徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

お気に入りブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:自転車 ( 58 ) タグの人気記事

盗難情報

神戸ポタリングクラブの部員の方2名の、青のBD-12008年モデルと白のフェレッタ2008年モデル(両方モノコックモデル)が5月2日神戸空港で盗難にあったそうです。
b0157942_17472623.jpg
b0157942_17474268.jpg


ヤフオク、中古自転車等など見かけたり、情報があればお願いします
おそらく、窃盗団の仕業と思われます。鍵をつけたまま車に乗せて盗んだのかもしれません。

施錠場所、駐輪時には気をつけて、何かしっかりした建物とかに、しっかりとした鍵をしないといけませんね。そして目の届くところにおくこと。自分のことのように思います。
わたしも気をつけます。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-06 17:52 | 自転車

室戸タイムトライアル参加

自転車ショップTokuさんとショップのサイクリングチームミニットマン主催で、宍喰~室戸30kmのタイムトライアルがあり参加した。
初心者でも大丈夫ですよとのことで、ゆっくり先に走るようにしてくれて時間はからずに出走できた。

朝7時 Toku前集合
b0157942_20262927.jpg
ここから出発するのは8人?お店の車に自転車を乗せてくれました。
さあ、ここからスタート地点の宍喰まで、下道で2時間はかかります。徳島~室戸は高速がないのです。
わたしはお店のおかみさんの車に同乗させていただきました。話しながら行ったので、思ったより早く到着。

宍喰道の駅
b0157942_20294976.jpg

前は海、太平洋です 自転車遍路のお姉さんが走っています
b0157942_20304882.jpg

小休憩後、2~3キロ先のスタート地点へ

b0157942_2032777.jpg

なんとたくさんの方が来られてウォーミングアップされていました。なんと43人のエントリーだそうで、ほとんどの参加者は男性で気合をいれておられました。女性は3人、気を抜いてタイム計らずに行くことに。

b0157942_20343991.jpg

なんとローラ台を持参されているとは・・・

出走わたしは2番目でした
b0157942_20355037.jpg


30kmにわたり、左側は海。波も高く、サーファーたちも多数いました。
b0157942_20371053.jpg

b0157942_20375216.jpg


最高の景色。でも本日は風が強く、向かい風に参加者一同苦労しました。
b0157942_20391524.jpg

ゴール 最初のほうに出走したのに到着は最後でした
早い方はあの風の中、45分で1位!!コースは比較的平坦でのぼりがいくつかありました。風がつらかった
わたしは自分の時計で計測して、1時間21分でした。

到着後、お昼かな?と思っていると「スタート地点に戻ってください」とのこと
小休止10分してまた30kmです。とんぼがえり。途中でようかん、ゼリーなど食べながら走りました。
本日の走行距離、78.3km(お店への行き帰りも含めて)
自分でも良くやったと思います。

でも海を見ながら3時間の走行、体育会系でしたが、楽しかったです。ちなみに昼食は3時過ぎにコンビ二で。
お店のスタッフの方々、おかみさん、参加者の方にお世話になりました。
ゴールでのドリンク、ようかん差し入れ、参加賞のソックスをいただきました。
費用は保険の500円のみ。移動もお店の車だったので、助かりました
さすが、徳島のおもてなし!精神です
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-29 20:51 | 自転車

あせる心

b0157942_854747.jpg

もうすぐ徳島マラソン
足早く治ってよ!!自転車も乗りたいんですけど・・・

そういえば昨日MBSのVOICEで一泊二日で淡路島一週している70歳の方などの特集をしていた。
サイクリング・ツアーズ・ジャパンの企画でさいくるべーすあさひのおばさんも参加したとか。
参加費は3万5千円 一日目80Km、二日目70Km走ったそう。がっつり走りたい人のコースと初心者コースとわかれていたそうだ。

自転車は梅田駅などから出発点までトラックで運んでくれるとのこと。パンクなどのサポートもあるという。

いたれりつくせり 

それもいいけど、わたしは一人で走るか、仲間とプラッと走りたいなあ 
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-04-21 08:55 | 風景

まずはできるところから

このところ、妙に物欲がシゲキされて、ランドナー探しに熱中していたが、ちょっと落ち着こう。

まずは今できるところから、ボツボツと、今ある自転車で一度野宿してみるなりしてみよう。
今自転車があることを感謝して、何か足りないというよりも、こんなに与えられていることを喜ぼう。
b0157942_2222132.jpg
そこから自分にあった自転車を見つけることが出来ると思う。(お金も貯めて)
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-11-11 22:04 | 自転車

旅心くすぐるキャンプ用品

 今わたしはロードでも数泊できるようなっ軽量なテントや寝袋探しに時間を費やしている。自転車部品に限らず、キャンプ用品は海外と日本では価格が4割近く、時には5割は違う。
 EbayUKで出ているテント1人用なんと1400gのテントが欲しいのだが、UKの人は海外発送お断りの人が多いみたいだ。海外サイトは心配なこともあるが、これまで大丈夫だった。

 沖縄旅の清志郎、普通の人っぽいところがいい


早く旅に出たい。
ちなみに今週は神戸Weekで何かと神戸にいる
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-27 13:19 |

忌野清志郎 ロードの旅

安田団長の坂バカもすごいが、たまたま忌野清志郎のロード姿を見つけた


ロードの旅はいい。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-24 12:36 | かっこいいロード

