「ほっ」と。キャンペーン


徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年忘れライヴ・・・カモン

昨日年末のご挨拶を申し上げたのですが、またネタができたのでとりあえずアップ

今日近くのビッグスーパー、フジグラン北島に

嘉門達夫がやってきました!!

b0157942_1610282.jpg
最初は行く気もありませんでしたが、子どもが行きたいというので出かけました

最近嘉門達夫の「アホが見るブタのケツ 2」が子どもの番組でオンエアされてることもあって、

たくさんの親子ずれがやってきていました

タダで結構前のほうで、しっかり見れました

CDを即売しており、購入者にはサイン色紙がもらえるそうで、心惹かれましたが、

物欲シスターの”嘉門には金をつかってはなりませぬ”

のひとことのおかげで、思いとどまることができ感謝でした
b0157942_16125922.jpg

ライブはおよそ、40分ほどの替え歌ネタでした

嘉門達夫はヤンキーのにいちゃんのうた時代から、わりとすきで聞いてたので

彼がもう52歳と聞いて驚きました

親子での無料ライブ楽しかったです
年末のお笑いは楽しいです
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-30 16:13 | おもしろ徳島

ご挨拶

b0157942_14554748.jpg
今年はいろんなことがあった年でしたが、

また出会いの年でもありました

濃厚な方々とのポタリング

自転車のり・・・特に小径車とかいろいろ種類もってる人は個性的な人が多いなと実感しました

わたくしなどは、薄い薄いものでございます

皆様方、この場をお借りして、今年1年ご交友いただきありがとうございました

よい年をお迎えください

そして来るべき2012年が良き年となることをお祈りいたします
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-29 14:56 | 風景

無駄な出費?

最近わたしが買ったもの
b0157942_1717146.jpg

どうかつ葛根湯

まことに無駄な出費と言いたい

しかし、これを飲むとちょっと楽になった・・・気がする

やはり必要なものと認めよう

命の母に続き、漢方薬へとシフトちう
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-28 05:16 | 買い物

クリスマスの夜は・・・



敬虔なキリシタンの我が家では(自称)、毎年この日をなごやかに迎えたいと願います

お祭り騒ぎだけでなく、静かなクリスマス

いろんなことがあったからこそ、静かに迎えたい
暗闇に灯るキャンドルライトのように、心に灯りを灯したい



クリスマスの夜は やさしいこころで 迎えたい
いつも おこってばかりいた
いじわるで つめたかったから
迎えたい この夜だけは ほほえみとあったかいことばで

クリスマスの夜は キャンドル灯して 祈りたい
いつも 自分のことばかり
住む家も ない人のために
祈りたい この夜だけは わたしにも何かできるはずと

クリスマスの夜は このプレゼントを 贈りたい
いつも なにもできないけど
たいせつな あなたへの想い
贈りたい この夜だけは とくべつのありがとうをこめて

クリスマスの夜は 天使といっしょに 歌いたい
いつも 自分を責めてきた
生きていく 元気をください
歌いたい この夜だけは この星に生まれてよかったと

クリスマスの夜は ゆるせない人を ゆるしたい
いつも 相手を責めてきた
自分だけ 正しいつもりで
ゆるしたい この夜だけは ごめんなさいわたしもわるかった

クリスマスの夜は いやしの力を 信じたい
いつも あきらめていたから
いつの日か 笑顔になれると
信じたい この夜だけは つらくても生きていけるんだと

クリスマスの夜は 心やすらかに 眠りたい
いつも あしたを心配し
過ぎし日を 後悔していた
眠りたい この夜だけは ぐっすりとやわらかな馬ぶねで

クリスマスの夜は 天国の夢を 見ていたい
いつも この世のことだけで
親ごころを忘れて生きてた
夢見たい この夜だけは きよらかなこどもに還って


晴佐久昌英 : 著 : 「だいじょうだよ」 : 女子パウロ会出版
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-24 18:25 | 雑記

これでもか・・・

鳴門の方に用事があって、ことらや という和菓子屋さんに行くと
こんな張り紙が
b0157942_1412980.jpg


いちご大福や、はっさく大福は知ってますが、いろんな大福がありますね

ってか? 大福ってなんでもありなん?

と思ってしまいました

主人はみかん大福を試しに買っていました

わたしはいちご大福の大を買いました

ちなみに、チョコバナナ大福はバナナが中に入っていて、大福の周りはチョコでコーティングされている模様

そして、昨日知人がみかんを食べていると、こんなことをして見せてくれました

b0157942_145269.jpg

普通の温州みかんのむき方をちょっと変えると、こんなみかんシャンデリア風にできるそうです
ちなみにこれは、かんざしのイメージだそうです?

