徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース


かみさまからのおくりもの


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


自転車で遠くへ行きたい。


野宿大全―究極のアウトドアへの招待

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:食べ物 ( 41 ) タグの人気記事

徳島のランチ相場 700円?

b0157942_13564456.jpg
b0157942_13565771.jpg

徳島はランチが800円以内くらいが妥当だと県民は思っていると、知人が言った。

確かに、上の写真のランチ、イサギの刺身とメンチカツがついて850円だった。かなりボリュームがあった。

さすがに600円台はないが、昼をうどんにすると結構安くいける。

かまたま小 390円とてんぷら1品110円くらいでおなかいっぱいになる。

男性は大にしても450円+αだろう。おでんも売っているのが、四国のうどんやさん

東京や大阪に比べ値段も安く、量も1.3倍以上は多いと思う。

一方で安くておいしい店が多い反面、糖尿病と交通事故率のリスクがある、妙な県でもある
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-13 14:04 | うまいもん徳島

またもやインドランチ

b0157942_16195044.jpg

なんだか癖になるんだよなー こういうのって
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-11 16:21 | うまいもん徳島

インドランチ MASALA

友人と予てから行く予定だったランチに

インド料理店のランチ
店に入ると「いらっしゃいませ~」と2人のインド人シェフ?がインド交じりの日本語で挨拶をしてくれる。
b0157942_1445015.jpg

これにチャイをつけて950円

カレーは日替わり。本日はチキンとフィッシュから選択。チキンカレーの辛さは中辛にする。
始めはちょっと甘めかな?と思いきや、食べていくうちに、ジワジワ辛さが染みとおってくる。

中辛ぐらいが、わたしにはちょうどいいかな?

メニューを見ると、50倍まで辛くできるそうで、中辛は5くらい。

徳島でチェーン店というか、もう1軒同じ店がある。
ナンが大きいのでけっこうお腹一杯になった。

食べてるときには幸せを感じる
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-12-02 14:10 | うまいもん徳島

あの人に会いに2 淡路

21日日曜日午後所用で淡路に行った
b0157942_16312142.jpg

洲本市中心部

といえば・・・

あの・・・

お店

b0157942_16321220.jpg

行って参りました。ご主人にもお会いしました。
写真、めっちゃぶれてるしー。失礼します。

近くで祭りのようなものが開かれており、大勢の人。夕方になっていったので、ご主人もややお疲れだったのかもしれません。
店の真ん中にインターフォン。ピンポーン、ゴゾッ、はい?、あのお餅買いたいんですけど・・・。ゴソゴソッ、すぐご主人が出てこられました。あんもちを最中のパリッとした皮で包んだもの試食させていただきました。おいしい。

あんこだんごと三色団子を買いました。
三色団子の3個目はよもぎの味がしてなつかしーって感じでした。

神戸ポタ部部長のご紹介で知ったお店ですが、よう行ったなって感じです。さすが部長、おいしいものを見極めるセンスがあります。

また昼間に行って見たいです
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-11-23 16:42 | 雑記

おいしいコーヒー

b0157942_11574827.jpg

おいしいコーヒー専門店。ハンドピッキングで事前に割れた豆、品質の悪い豆を取り除き、自家焙煎している。

本当のコーヒー品質の良い豆は胃がむかついたり、眠れないということはありません。

はっきりとお店の方は言う。豆は3日以内に使い切り、ずっと豆が置きっぱなしということはないそうだ。

お店の名前はケストナー、国道11号線にあるので徳島にお寄りの際は行ってみてください。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-10-08 12:03 | うまいもん徳島

徳島ラーメン

今日は徳島ラーメンを
b0157942_1216928.jpg

家の近所においしいラーメン屋が2軒あり、町内には何軒かある。

写真は、「うえたい」さんの徳島ラーメン。これは煮卵入り肉肉小というもの。
徳島ではラーメンのことを中華ソバといったりし、メニューにもそば小、大、肉入り、生卵つきなどあるが、だいたいは、そば(ラーメン)専門店が多い。これにチャーハンも取り扱っている場所もあるが、それ以外のメニューは無い場合が多い気がする。

b0157942_12201595.jpg

スープは豚骨ベースのみそしょうゆ味系?か、こってりとしているが、油濃くない感じ。

ちなみに煮卵入り肉肉小で650円くらい、普通のそば小(少しチャーシュー入り)で500円くらいで食べられます。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-10-06 12:22 | うまいもん徳島

お昼は・・・またもや

今日のお昼は、知人に教えてもらった、うどん屋さんへ
藍住町の「てんや」さん
b0157942_13562711.jpg


見たところはこじんまりした、うどん屋さん。

わたしはぶっかけ冷280円と鳥てん60円、主人はざるうどんと野菜てんぷら120円、2人で840円くらいだったかと思う

b0157942_13591677.jpg


お味はグー おいしいし、ボリュームもあるし、安い
てんぷらもおいしかった

2人で満足、満腹しました。

しかし、ヒルの日差しはまだ強いなー

今日は徹子の部屋にアンジェラアキが出演したとか、録画してあるので後でゆっくり見ようっと
おいしい1日だった
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-09-16 14:02 | うまいもん徳島

