徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:ポタリング ( 33 ) タグの人気記事

60km検証

梅雨の合間にちょこっと走りました

今回は鳴門方面を考えていました。

もちろん、坂避け、平地路線です

b0157942_13301124.jpg


順調に走りましたが、途中で見た目平地、But上りちゃうん?という道があって、戦意喪失

らくらく方面へと梶をきります

やってきたのは

b0157942_13315749.jpg


鳴門ウチノ海総合公園

b0157942_133321100.jpg


穏やかなウチノ海に心癒されるひととき

そして1時間ほど乗ったので帰る事に

帰り道にあの坂が見えます

あの坂とは”ズラ坂” かつらの看板のある坂です

前回そこを下るとき、時速60kmが出たのですが、数人の方から驚きのコメントがありました

それを読んで更に驚くわたくし

再度検証してみることにしました

実はこの坂、こちら側から上るのと、あちら側から上るのでは距離等が違うのです

こちら側は数百メートルで短め、あちら側はやや長め(わたくしとしてはのことです)

もちろん、こちら側を選びます

b0157942_1339278.jpg


でも前回よりもしんどかったのはなぜ?

そして一気にダウンヒル(短い距離)

サイコンを見ると58km・・・2km少ない?なぜ?

坂を上ってから一気に降りたので、ギアがインナーになっていました

早朝は道の真ん中を走れるし、自動車もあまり走っていないので、少々無茶をしてもいけるのでしょう

普通の時は左端を走るので、路面が悪く、あんまりスピードが出せません

これを10回くらいできるようになったら、坂はちょっと楽かもと思いつつ、

思うだけで、帰ります

ポケロケなんとか乗ってます・・・
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-07-16 22:27 | ポタリング

ちょっとのつもりが・・&パーツ

みなさま 梅雨の真っ最中、いかがおすごしでしょうか?

わたくしも、わずかの晴れ間、曇りを見つけては乗るようにしておりますよ(珍)

ある朝ちょっと早起きしたので、少し近所をポケロケで走ることにいたしました

b0157942_17304423.jpg


少し走ると、れんこん畑です

b0157942_17311213.jpg


蓮の花も咲いていますが、今年はレンコンにとって受難の年とニュースで言っておりました

なんと亀が大量発生して、レンコンの茎をかんでしまうとのこと・・・あらら

レンコン畑を見ながら、平地を快走しておりますと、こんなところに

b0157942_17331063.jpg


目を凝らして見ていただくとわかるかと思いますが、坂になっております

回避しようかとも思いましたが、”坂はポケロケ楽らしい”とのうわさを試してみたくなりました

よいしょ、と登ります

うーん確かに楽な気がするけど、長い距離はやはり体力勝負やなと感じました

b0157942_17351129.jpg

坂?のピークから下を見た図(証拠写真)

あとは時速60kmとなってダウンヒル体験をしました

b0157942_17362135.jpg

もっと乗りこなしたいなあと感じました



ところで、近頃パーツを付け替えることが流行っているようで、わたしのとこにも

その波が押し寄せてきましたよ。

で、そのパーツとは・・・・

ローガン(老眼メガネ)

近日中にブツをアップできるかと思います(汗)
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-07-03 19:27 | ポタリング

ちょこっとポタ 軽い始動

先週は大雨で大変でしたね

雨の中でもジテ通やウォーキングされる兵もおられるとか・・・

いやはや、すごいです

週末の土曜日は曇りながらも、この日を逃してはならぬと走りました

ポケロケ徳島 初走行にございます

b0157942_1646177.jpg

眉山と吉野川 with ポケロケ (証拠写真)

無理のない距離を走りました (サイコンつけてないので距離は不明・・・でも瀬戸田からみふねよりは走っていますよ   笑)

今度は鳴門方面を走ってみたいな

乗ってますよ!!  報告 済
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-26 05:42 | ポタリング