作られた方は50代の女性 自分の家ではよくやっているので、ポピュラーなのかと思っていたとのこと

いやいや、あなたの家だけですよ という話題で盛り上がりました

こんなんする人おるんですね・・・びっくり
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-22 17:59 | おもしろ徳島

路線変更?

b0157942_1542478.jpg

これは先日決定した、水村さんがランドナーに乗って黙想している風景です

わたくし、この水村さんを まるとくイメージキャラ にすることとしたのはいいのですが・・・

とんでもないある事実が判明いたしました

実はわたくし、某S社の携帯を使っていたのですが、おそらく2年前のキャンペーンでこれをいただき、キーホルダー代わりに持ち歩いていたのです

それは・・・・

The

b0157942_154602.jpg


お父さん

でございます

いつものように家の鍵を出そうとすると、お父さんがありません

ありゃ?

その時に衝撃の事実に気づいたのです

この2年ほどの間、このお父さんとともにポタしたり出かけていたのでした

水村さんをバックに入れると、お父さんと重なってかさばる(もとい、かぶる) のでした

水村さんより前に存在していたお父さん

写真を撮るときに入れてあげるなんて考えてもいませんでした

おまけに白色なので、汚れて少し灰色系になっています

どうやって白くするんでしょうね?

さておき、この事実にイメージキャラの座はどうなるのか??

目下どうでもいいことを考えている次第であります

まあ、政府や政党もマニュフェストをコロコロ変える今日、わたくしごときのイメージキャラもコロコロしても構わないですよね(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-17 06:41 | 雑記

ランドナーのある風景

どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが・・・
ここ数日昼はいい陽気で、昼食は外で食べたくなりました

b0157942_14331788.jpg

イマイチぱっとしない写真ですが、ランドナーで近くの川沿いまで出かけました
旧吉野川の一部の今切川です
バス釣りの方とかが、車でよく来られていました

ランドナー とりあえず 乗ってます(汗)
たぶん、それくらい歩けという距離です
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-15 17:40 | 自転車

正しいお風呂の入り方? 平成版

誰でもリラックスできる空間があると思います

わたくしの場合は、お風呂がだいすきです


さて、子どもが学校からお試し入浴剤とともに持ち帰りし、この本

b0157942_1238748.jpg


この本の中にお風呂の入り方について、書いてありました

b0157942_12385580.jpg


ここに書かれてあるのは・・・・

お風呂はぬるめで

お湯は臍くらいまでのお湯でいいとのこと

ううん、これは節水節電には良いかもしれませんが、快適さというと、どうなんだろ?

昔はちょっと熱い目の湯に肩までつかって、20数えるとか教えられてましたが、

どうやら最近は違うようですね(++)w

バスタブには半分より少なくお湯をぬるめに入れて

半身浴だそうです

大目の湯でザバーンと入るのは、もはや時代遅れなのか?
でもわたしとしては、たまにはそれくらいさせて欲しいなあと思うのでありました

小市民の贅沢
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-13 17:36 | 雑記

マスコット

b0157942_762789.jpg

近頃ブログでは顧問風のコメントが流行っているようです

顧問は自転車乗りの間で人気があるのです

自転車乗りの人はいろいろ個性的な方が多いようで、北九州にはカレーパンマンの人形が自転車に乗られています

昨日うちの子供のぬいぐるみを見て、ひらめきました


わたしもこれをイメージキャラにしよう

で候補にあがっているのがこの2匹のクマちゃん

右側が有力ですが、色が黄色なので、そこは九州の方からお叱りがきそうですね

従って左の水色にしようかなと思ってます

名前は…水色だから水村さんにしよう

まるとく同様、よろしくお引き立てのほどお願いいたします
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-12 07:06 | 雑記

シジュウカタの到来

シジュウカラ
b0157942_965429.jpg


四十雀、学名 Parus minorは、鳥類スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属の1種だそうです

日本 ロシア 極東にいるそうでございます

皆様も聞いたことのある名前ではないかと思います

それがわたくしのもとに、一字違いで到来いたしました

シジュウカタの到来です

七月頃より左肩首の筋違い?と思わせる痛みが始まり

なかなか治りません

その痛みが左肩、右肩とちょんちょんと行き渡ります

特に左肩は痛く、左手を背中につけたり、耳の横に手を挙げることができません(冷汗)

近くの整骨院では、「みんなが通る道やね」と言われ

調べると多くの肩がこのシジュウカタやゴジュウカタで痛めつけられている模様

保温とかしつつ、日にち薬でやがて痛みがなくなるそうです

自転車には乗れるので大丈夫です

老化や更年期、いろいろ越えなければならない峠がある模様

峠嫌いのわたしとしては、インナーでちまちま登るのみでございます

皆様もご注意アレ!

突然きますよ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-09 09:35 | 雑記