「ほっ」と。キャンペーン


徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっとポタ 軽い始動

先週は大雨で大変でしたね

雨の中でもジテ通やウォーキングされる兵もおられるとか・・・

いやはや、すごいです

週末の土曜日は曇りながらも、この日を逃してはならぬと走りました

ポケロケ徳島 初走行にございます

b0157942_1646177.jpg

眉山と吉野川 with ポケロケ (証拠写真)

無理のない距離を走りました (サイコンつけてないので距離は不明・・・でも瀬戸田からみふねよりは走っていますよ   笑)

今度は鳴門方面を走ってみたいな

乗ってますよ!!  報告 済
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-26 05:42 | ポタリング

近頃 はまっているもの

このところ大雨が降って、あちこち大変な様子を拝見しますが、
皆様方におかれましてはいかがでしょうか?

わたくし、家の近所の田んぼも
b0157942_1424351.jpg

このように雨水がたくさんたまっている様子

苗の半分が水につかっているようで、農家の方も大変だなと思うのです

1シーズン分の雨が一度に降ったのだから、もう勘弁してというところですね


さて、ここ数日天気が雨なので、気を紛らわせるために
こんなもんに興味を持っています

コンビニスイーツ

ネットで検索してみると結構あるんですね

その中でも、お勧め度が高かったのが
b0157942_14302420.jpg


L-ソンのミルクレープ

b0157942_14303276.jpg

Fミマの生とろプリン

L-ソンのもち食感ロール(なめらかミルククリーム)などでした

ブログ等で紹介されていたので期待していたのですが、

確かにおいしいといえば、おいしいのですが、可も無く不可も無くといった感じに思いました

洋菓子屋のほうがおいしいやん!

まあまあ、そこはケーキ屋でロールケーキ1切れ買うのは勇気が要りますからね

お手軽といえばお手軽です

こんなもんに最近興味ありですが、梅雨の運動不足時期に、カロリーの高いスイーツはいけませんね


毎日のようにコンビニスイーツの更新記事を上げていた人が、ある日突然ブログ更新止めますと書いてありました


読むと、

「毎日スイーツを食べていて、体重が半年で5キロ増え、健康にもよくないので、控えます」
とのこと

うーん、やはりそうですよね

食べた分は動かないといけませんね

あ~坂でも上がらないとあかんようになる

そろそろコンビニスイーツも止めにしとこう


しかし、たまに食べたくなるのよね~
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-22 06:15 | 食べ物

上陸したのはロケットでした?

梅雨の合間の晴れの日にあわただしく向かったのはこちら
b0157942_20203552.jpg


イトーサイクルさんです

6月早々に「着てます」とのこと

なかなか天気や仕事などの予定も合いませんでしたが、今行かずばいついくのか?との心の問いに

なう!


先週の晴れ間に行って参りました

しかし、わっかりにくい場所にありますな!

梅田に下りて地下鉄の表示を見ますが、???

今里線? 

最近サービスがよくなったのか?地下鉄の駅前に案内の職員の人がいて 「どちらまでいかれますか?」

駅名をいうと どうやら東梅田から乗って、途中の駅で今里線に乗り換えていくようです

ややこしや~

田舎にいると都会に来るだけでも疲れるんですよ

ここまでで徳島~梅田と移動距離は結構あり、疲れたので無理はしまいと決めました


そしてブツを受け取り 大阪駅まで行きました

そこから住吉辺りまで輪行

途中でここに寄りました
ナダシンの餅

b0157942_20224926.jpg


その近くになるジェラート屋さん
b0157942_20282988.jpg
b0157942_20284114.jpg

カマンベールジェラートをいただきました

b0157942_2029950.jpg

わが愛車となるポケロケ

三宮駅で折りたたみました
b0157942_20294915.jpg

結構小さくなりますね

b0157942_2030154.jpg

これを高速バスに持ち込んで、ポケロケの四国上陸と相成りました

まあ、オブジェが増えたなどとは申さずに、四国上陸を祝いたいものです

上陸後は雨の為、出動を控えており、辛いところです

また徳島とポケロケの写真を載せたいと思います

それから、わたくしの場合は楽をするためのポケロケですので、
坂を避けるというこれまでの基本方針に変更はございませんので一言加えておきます(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-19 05:19 | 自転車