たのしき神戸ゆるポタ その2

前回は時間が取れず、ブログが中途半端で終わってしまいました

続き
布引の滝をわあわあ言いながら降りてくると、次は元町のブロンプトンジャンクションへ

しばし店内を見ました。結構大きな輪行のスーツケースとか、豪脚にひっぱってもらうためのサイドカーなどありました

ここではお買い物はせずにウインドウショッピングでした。

さて、ここから六甲道の山猫軒まで向かうのですが、いずみさんとの事前協議では時間がなければ、三宮から六甲道まで輪行という秘策もございました。

しかし、距離的にも大して代わりが無いので走ることにいたしました

いずみ嬢、ぶっちぎりでスカートを閃かせて先頭を引きます

続いてえっちゃんも続きます 男性人は慎ましやかに後方でお話しておられました

そして到着 山猫軒で昼食です

ここはある方のブログで紹介されていて、最近人気だそうです

予約をしていたのですんなり入れました

メニューは1品限定 ホリデーランチ
b0157942_218030.jpg


結構なボリュームでおいしく、みな満足

このお店で顧問がトイレに行こうとして、凝ったトイレのドアの作りに驚愕されておられました

会計を済ますと、いずみ嬢が?顔

どうしたの?と聞くと 57円足らないということでした

おかしいなと思い、Kimotoshiさんが俺が払ろたろということでしたが

ちょっとまった!!
K女子部長がレシートをもって店内に入りました

数十秒後、笑みを浮かべた女子部長が、57円を取り返してきました

どうやら、レジのミスのようでした

さすが、女子部長ありがとうございました

その後チーズ専門店 アンジェリーノさんで、チーズのジェラートをいただきました
何人かの方はチーズを買われてました

ここでも顧問が、カマンベールジェラートに向かって、お店の中で、
「カビのついたのはいりまへん」とのこと
顧問ここは神戸にございます と申し上げました

ジェラートを食べながらしばし談笑。その間顧問は瞑想?午睡?の模様

その近くのナダシンの餅へ
昔からある神戸の和菓子店です

ここで山ちゃんと、はるおさんはお別れ
ビジュアル系がいなくなるので寂しくなりました

そこから住吉まで走ります

いずみ嬢はぶっちぎりで、スカートひらひらさせながら前を引きます

その途中石屋川付近で、1台のブロ後輪がパンクの模様
顧問でした

Kimotoshiさんがてきぱきと修理しておられました! すごい

今回の顧問のいでたちはaikoさんのブログに掲載されております

赤のブロのSバックに合わせて、赤いTシャツ、帽子・・この日はモンベルはなくホッといたしました
どうやらブランドつよしを立ち上げるような感じ

修理が終わったところで、ベンチタイムさんで予約のゴルゴンぞーらパンを購入後、

住吉駅に戻り、甲子園口まで輪行です

そして桔梗堂さんで白玉しるこを買いました あっさりしていておいしかったです

その後、甲子園球場へ
b0157942_2301826.jpg

ちょうど西武との試合で盛り上がり音が外まで聞こえてきました

最後は近所のファミレスで雑談

ここでも店の真ん中で、顧問が人には言えない話を連発

顧問・・・ここは西宮にございますよ

ファミレスではくつろがれ、Kさん、顧問、aikoさんは大ジョッキでビールを飲んでおられました

子どものように大騒ぎをしていた、おば●んとおっ●んのグループ

時間はあっという間に過ぎ、甲子園口で解散となりました
aikoさんが切符を買っている間に、顧問はかばん忘れたらあきまへんで・・・を連発
そして輪行セットを買って帰られました

その後に大阪駅で顧問の最後の〆があったそうです

楽しいひと時をありがとうございました
いずみさん、aikoさん遠くからありがとうございました Kさん経理はさすがですね えっちゃん、
やまちゃん、はるおさん、参加いただきありがとうございました Kimotoshiさんサポートと介護お疲れ様でした 顧問さすがに要所は押さえておられましたな 
またゆるポタいたしましょう
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-11 06:08 | ポタリング

たのしきゆるポタ神戸

昨年末からいろいろと仕事が入り、ろくにポタもできなかったのですが、

最近少し自転車に時間がさけるようになってきました

以前から岐阜にお住まいの自転車仲間aikoさんと岐阜と徳島の中間地?、神戸でポタをしたいねという話になっていたのですが、昨年末から寒さと怠けと仕事でなかなか実現できずにいたのですが、このたびやっと実現の運びとなりました 

京の女流ポタ士いずみさんと相談しつつコースを設定

数人で始めるつもりが、気がつけば10人の参加となりました

日曜の朝9時15分に新神戸駅に集合

aikoさんはすでに9時過ぎにご到着でした

この日のメンバーは、aikoさん、いずみさん、えっちゃん、Kさん、わたくしの女子会メンバーに加え
アシストとしてKimotoshiさん
ビジュアル担当 山ちゃんと、はるおさん
ツッコミと総指揮 つよっさん顧問 でした 
会長とカシラは参加予定でしたが、急用にて残念ながら参加できませんでした

