人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徳島板野郡発 まるとくのロード、ブロンプトン、自転車の楽しさ&写真など


by bluesofbicycle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記

雑記
自転車
風景
おもしろ徳島
ポタリング
Bike
いいとこ徳島
うまいもん徳島

交通手段
かっこいいロード
好きなもの
運動
買い物

カメラ
Angela Aki

お掃除 断捨離
災害
食べ物
未分類

最新の記事

パーツ交換?
at 2013-07-30 16:00
スムージーを飲みに・・ポタ
at 2013-04-16 16:18
おごちそう
at 2013-04-01 14:03
Oh!
at 2013-03-25 16:47
乗れない理由?
at 2013-03-06 16:29

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
しまなみ☆ドリチャリブロ...
tac-phen(タクフ...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
「アメリカドラマ」と「自...
海風に吹かれて
山六興業
東灘からポタリング
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 07月

ライフログ


サイクリング・ブルース [PR]


かみさまからのおくりもの [PR]


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) [PR]


自転車で遠くへ行きたい。 [PR]


野宿大全―究極のアウトドアへの招待 [PR]

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ

 昨日は予約していたバスがキャンセルできず、2700円ふいにするのも、もったいない。だから、とりあえず、自転車かかえて舞子に。バス停も人が多く、朝の便から満席らしい。
 次に来た比較的余裕のあるバスに乗って一路高速舞子へ。

 天気がよく、海がとても美しい。駅を降りて目に入った移情閣、孫文記念館 
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_746823.jpg

このあたりはかなり、美化されて20年前とは大違いになってしまった。

今日は海がとても海らしく見えた。マリンブルーの色
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_7453046.jpg

舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_7464046.jpg






先日から探していたお店があって近くまで行くが、なかなか見付けられなかった。うろうろしながら地図で確認
あった!
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_7564516.jpg
連休のためか、1時ごろついたが、お客はわたし一人。貸切でした。
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_758997.jpg

ランチを注文 前菜3品
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_759412.jpg

手作りのパン ハーブが入っていて、パスタに合っている
小エビとズッキーニのパスタ どんなのだろうと思って選ぶ ちょっと歯ごたえを残したズッキーニと、小エビ、ぺペロンチーノ系?これとパンがよくあって、お皿のそこのオイルをつけて食べると美味しかった 
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_811732.jpg

デザートを頼んだ。ティラミスだ。
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_821780.jpg
本当の味だ。リキュール?が入っていて、大人の味。これが、ティラミスか? 今まではティラミスもどきを食べていたんだ
安いお値段でイタリアの味をいただいた。又来たい。

そうそう、ベルマドーニさんに行く前、長田近くを走っていると
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_862352.jpg

商店街は鉄人たれまく&今気づいたが、照明等のデザインが鉄人の頭じゃないですか?・・・
やるね 力入ってる地元は
鉄人ポスター
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_873522.jpg

そして鉄人
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_881841.jpg

かーすけさんはいつも大丸の2階から撮っているのかしら?10月には完成イベントがある

そして須磨へ 
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8155365.jpg
 いろいろ試乗したかったが、店員さんが寄ってこなくて話も出来ず。15分ほどいたが、なしのつぶで

須磨の踏み切りの赤点滅はLED?だった。
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_818397.jpg
 やっぱ田舎とは違うね。形も違うし・・・普段田舎にいると、ちょっとした違いが不思議になる。

須磨の海もビーチバレーしていたり、家族連れがデイキャンプしている
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8255457.jpg


垂水のポルトバサールは人がいっぱい。駐車待ち車両のため、道がめちゃくちゃ渋滞。その横をロードですいすい。気持ちが良かった。みんなもっと自転車乗ってください!!
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_821352.jpg
 
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8221961.jpg
子供のジャンプはすごい。軽いから一番上に行くと結構見ているほうも怖い。休み中はこういう普段ない出し物があっておもしろい

何も買わずに一路明石へ・・・いくつもりが
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8283157.jpg

気持ちよさそうなので、橋の下の芝生でしばらくごろ寝 気持ちいい

そろそろ急がないと・・・明石へジャノバラインに乗るために
しかーし、明石港の手前で
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8335942.jpg

明石焼きのお店 人が並んでいる。中で食べる為に
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8352896.jpg
連休中だが平日は2~3時になるとわりと、ガラガラ状態になりますよ。といっていた。HPもつくられたようだ

さあ乗ろうジェノバラインへ 自転車は輪行袋に 450円の乗船代 13分で岩屋に付くとか
17時40分発に乗る。
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_839545.jpg

その前に、くるみやというお店でソフトクリームを買った315円 高い!味はまあまあ。機械でねりねりするのは時間が来たので終了と。冷蔵庫のソフトを。

ソフトを食べている間に岩屋港へ18時着
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8421031.jpg


さあ急いでいこう 洲本に平坦な道が続いているらしいから。時速25キロ~35で飛ばす。坂もへらへらに成りつつゆっくり登る。周囲は真っ暗になった。時々車線の真ん中走れるほど、洲本への道はすいていた。
上り方面のみちは、わりと交通量が多かった。

岩屋~洲本まで26キロ?ここまでで、50キロ近く走ってきたわたしは、26キロの遠さを実感した。
お昼だったら楽勝だったのに・・・
休んだり、ストレッチしながら洲本ICのバスセンターへ
ところが、徳島行きは
舞子ー大開ー明石ー岩屋ー洲本 のんびりおいしいもんポタ_b0157942_8481040.jpg

バ・バスがない これは徳島と淡路の交通の関係でこうなっている。
三宮・神戸方面高速バスには徳島からも淡路からも乗ることができる。

ところが、9時ジャノバライン岩屋集合は、その時間に徳島~洲本又は岩屋までの路線バスは走っていない。路線バスは徳島発はお昼ごろから出始め、帰りの最終18時ごろらしい。四国と淡路は大鳴門橋ができてから、交通環境が変ってしまった。
20時ごろ洲本IC高速バスターミナルは閑散としていて、人もまばら。あなたなら、どうする?
野宿と言う手もあったが、準備がないので、しかたく徳島の主人に電話して、お迎えに来てもらった。片道50分 帰宅は22時を過ぎていた。

楽しかったが、徳島~淡路バス、交通の便の悪さには閉口する。 大鳴門橋は自転車通行禁止だ。
まあこれもツーリングの醍醐味の一つでしょう。
走行㌔ 77キロでした。
by bluesofbicycle | 2009-09-21 09:06 | ポタリング