:59
> (参加者は抽選により決定)
> ●参加費用:
> スポーツ自転車部門(中学生以上):プレミアムクラス 7,000円/スタンダードクラス 5,000円
> 一般自転車部門(小学生以上):1,000円
> ●主催:大阪サイクルイベント実行委員会
> ●ホームページ:http://www.osakacycle.jp/
>
> ●エントリーはこちら↓↓
> http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=28276

参加費用高すぎとちゃいまっか?

一般自転車部門なら1000円 ママチャリで参加する? でも10kmやって!!
スポーツ自転車30kmコースに5000円も出すのはどうかな? 普段走れないとこらしいけど???それも制限時間1時間40分くらいらしい 

小学生以上のとこはどんなコースなんでしょうね 1時間10分くらいの距離10km たいしたことなさそうです 
こんなん来てました

もうちょっとサイクルイベントがんばって欲しいな マラソンに負けてますわと思うのは、わたくしだけでしょうか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-18 16:05 | 自転車

鳴門ロマン海道 海鮮丼

この週末は雨模様で予定変更を余儀なくされる方々もいらっしゃるかと思います

わたくしも週末にせっかく先週鍛えた体をなまらせない為に走りたかったのですが、予定が変わってしまいました

しかし、仕事関係のお客様が来られていたので、そちらへシフトいたします

徳島から鳴門の海沿いを平坦基調?気味の国道11号をしばらく走っていくと

最近新しく出来た魚料理屋がありました

どうやら近くの漁港関係者が集まって店を出しているようです

お客様をお連れするのに、今までは、びんび家というところをよく使っていたのですが、土日は激混み、おまけに接客態度はイマイチなので困っていたところいいところを発見いたしました

b0157942_10305192.jpg

上海鮮丼 1500円也  えびが生きて動いていました
鮮度抜群 お味もよろしかったです

他にも煮魚料理などいろいろある様子でした

こちらは定置網で漁をしているようで、その網からあがった新鮮なものを提供しているそうです

前の店より、店員の態度も良いし、待たずに入れるのがいいです

新しい店も開拓したし、あとは走るのみでございます
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-18 11:33 | うまいもん徳島

言葉は体を表す

今日は朝、事情があり子どもを学校に送って行きました

いってらっしゃい

優しく送り出す母親でございました


子どもと一緒に校門に入ると


早く来なさい!


怒鳴り声が…


???

誰に言ってるの?

ごんたくれの男子が怒られてるのか?とも思いましたが、周りにも誰もいません

もしやわたくしたち?


知らない先生が立っていました

保護者であるわたくしを見て、驚いたのか、子どもとともに教師は校内に消えました


なんじゃこりゃ????

失礼な態度!!

免許更新場の警官が、こっちに並びなさいと普通の大人に向かって怒鳴ったことに腹が立ったことがあります

役場の役人が上から目線で対応したことに腹が立ったことがあります

今回もちょっとキレそうです(*`Д´)ノ!!!

その人の語る言葉には、その人自身が表れるでしょう

その組織の一員の態度はその組織の有り様を示すものでしょう

まったく、公務員はスタバやユニクロで研修受けて欲しいです


自転車仲間に輩を入れるのが上手な人がいるので、
その方をイメージして輩を入れようかと考えている、まるとくでございます
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-17 14:45 | 雑記

訳…

わたくしのロードにはサイコンが2つついています

ソレには理由があります

来るべきイタリアンクロモリロード購入の際につけようと思って、ポラールの心拍計付きサイコンを購入いたしました

しかし購入後、月日が流れました

このままではメーカー補償期間が過ぎてしまいます

作動チェックのため、現在のロードに取り付けて見ました


?速度が表示されません


おかしい

取り付け方が変かな?

いや、やっぱりおかしい

でメーカーに送るとセンサー不良品で交換してくれました

あぁ良かった

それ以来、2つのサイコンを動作させ、無駄にピーピー音をさせているのでございます

来るべき日のために(汗)
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-15 14:09 | 雑記

自然薯ライド&爆走を見た

この週末は天気にも恵まれ、皆様方それぞれに楽しまれたのではないかと思います お仕事の方もおられるかもしれませんね

13日はクロマメさん主催の自然薯ライドがありました

本来は参加を見合わせていたのですが、クロマメ会長よりの引きと、ロードのタイヤがなんとか落ち着き、主人も快く送り出してくれたので参加いたしました

朝一の徳島始発の高速バスに乗りました

舞子で電車に乗り姫路へと向かいます

この日はB-1グランプリが開かれており、ガラガラだと思っていた電車が混み混みでした

予想外の人手に驚きます

そしてゆっくり座れる姫新線へ

電車のドアの開閉は自分でするローカル列車です

集合時間ぎりぎりにつきました

b0157942_3431577.jpg

播磨新宮駅前に9人集まりました

クロヨメさんとピーさんがお見送りに来てくださいました
お会いできてうれしかったです ピーさんは故あってこのライドはお見送りです

参加者はナビゲーター、クロマメ氏、つよっさん顧問、某自転車研究所長様、shinzo副所長様kimotoshi兄、みほさん、おゆうさん、イヨッキュ氏とわたくしでした