さて、集合時間にちゃんと集まったまじめな我々は、新神戸駅裏にある

布引の滝へ 公園の脇に自転車をおいてハイキング道を歩いて登りました
b0157942_618079.jpg


b0157942_6181345.jpg

雌滝(めんだき)ということで、顧問や山ちゃんはうれしそうでした

さらに上がると
b0157942_6194759.jpg

雄滝が・・・

ここでも、顧問の山ちゃんへのアドバイスがございました

実は布引の滝の前にちょっとした坂道があるのですが、女子はほとんど押して登ったのですが、ある方はスカートとサンダルでダンシングしながら登っていかれました

そのお方とは・・・いずみ嬢
この日はどんないでたちで来られるのか楽しみにしていましたが、おしゃれなスカート輪行家とうことで、オレンジ色のシャツにベージュの薄いフレアスカート?で街中で見かけるおねいさんスタイルで登場されました

一旦ブロンプトンにまたがると、人が変わったように25キロ巡航を平気でこなしておられました(驚)

続きはまた
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-06-01 05:58 | ポタリング

親子ポタ

先日子どもが、自転車に乗りたいというので、町内を走ることに
b0157942_12203514.jpg


大小2台の自転車

わたくしは、クロスバイク 子どもはサイズの小さい子ども自転車

「ブロンプトン乗りたい」というのですが、まだ身長が130cmくらいなので

ハンドルが遠いかと、我慢してもらいました
ご町内のここにやってきました
b0157942_1223371.jpg


ご存知フリアン坂本です

ここでパンを購入し、店前の公園でお花見をしました

b0157942_12244574.jpg

b0157942_122531.jpg


この時期、なんの変哲もないこの公園は美しくなります

そして帰り道、知らない道を通りましたが、気持ちよくてついついスピードを出しすぎると

私の姿を見失った子どもは、「MAMA~」と泣き叫んでいるではありませんか

これはいけません

すぐさま引き返し確認


一本道だったのですが、カーブで見えなくなった模様


そして今切川を渡り、スーパーで買い物をして帰りましたとさ

ポタというほどのことではありませんが、家族で自転車に乗るのも楽しいものですね

子どもはわたくしのブロを自分のものにしようと考えている様子

ある方からもうすぐBSMがもらえるからねと言いたい気持ちを抑えた まるとくでございました(笑)
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-04-19 12:18 | ポタリング

リハビリポタ・・・町内ぷらり

春が近づきつつある、今日この頃、いろいろと自転車など乗られて楽しまれている皆様のご様子をブログで拝見し、本日はわたくしも久しぶりに町内をぷらりとしてみることにしました

まずは
b0157942_15312121.jpg

うどん工房 名麺堂 北島店にて、しょうゆうどん小

これは、釜から上げたうどんに普段はすだちですが、今はお高いのでレモン、だいこんおろし、お好みで生姜をいれ、しょうゆをかけていただきます

そのあとは 借りていた本を返しにこちらへ
b0157942_15394413.jpg

町立図書館です

図書館の向かいにあるおうちでは、梅が咲いております
b0157942_15403647.jpg


そのあとは、近くの川沿いをのんびりと走ります
b0157942_1541774.jpg


b0157942_15412968.jpg

以上証拠写真2枚(爆)

菜の花がところどころに咲いています

そして、近くのパン屋 パパベル

b0157942_15452329.jpg

いちごのデニッシュ
クロワッサン生地にふわふわのいちごクリームが入っていて、サクサクしていておいしかったです
値段はやや高いかも・・・

お店の外にあるテラスでコーヒーサービスを頂いて食べました

そのあとは川辺の産直市に立ち寄ってみました
b0157942_15473978.jpg


いまいち買うものがなく、しょうがないので、みかんを買いました

そうこうしている間に昼休みも終わります

ブロでぷらっと、ちょこっと走るのもいいですね。
普段走っていない、わたくしは回数を増やして体を慣らしていくことからです(笑)