TOPEAKのバイキャンパー

 近所でいろいろ丁寧にロードの情報やアドバイスをしてくれるお店にいった。サイクルサイエンスと言ってロード中心のお店だが、、クロスバイク(MTB)も扱っている。

 秋が到来しようとし、旅心をそそる。徳島~室戸岬まで行きたいと思っている。JRを少し使って、阿南くらいからロードバイクに乗り、のんびりしてテント張ってツーリングしてみたいと思っている。

しかし、実際積載する荷物の量を考えるとロードではやはり限界があるらしい。できるだけ、肩に背負いたくないので自転車に乗せたいが、テント1人用でも2キロ~2.5キロ、寝袋1.5キロ、これだけで4キロ近くなり、その他の着替えやパンクセットなど合わせると、ロードのシートポストにつけるバックでは、後ろに重心がかかり、坂道走行に支障を来たすらしい。

そんななかで教えてもらったのが、TOPEAKのバイキャンパー
b0157942_20174567.jpg

ロードのハンドルに小さくまとめてつけることができ、自転車前輪を外したフォーク、フレームそのものをテントの支柱のように使い、外した前輪も使って、狭いが1人眠れる程度の空間があるそうだ。

こんな工夫ができるとは、少々驚いた。
でもロードで野宿長旅はやはり、難しいらしい。

ランドナーとかグレートジャーニーのようなものが、スピードは出ないが、ロングツーリングには向いているようだ。

さあ、これからどうしようか?あまりお金をかけず今ある物を工夫していきたいが・・・。
やっぱブロかな?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-09-12 20:29 | 自転車

Brompton サドルをBrooksへ

前からブロのサドルを何とかしたいと思っていたので、(痛くはないが、ルックスが・・・)Brooksを安く手に入れたので、付け替えることにした。HIDEさんからいただいた、やぐらをつけるが、このようなことはわたしは初めてで簡単に思っていた。

しかし、やぐらの片方のねじがまったく動かない。主人がやっても動かない。???

まあとりあえず、ブロの古いサドルをとることにした。もしや・・・。
ブロの純正?サドルもねじが片方固定されていた。なるほど、HIDEさんからもらったのも、Made in Englandと書かれていた。イギリスがそうなのか、一般的にそうなのか、何も知らないわたしは、動く片方で調整することを知った。一つ賢くなった。(そんなことも知らんかったの???)

その後ご近所を試走する
b0157942_19593157.jpg

わたしの好きな堤防

b0157942_2004684.jpg

ローカル線 徳島では汽車と言われている。

ふみきりの風景も大好きです。いたるところにあります。
b0157942_2074059.jpg

b0157942_2081520.jpg


いかにもローカル線らしい駅が、民家の中に突如あらわれます。
b0157942_2092444.jpg

b0157942_2010731.jpg

なんか小旅行をしたような気分です。
今日の走行距離、ブロ13キロでした。
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-08-31 20:12 | 自転車

帰ってきたFELUCAちゃん

 7月中旬にブレーキとタイヤ、ワイヤー類のカスタムのためにビチデルミニさんに預けていた愛車が帰ってきた。というよりお迎えに行った。

徳島バスターミナルで時間を過ごしていると、なんとNAGASAWAのバイク(クロモリ?)に乗った四十代くらいの男性が輪行の準備をされていた
b0157942_2021421.jpg

簡易自転車立てを使って固定しつつ、驚きはチェーンを外されていたことだ。手の込んでいるケアー。

そして前輪と後輪をはずして輪行袋に入れている。そこまで見ているとバスが来たのでわたしは最後まで見れなかった。
b0157942_20243747.jpg

ターミナルで見たときから声をかけようかと思ったが、小心者のわたしにはできませんでした。(残念)

そして一路三宮~ビチテルミニさんを目指して・・・

More・・・ご対面は
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-08-07 20:42 | 自転車

雨の日は情報収集と笑い

昨日が仕事だったので今日は休みだ。しかし、1日中雨模様。
少しくらいは降ってもらわないと困るし・・・。

今気になる自転車、その1 MTB と シクロクロス を考えた。
MTBで買うなら、前サスのみのクロカンタイプ リジット サイズは大体お店で教えてもらった。
山道でこぼこ道でもOK、予算的にはGIANTのXTC3に手を加えるつもり。
  欠点 メンテナンス 買って頻回に乗るか? 子どもとのポタにはついていけるが。


シクロクロス
 普通のぼこぼこ、道山道はいける。でも剣山のスーパー林道クラスの岩道は無理。
 でも軽いし、普通でものれる。サイズも教えてもらった。
  欠点 今あるロードにまたロードもどきが増える。果たして乗るか?
      子どもとのポタには便利

とすると・・・、ドッチも今はいらんの?
でも心は買いたいと言っている。
とりあえず、この間買ったフェルーカちゃんが戻ってきてから、今あるロードでさらに300KMくらい走ってからにしよう。

日本人的優柔不断

お店の人曰く、「もうすぐ、新モデルが出るので、また機能的にも変わってくると思いますけど・・・」
なるほど。
b0157942_2051966.jpg

どちらが勝つか?
[PR]
by bluesofbicycle | 2009-07-21 20:52 | 自転車