たのしき神戸ゆるポタ その2

前回は時間が取れず、ブログが中途半端で終わってしまいました

続き
布引の滝をわあわあ言いながら降りてくると、次は元町のブロンプトンジャンクションへ

しばし店内を見ました。結構大きな輪行のスーツケースとか、豪脚にひっぱってもらうためのサイドカーなどありました

ここではお買い物はせずにウインドウショッピングでした。

さて、ここから六甲道の山猫軒まで向かうのですが、いずみさんとの事前協議では時間がなければ、三宮から六甲道まで輪行という秘策もございました。

しかし、距離的にも大して代わりが無いので走ることにいたしました

いずみ嬢、ぶっちぎりでスカートを閃かせて先頭を引きます

続いてえっちゃんも続きます 男性人は慎ましやかに後方でお話しておられました

そして到着 山猫軒で昼食です

ここはある方のブログで紹介されていて、最近人気だそうです

予約をしていたのですんなり入れました

メニューは1品限定 ホリデーランチ
b0157942_218030.jpg


結構なボリュームでおいしく、みな満足

このお店で顧問がトイレに行こうとして、凝ったトイレのドアの作りに驚愕されておられました

会計を済ますと、いずみ嬢が?顔

どうしたの?と聞くと 57円足らないということでした

おかしいなと思い、Kimotoshiさんが俺が払ろたろということでしたが

ちょっとまった!!
K女子部長がレシートをもって店内に入りました

数十秒後、笑みを浮かべた女子部長が、57円を取り返してきました

どうやら、レジのミスのようでした

さすが、女子部長ありがとうございました

その後チーズ専門店 アンジェリーノさんで、チーズのジェラートをいただきました
何人かの方はチーズを買われてました

ここでも顧問が、カマンベールジェラートに向かって、お店の中で、
「カビのついたのはいりまへん」とのこと
顧問ここは神戸にございます と申し上げました

ジェラートを食べながらしばし談笑。その間顧問は瞑想?午睡?の模様

その近くのナダシンの餅へ
昔からある神戸の和菓子店です

ここで山ちゃんと、はるおさんはお別れ
ビジュアル系がいなくなるので寂しくなりました

そこから住吉まで走ります

いずみ嬢はぶっちぎりで、スカートひらひらさせながら前を引きます

その途中石屋川付近で、1台のブロ後輪がパンクの模様
顧問でした

Kimotoshiさんがてきぱきと修理しておられました! すごい

今回の顧問のいでたちはaikoさんのブログに掲載されております

赤のブロのSバックに合わせて、赤いTシャツ、帽子・・この日はモンベルはなくホッといたしました
どうやらブランドつよしを立ち上げるような感じ

修理が終わったところで、ベンチタイムさんで予約のゴルゴンぞーらパンを購入後、

住吉駅に戻り、甲子園口まで輪行です

そして桔梗堂さんで白玉しるこを買いました あっさりしていておいしかったです

その後、甲子園球場へ
b0157942_2301826.jpg

ちょうど西武との試合で盛り上がり音が外まで聞こえてきました

最後は近所のファミレスで雑談

ここでも店の真ん中で、顧問が人には言えない話を連発

顧問・・・ここは西宮にございますよ

ファミレスではくつろがれ、Kさん、顧問、aikoさんは大ジョッキでビールを飲んでおられました

子どものように大騒ぎをしていた、おば●んとおっ●んのグループ

時間はあっという間に過ぎ、甲子園口で解散となりました
aikoさんが切符を買っている間に、顧問はかばん忘れたらあきまへんで・・・を連発
そして輪行セットを買って帰られました

その後に大阪駅で顧問の最後の〆があったそうです

楽しいひと時をありがとうございました
いずみさん、aikoさん遠くからありがとうございました Kさん経理はさすがですね えっちゃん、
やまちゃん、はるおさん、参加いただきありがとうございました Kimotoshiさんサポートと介護お疲れ様でした 顧問さすがに要所は押さえておられましたな 
またゆるポタいたしましょう
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-11 06:08 | ポタリング

たのしきゆるポタ神戸

昨年末からいろいろと仕事が入り、ろくにポタもできなかったのですが、

最近少し自転車に時間がさけるようになってきました

以前から岐阜にお住まいの自転車仲間aikoさんと岐阜と徳島の中間地?、神戸でポタをしたいねという話になっていたのですが、昨年末から寒さと怠けと仕事でなかなか実現できずにいたのですが、このたびやっと実現の運びとなりました 

京の女流ポタ士いずみさんと相談しつつコースを設定

数人で始めるつもりが、気がつけば10人の参加となりました

日曜の朝9時15分に新神戸駅に集合

aikoさんはすでに9時過ぎにご到着でした

この日のメンバーは、aikoさん、いずみさん、えっちゃん、Kさん、わたくしの女子会メンバーに加え
アシストとしてKimotoshiさん
ビジュアル担当 山ちゃんと、はるおさん
ツッコミと総指揮 つよっさん顧問 でした 
会長とカシラは参加予定でしたが、急用にて残念ながら参加できませんでした

さて、集合時間にちゃんと集まったまじめな我々は、新神戸駅裏にある

布引の滝へ 公園の脇に自転車をおいてハイキング道を歩いて登りました
b0157942_618079.jpg


b0157942_6181345.jpg

雌滝(めんだき)ということで、顧問や山ちゃんはうれしそうでした

さらに上がると
b0157942_6194759.jpg

雄滝が・・・

ここでも、顧問の山ちゃんへのアドバイスがございました

実は布引の滝の前にちょっとした坂道があるのですが、女子はほとんど押して登ったのですが、ある方はスカートとサンダルでダンシングしながら登っていかれました

そのお方とは・・・いずみ嬢
この日はどんないでたちで来られるのか楽しみにしていましたが、おしゃれなスカート輪行家とうことで、オレンジ色のシャツにベージュの薄いフレアスカート?で街中で見かけるおねいさんスタイルで登場されました

一旦ブロンプトンにまたがると、人が変わったように25キロ巡航を平気でこなしておられました(驚)

続きはまた
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-01 05:58 | ポタリング