しかし、ロードは11月から乗っていないので、クリート入るかな?と立ちゴケ警戒の、まるとくでございました

これからは自転車にはいい季節ですね
[PR]
by bluesofbicycle | 2012-03-27 17:27 | ポタリング

岐阜へ・・・新しい出会いと味 その2

岐阜・・・私の中では斉藤道三が思い浮かぶのですが、駅前には金の信長像

美嚢地方と岐阜市内ではやはり違うのですね

京都から岐阜へ向かう際に、垂井や関が原といった駅を通ると、それだけでわくわくいたしました

いずれゆっくりと物思いにふけるポタをしたいなあと思いました


ところで記事の続きです
川原町のお店には雛人形がたくさん 並べられていました
b0157942_1113495.jpg


川原町の裏でトイレ休憩 でもそこはきれいなもみじの公園でもありました

b0157942_1105655.jpg


ちょうど山の上は岐阜城でございました

b0157942_1121746.jpg

さすがにここに居城を置いた、織田信長・・・これは攻めるのが大変だろうなと、しばし歴史に浸っていました

その後また長良川沿いを走ります これは川沿いにあった鵜飼の像
b0157942_1133472.jpg


三田洞の小寺に
b0157942_116161.jpg


b0157942_1161791.jpg


b0157942_1163798.jpg


人も少なく落ち着いた雰囲気の中で、落ち着きなく写真を取り捲る我々、おしゃべりの声も響きました

相棒Y子さんから頂いた、京都のおまんじゅうを補給 おいしゅうございました

山を散策し紅葉を楽しんだ後はお待ちかねの昼食

飛騨牛専門店の馬喰一代で昼食

わたしとKimotoshiさん、aikoさんは炭火焼定食
b0157942_11104145.jpg


b0157942_11105618.jpg

やわらかくて肉汁が口の中に広がります

それと飛騨牛のどて煮
b0157942_111235.jpg


いずみさんと相棒Y子さんは、すきやき定食
なにやらキャーキャー言いながら、鍋をつついておられました

あまりにもおいしい肉に、しばし無言の静けさが表れました

その合間にいずみさんと物欲兄のツッコミなどちらほら

昼食後は
b0157942_1116520.jpg

季節桜を拝見し

松乃屋さんでおばあちゃんの作る和菓子をゲット
アイス最中、わらびもちを食べ、ドラ焼きをゲットしました
このドラ焼き、味噌味らしくめずらしかったです
おいしくて価格が安い、岐阜の和菓子のポイントは高いです
(食べるのに夢中で写真はありません)

b0157942_11163659.jpg

橋で記念撮影

水道記念館では
b0157942_11171542.jpg

シスターのヨガ?不明ポーズが登場

最後は喫茶店で
b0157942_1118057.jpg

ケーキを食べながら談笑

その後、サカエパンにてパンハンティング

aikoさんにおみやげまで頂き、岐阜駅をあとにいたしました

本当にあっという間の1日

ご配慮いただいたaikoさん 本当にお世話になりました

次回は神戸でお会いしましょう

参加者の皆様、たのしかったですね またお会いできることを楽しみにしております
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-12-02 18:56 | ポタリング

岐阜へ・・・新しい出会いと味 その1

自転車に乗ってブログやツイッターなどを通して出会いが広がる経験をしています

以前は知らなかった方々と自転車つながりで出会い、話が盛り上がり、つながりが出来ることは大変楽しいです

この日曜日もたいへんおもしろい体験と出会いがありました

ブログを通して交流のあった、aikoさんとひょんなことから会おうではないかという機運が盛り上がりまして、善は急げということで、このたび思い切って岐阜へ行くことになりました

b0157942_15293668.jpg

ブロンプトンで参ります

途中、京都駅でいずみさんと、相棒Y子さんと合流いたしました
いずみさんとは以前にポタをご一緒させていただいたのですが、彼女は知る人ぞ知る、カリスマポタラーでございます。そんな彼女にブロンプトンを紹介したのが、相棒Y子さんでございました。いわば、伝説のお方でございます。車中でわいわいと話しながらJRで岐阜へ向かいました

岐阜駅に下りると

キャーといって走り寄ってくる女性がいるではありませんか??

これぞ、aiko女史でありました。岐阜のアーティスティック自転車のりでございます

いきなり驚く出会いに、駅内はどよめいておりました

そして
b0157942_15343693.jpg


金の信長像前で記念写真&集合

ここにKimotoshi兄も合流されていました

More
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-30 18:40 | ポタリング

自然薯ライド&爆走を見た

この週末は天気にも恵まれ、皆様方それぞれに楽しまれたのではないかと思います お仕事の方もおられるかもしれませんね

13日はクロマメさん主催の自然薯ライドがありました

本来は参加を見合わせていたのですが、クロマメ会長よりの引きと、ロードのタイヤがなんとか落ち着き、主人も快く送り出してくれたので参加いたしました

朝一の徳島始発の高速バスに乗りました

舞子で電車に乗り姫路へと向かいます

この日はB-1グランプリが開かれており、ガラガラだと思っていた電車が混み混みでした

予想外の人手に驚きます

そしてゆっくり座れる姫新線へ

電車のドアの開閉は自分でするローカル列車です

集合時間ぎりぎりにつきました

b0157942_3431577.jpg

播磨新宮駅前に9人集まりました

クロヨメさんとピーさんがお見送りに来てくださいました
お会いできてうれしかったです ピーさんは故あってこのライドはお見送りです

参加者はナビゲーター、クロマメ氏、つよっさん顧問、某自転車研究所長様、shinzo副所長様kimotoshi兄、みほさん、おゆうさん、イヨッキュ氏とわたくしでした