神戸ランチ ゆるポタ2日

 久し振りに神戸にきた。
今回は山信のうなぎとクワンアンゴンが目的だったが、結果的には2つとも行くことができた。

1日目、お盆時期なので山信は混んでいると見て、当日になって土日しか営業してない台湾とインド料理の店に行こうと計画していた。
b0157942_13205382.jpg

しかし、お盆の土曜日日曜日は残念ながらお休み。メニューの写真でも撮っておこう。
b0157942_13524313.jpg
お盆休み…

それでクワイアンゴンに変更。JR六甲道辺りをしばらくうろついて発見。

ツチヤさんの前じゃないですか…
b0157942_13494566.jpg


ちょっと感動して中へ。サイゴンランチを注文。他にグループで来ている人、オバサンもいて店内は5割くらいのお客様がいました。サイゴンランチ注文する人が多かったです。

早速サイゴンランチを食べます。始めはエビと野菜の春巻き。
b0157942_1355019.jpg


結構お腹が空腹の私はモリモリ食べて、ペース早め。
えびのマヨネーズあえ?
b0157942_13435270.jpg

混ぜご飯とカレー味の鳥炒め
b0157942_13562911.jpg

鶏肉のフォー
b0157942_13573318.jpg

デザート 黒ゴマのブラマンジェ
b0157942_13582643.jpg

最後はお腹いっぱいになりました。これで1400円は安い。
b0157942_13585867.jpg


本場より清潔で日本人向けに食べやすくなっている印象です。
もっとベトナム的にして料理を食べた私でした

2日目 山信へ(えっちゃんごめん、先に行きました、場所確認、笑)
これも迷走しつつ到着
b0157942_1401128.jpg

裏メニュー「1500円の」というと鰻が多めに出てくる
b0157942_13594148.jpg
初めていただいたが、脂っこくなくこんなに食べれる自分に驚く。
実はここで驚く人と出会った。

雅子さんだ。といっても勿論、あの雅子さまではなく、知人の雅子さんだ。
どうしてこんなところで会うの?と互いにびっくり。近所の中学校で研修があったとのことで昼食に来られたとのこと。

It’s a Small world! 

暑いので実質連続10分も走ったかどうか?
あと口にあかちゃ屋さんに行くも定休日。でもかき氷食べたい。
結局、阪急御影下、山手幹線沿いの最近新しくできた「銀時」で雪氷?をいただくことに
b0157942_1434144.jpg

かき氷なのか?ジェラートなのか?創作かき氷、抹茶ベースでいただきました。他にもいろいろあるようです。
とりあえず、1時間10kmのポタでした。
実は実家のWindows98Pcを使っています。とりあえずは使えるようなので・・・
いつ、ブチっと切れるか、ひやひや、イライラですが、使用できてよかった

明日は楽しみのあれが待っている
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-08-16 18:01 | ポタリング

ぶどう餅 その2

以前ぶどう饅頭のことを載せたが、知り合いから、なんと三本松駅のぶどう餅をいただいた。
ぶどう饅頭ではなく、ぶどう餅である。
b0157942_6373330.jpg

ふたを開けるとすぐに箱のところに説明書きが・・。かなり詳しく薀蓄が書かれている
b0157942_6375382.jpg


肝心の中身は
b0157942_639235.jpg

前のとは全然違います。一粒大きいです。串に刺さっているのは同じ。そとはぱりっとした皮のなかに、和三盆をつかった中身が少しぱさっとして、味も明らかに違います。抹茶とかに合いそうです。

さらに箱の裏には
b0157942_6423468.jpg

シールには『日本一の珍菓ですが、日本一日持ちがしません。』と念押し。
買った日の次の日には賞味期限が来るって感じですね。
JR高徳線の香川県三本松駅前にある、巴堂です。

別に騒ぐほどのことではないのですが、徳島人としては騒いでしまいます。
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-28 06:47 | うまいもん徳島

うなぎカリカリ? ぶどう饅頭はぶどうではない

雨ですね。
昨日知人から九州みやげをいただいた、その名も
b0157942_756491.jpg


うなぎカリカリ なんでもうなぎの骨のからあげだという
b0157942_756431.jpg

食べてみると、かなり塩味がきいているが、カリカリする。ポキポキではなく、カリカリ。かっぱえびせんのように止められない、止まらない。半分以上食べて、主人の為に残しておくことに。

そして、徳島の昔からある、ぶどう饅頭をいただいたので、食べることに。
b0157942_7592435.jpg
b0157942_7593681.jpg

小さな饅頭が串にささっている。この銘菓は作っているところが、2つあって、1つは日の出というところ。駅、デパート、スーパーなどで買える。真空ではないが、それなりにしてあるので、賞味期限が2週間以上。
もうひとつは、香川県の三本松という駅前で売っている、ぶどう饅頭。ここは賞味期限が2日。味もパサッとして昔の味がする。ここのほうが良いと言う人もいる。

さて、ぶどうと聞くと果物の葡萄を思うが、このおかし、古くは武道の精進を目指そうという目的のもとに創られたとか。思い出した、ぜんまいザムライのだんご剣やんか??

でもまた、ややこしいことに、その饅頭に、葡萄の香りを加えてみましたって書いてあるから、結局武道でも葡萄がまじっとるやん!

徳島に来られたら必ず、どこかで見かけると思いますよ
[PR]
by bluesofbicycle | 2010-05-23 08:08 |