クロマメ氏のご馳走&秘密鍛錬コースをご案内いただきました

1の峠・・・結構な坂でございました 山に囲まれ秋の空気を吸いながらゆっくりと登りました

このコースは信号が少なく交通量もさほど多くないので、山の風景などをみながら進める楽しさがありました

しかし、わたくしは1の峠で足を使い果たしました

峠を降りたところのコンビニで補給 朝食が早かったのでお腹がすきます


実はわたくしロードに乗るのは半年ぶりで、それも坂も半年ぶりでございました




間もなく2の峠があるとのこと・・・(汗)
乳酸のたまりを足に感じつつ向かいます

途中足が動かなくなってきて、もう足ついたろと思った、

その時に

天使の手が

ななんと背中を押して併走してくださる方が・・・・

kimotoshi兄

へばっていた私には天の助けでございました

リハビリのおばあさんのように背中を押されつつ、目を上げると峠は終わりました

余裕がなかったのでわからなかったのですが、どうやら1の峠よりは短かったそうです

そして参加者の無事を確認しつつ、クロマメ会長が激走されていました

二日酔いといいつつも、つよっさん顧問も結構ケイダンスあげて走られていました

このお二人の坂越えにも驚きました 

秘密特訓の成果が現れているようでした

このあとは下っていき、今日のメインの自然薯料理の おもて家 さんへ

山の中にぽつんとあるところです

b0157942_3591582.jpg


ここで自然薯の定食とやまいもの揚げ物をいただきました

b0157942_3595589.jpg


これが美味 食感がよかったです

b0157942_403013.jpg


この地域で採れたコシヒカリに自然薯をかけていただきます

わたしは1杯少なめにご飯をよそっていただきました

自然薯が残っているのでご飯を一口また足しました

そうしている間におなかは一杯に

ところがちょこちょこ一口ずつお代わりして、おひつを開け閉めしている様子をクロマメさんがチェックしていました

まるとくさんは4杯もおかわりした!!

と風評を広げます

このライドでまた、特筆すべきことは女性ライダーの参加と健脚ぶりです

おゆうさんはTikitで坂をグイグイ上り、シャーっと下り、平地も30km巡航はお手の物です
スピード感がお好きのようでした。峠もまだまだ余力がありそうでした

みほさんも堅実に坂をシャーっと登られて唖然としました。下りはもちろんのこと、平地もこなせるオールマイティです

これにピーさんがおれば、なんという女性部隊になっていたことでありましょか??

まるとくはベンチ入り選手でございます

ともあれ、その後も下り基調のコースを走り、三日月のおみやげセンターへ

ここでお勧めのおみそを買いました



後半最後にもうひとつ峠を用意しました(汗)とのクロマメ氏のことばにガクガク

龍野へ向かって進みます

ゆるやかな上りが続く峠だそうです

わたくしは最後尾から様子を伺っていますと・・・

あれ?

到着
b0157942_4113870.jpg


おちゃめなクロマメ氏のコース選定に一同が爆笑
(その影でわたくしは安堵いたしました)

しばし木陰で歓談した後に、龍野のカフェへ

足は余裕がありませんでしたが、下り基調の走りやすい道なのでなんとかカフェに到着

b0157942_4134493.jpg

カフェ エデンの東 こじゃれた感じの喫茶店です

町並みを散策される方もおられましたが、わたくしは静かにコーヒーを味わいたく休息いたしました

ここでマメなクロマメ氏が龍野の和菓子を買ってきてくれました

おいしい栗餅 (余裕が無いので写真はありません)

詳しくは関係諸氏のブログをご覧ください

その後は帰宅組みと、夕食組みに分かれて、わたくしは帰路につきました

つよっさんとkimotoshiさんとご一緒させていただきました

ここで我々は反省会をいたしました

自転車の話、今日のライドの話に話題はつきません

お二人とお別れして、舞子駅から高速バスに乗ります

1940分発のバスでしたが、満席状態でした

ロード輪行も??って感じでしたが、下の荷物室に積んでもらいました

そして無事に帰宅いたしました

濃厚な1日でありました

ご案内くださったクロマメさん、参加された皆様ありがとうございました

ピーさん元気になったら、また走りましょう 女子の部隊は大きくなるかも・・・

課題
1.たまにはロードに乗って坂を上ろう
2.バスの輪行は 前後輪はずしたほうがよさげ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-14 04:24 | ポタリング

ショップ様様

わたしはチューブラーの上等なタイヤを使っていますが、1000kmも乗っていません

最近走ろうと思ったらエアー漏れがひどいことは先日ブログに載せました

ショップに持っていってはとのアドバイスもいただき、タイヤをショップに持ち込みました
b0157942_13293922.jpg

このタイヤです(下の敷物は関係ありません)

b0157942_13301071.jpg

困ったときのなんとかで、サイクルショップTOKUさんに行きました

このタイヤはここで購入したので覚えていてくれました

ラジオペンチでバルブをくいくいと持ち上げて、緩みを直していただきました

するとエアー漏れもすっきり

ああよかった もちろん無料でしてくださいました

ちょっと心の重荷が取れたまるとくでした

あとは乗るのみ、乗るのみ

頼れるショップは自転車人には必要ですね
ただ、徳島ではロードやMTBは見かけるのですが、小径の専門店がないのが残念

ブロンプトンなど変わった機構の自転車は大阪、神戸辺りまで出ないといけません

大都会に集中しているのかなあ、最低ロードくらいでも面倒見てくれるお店も少なくなったようです
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-12 06:26 | 自転車

自転車ファッション

近頃秋らしく肌寒くなりました

自転車雑誌をめくっていると、こんな人が

b0157942_1415610.jpg

わかります?

マッチで~す

片山右京さんに誘われてロードバイクに乗っておられるとのこと

スポーティな服装にかっこいいなあ 

でもタレントの財力をつぎ込んで高価なマシンを買う・・・ちょっと悔しい気がします

最近TWITTERでも自転車ファッションについてつぶやいていますが、

こんなんありますけど
b0157942_1444087.jpg


東京にはこんな人がおるんやろうか? わたしは見たこと無いな
自転車ファッションについて教えてくださいませ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-11 06:32 | 自転車