クロマメ氏のご馳走&秘密鍛錬コースをご案内いただきました

1の峠・・・結構な坂でございました 山に囲まれ秋の空気を吸いながらゆっくりと登りました

このコースは信号が少なく交通量もさほど多くないので、山の風景などをみながら進める楽しさがありました

しかし、わたくしは1の峠で足を使い果たしました

峠を降りたところのコンビニで補給 朝食が早かったのでお腹がすきます


実はわたくしロードに乗るのは半年ぶりで、それも坂も半年ぶりでございました




間もなく2の峠があるとのこと・・・(汗)
乳酸のたまりを足に感じつつ向かいます

途中足が動かなくなってきて、もう足ついたろと思った、

その時に

天使の手が

ななんと背中を押して併走してくださる方が・・・・

kimotoshi兄

へばっていた私には天の助けでございました

リハビリのおばあさんのように背中を押されつつ、目を上げると峠は終わりました

余裕がなかったのでわからなかったのですが、どうやら1の峠よりは短かったそうです

そして参加者の無事を確認しつつ、クロマメ会長が激走されていました

二日酔いといいつつも、つよっさん顧問も結構ケイダンスあげて走られていました

このお二人の坂越えにも驚きました 

秘密特訓の成果が現れているようでした

このあとは下っていき、今日のメインの自然薯料理の おもて家 さんへ

山の中にぽつんとあるところです

b0157942_3591582.jpg


ここで自然薯の定食とやまいもの揚げ物をいただきました

b0157942_3595589.jpg


これが美味 食感がよかったです

b0157942_403013.jpg


この地域で採れたコシヒカリに自然薯をかけていただきます

わたしは1杯少なめにご飯をよそっていただきました

自然薯が残っているのでご飯を一口また足しました

そうしている間におなかは一杯に

ところがちょこちょこ一口ずつお代わりして、おひつを開け閉めしている様子をクロマメさんがチェックしていました

まるとくさんは4杯もおかわりした!!

と風評を広げます

このライドでまた、特筆すべきことは女性ライダーの参加と健脚ぶりです

おゆうさんはTikitで坂をグイグイ上り、シャーっと下り、平地も30km巡航はお手の物です
スピード感がお好きのようでした。峠もまだまだ余力がありそうでした

みほさんも堅実に坂をシャーっと登られて唖然としました。下りはもちろんのこと、平地もこなせるオールマイティです

これにピーさんがおれば、なんという女性部隊になっていたことでありましょか??

まるとくはベンチ入り選手でございます

ともあれ、その後も下り基調のコースを走り、三日月のおみやげセンターへ

ここでお勧めのおみそを買いました



後半最後にもうひとつ峠を用意しました(汗)とのクロマメ氏のことばにガクガク

龍野へ向かって進みます

ゆるやかな上りが続く峠だそうです

わたくしは最後尾から様子を伺っていますと・・・

あれ?

到着
b0157942_4113870.jpg


おちゃめなクロマメ氏のコース選定に一同が爆笑
(その影でわたくしは安堵いたしました)

しばし木陰で歓談した後に、龍野のカフェへ

足は余裕がありませんでしたが、下り基調の走りやすい道なのでなんとかカフェに到着

b0157942_4134493.jpg

カフェ エデンの東 こじゃれた感じの喫茶店です

町並みを散策される方もおられましたが、わたくしは静かにコーヒーを味わいたく休息いたしました

ここでマメなクロマメ氏が龍野の和菓子を買ってきてくれました

おいしい栗餅 (余裕が無いので写真はありません)

詳しくは関係諸氏のブログをご覧ください

その後は帰宅組みと、夕食組みに分かれて、わたくしは帰路につきました

つよっさんとkimotoshiさんとご一緒させていただきました

ここで我々は反省会をいたしました

自転車の話、今日のライドの話に話題はつきません

お二人とお別れして、舞子駅から高速バスに乗ります

1940分発のバスでしたが、満席状態でした

ロード輪行も??って感じでしたが、下の荷物室に積んでもらいました

そして無事に帰宅いたしました

濃厚な1日でありました

ご案内くださったクロマメさん、参加された皆様ありがとうございました

ピーさん元気になったら、また走りましょう 女子の部隊は大きくなるかも・・・

課題
1.たまにはロードに乗って坂を上ろう
2.バスの輪行は 前後輪はずしたほうがよさげ
[PR]
by bluesofbicycle | 2011-11-14 04:24 | ポタリング